◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

暑い日が続いています

2024-06-30 00:16:39 | 植物

梅雨に入ってから暑い日が続いています

洗濯物を干すだけで首がジリジリして痛さを感じるくらい

このまま猛暑 残暑と去年より増して酷暑になりそう・・・

水やりも大変です

暑さが苦手な者にとっては戦いです( ノД`)シクシク…

 

 

UPしないうちに終わってしまった花で<m(__)m>

切り戻したのでまた咲くでしょう

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
目立ちがり屋さん?トップバッターで紅葉しています (笑)
 
 
 
 
コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えカシワバアジサイ | トップ | アスチルベ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-30 06:21:38
お!!1番かも?^^
三寸アヤメ、
大きさを表している?小ぶりなアヤメなんですね

ヒメフウロ、
ほんともう紅葉しているんですね😵
散策しながら見るアメリカフウロ、花後の姿が好きで、
見ると撮ってしまう花の一つです^^;
返信する
こんにちは (チー子)
2024-06-30 08:48:40
三寸アヤメ カワ(・∀・)イイ!!
沢山花が咲きますね うれしいな
純白の中に黄色 綺麗 清楚
心なごみます

これから暑い夏 嫌ですね
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-06-30 15:49:45
ヒメフウロってはがこんな風に赤くなるって知らなかったです
お花しか見ていないんですね
ちゃんと葉っぱも見なくっちゃです
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-06-30 22:58:15
こんばんは!
三寸アヤメは見たことがありません。
かなり小さいのですか?
形はアヤメですね。
それと、早くもクサモミジとのことですが、暑すぎる気候のせいか、家でもノボタンの仲間や、カエデなど、早くも紅葉してるみたいです。
枯れてしまわないか心配です‥
返信する
Unknown (ピエロ)
2024-06-30 23:14:04
attsu1さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
三寸アヤメ 小ぶりのアヤメってことだね。
伸びても草丈は30㎝くらいです。

ヒメフウロの葉っぱは赤くなるのが早いから花と種と紅葉した葉っぱが一度に見られる。
attsu1さんはアメリカフウロが好きなんだね。
返信する
三寸アヤメ (ピエロ)
2024-06-30 23:22:42
チー子さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
三寸アヤメ 小さくてもまとまって沢山の花が咲きます。
私も最初 三寸どころか一尺もある草丈なのに何故三寸?
と思ったことがあります。
大きくても30㎝くらい 草丈の低い可愛いアヤメという意味らしい。
返信する
ヒメフウロの葉っぱ (ピエロ)
2024-06-30 23:25:11
力丸さん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
そうなんです。
ヒメフウロは花と紅葉した葉っぱが一緒にみられるんですん・
返信する
チャボアヤメ (ピエロ)
2024-06-30 23:34:16
なつみかんさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
夜になって激しい雨になっています。
お体のほう大丈夫ですか。お大事にしてくださいね。
三寸アヤメはチャボアヤメともいわれる草丈の低い小さなアヤメです。
三寸というから10cm足らずかと思っていたら大きくてなっても30㎝くらい。
我が家のもそれくらいあります。
返信する
梅雨 (takan32)
2024-07-01 06:37:17
ピエロさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
7月に入りました。今週もこちらはずっと雨かくもりの予報です。
ちょっと前、酸ヶ湯温泉近くでクマに襲われて80代の女性が亡くなった、とニュースで出ていました。大変ですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-07-01 08:13:33
だんちょう

おはようございますれ
毎日暑いですね。
ピエロさんも体調に気をつけて乗り切ってくださいね!
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事