経済産業省のサイトに高濃度アルコール燃料に関する資料を見つけた。
資料11に「また、ブラジルや米国では、現在、ガソリン車に耐アルコール部材を使用しているため自
動車の故障等の問題はないが、米国では1970年代にガソホールの使用により燃料系統部
品に係わるトラブルが発生したこと、ブラジルにおいてもアルコール燃料導入初期の頃は
ゴムの劣化トラブルが発生したことが判明した。」
そう、つまり日本でトラブルがあったということは、自動車会社がアルコール燃料に対応した部材をつかって車を生産していないところがあるということのようだ。
輸出用の車とパーツが違うのだろうか......。
アルコール燃料が本当に環境に優しいのなら、さっさと車に対策を施してアルコール燃料導入すべきだろう。
アルコール燃料が良いのかどうか考察してみる必要がありそうだ。
資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
資料6
資料7
資料8
資料9
資料10
資料11
資料11に「また、ブラジルや米国では、現在、ガソリン車に耐アルコール部材を使用しているため自
動車の故障等の問題はないが、米国では1970年代にガソホールの使用により燃料系統部
品に係わるトラブルが発生したこと、ブラジルにおいてもアルコール燃料導入初期の頃は
ゴムの劣化トラブルが発生したことが判明した。」
そう、つまり日本でトラブルがあったということは、自動車会社がアルコール燃料に対応した部材をつかって車を生産していないところがあるということのようだ。
輸出用の車とパーツが違うのだろうか......。
アルコール燃料が本当に環境に優しいのなら、さっさと車に対策を施してアルコール燃料導入すべきだろう。
アルコール燃料が良いのかどうか考察してみる必要がありそうだ。
資料1
資料2
資料3
資料4
資料5
資料6
資料7
資料8
資料9
資料10
資料11