◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

完全防備

2023-09-23 18:10:21 | 生き物

数日前に気づいたスズメバチの巣

市役所で貸し出している防護服を借りて来たのに雨で延び延びに

今日ようやく完全防備でスズメバチの巣を撤去できました

大きさは16~17cm位でしょうか

これからもっともっと大きくなるのでしょう

規制線を張り子供たちも近寄らないようにし・・・

殺虫剤を撒いている間 ブンブンと飛び出して来るハチたちでした

でも強烈なんでしょうね 間もなく散らばって居なくなったところで撤去

マーブル模様のスズメバチの巣でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上 スズメバチ捕り物帳でした

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピコティ | トップ | 明日は中秋の名月 »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地域によって随分違うのですね (ninbu)
2023-09-23 20:29:32
ピエロさん、こんばんは。
スズメバチの駆除、そちらでは防護服を市役所で貸し出しているのですか~。
(@_@。ということは、スズメバチの駆除は市民が自分たちでやりなさいと奨励
しているわけですね。なんと勇気のある市民たちでしょう。(笑)

私が以前住んでいた横浜では、スズメバチを見つけたらまず市役所に連絡して、
専門業者を紹介してもらい、駆除するのが普通で、市民が自ら駆除するのは絶
対にやめてくださいというスタンスでした。地域によって随分違うのですね。
ビックリしました。
返信する
スズメバチの巣 (永和)
2023-09-23 20:51:46

ピエロ さん、こんばんは。

「防護服を借りて来た」
ハチ 退治を家の人がやるんですね。
ちょっと危険な感じもしますが、
無事に終わったようで良かったです。

スズメバチの巣、
早期に気づいて 小さめ?。
化石の様なパターンがありますね。
数千円〜数万円 で売れることも?
有るそうです。(Net)。
ヤフオク、フリマ など。
返信する
こんばんは (さざんか)
2023-09-23 21:06:35
うちでも以前、ブラシノキの枝の中にスズメバチの巣があったのを剪定業者さんが見つけました。
私が市役所に電話したら、20分位で市の職員さんが3人来て、殺虫剤らしきものを散布して撤去してくれました。
こんな防護服は着ていなかったです。
顔だけ被っていましたけど。
ピエロさんの市では、服は貸すから自分で退治しろってことですか。
ちょっと怖いです。
上手く撤去出来て良かったですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-09-24 01:48:13
だんちょう

こんばんは!
すごーい!
スズメバチの巣を駆除するの
面白そう!
やってみたいですねぇ😄
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2023-09-24 07:13:43
スズメバチ捕り物帳、
やってもらったのかと思いきや、
市役所で貸し出している防護服を来てやったんですね(@_@)

それにしてもでかい、怖い(T_T)
お疲れ様でした。
今朝、出窓に置いてある温度計が、一気に20度
昨日までは、涼してくても25度を切ることなかったので、一気に下がりました
こちらも、(@_@)です
返信する
Unknown (なでしこ)
2023-09-24 08:12:40
おはようございます

すごいです!
市役所で防護服をかりて取り外すなんて~
でも無事に終わって良かったです
お疲れさまでした
返信する
おはようございます (よいっちゃん)
2023-09-24 09:37:11
子供のころ。土蔵の軒下などにあるのを見たことがあります。今は市役所で防護服を貸し出しているんですね。無事撤去できて良かったです。
返信する
スズメバチ (takan32)
2023-09-24 10:25:33
ピエロさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
テレビで見るのと同じですね。今年の夏は各地でスズメバチ除去に出動された業者の方が多いのでしょう。
ピエロさんがいる場所の市役所では業者を派遣するのではなく、防護服を貸して、ご自分でやってください、ということなんですね。これはこれですごいですね。
返信する
こんばんは (yurine)
2023-09-24 18:39:50
ピエロさん
スズメバチの巣を退治されたのですか。
業者でも大変なのに、無事でよかった。

このまえのサルスベリ「ピコティ」ですが、初めて見せてもらいました。きれいでかわいい。
ところが、おととい、友人のところに立ち寄った時、見たのです。同じピコティを。
ただ前日大雨が降ったから、地面に花が落ち、花もしょぼんとしていました。
来年は咲いたら見せてもらうことを約束してきました。覚えていられるかな?
返信する
そうなんですか (ピエロ)
2023-09-24 21:59:19
ninbuさん ♪(´<_`*)┛こんばんゎ♪
スズメバチの駆除 どうしても自分でできない方は市役所の方で手配してくれると思いますっよ。
今回は難しい場所では無くまだ小さかったのでスズメバチの巣にスプレーをかけて
時間もそんなにかからなく撤去でしました。
やっぱり都会とは違うでしょうね。
返信する

コメントを投稿

生き物」カテゴリの最新記事