◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

夏至

2024-06-21 23:58:23 | 植物

今日は夏至でした

関東甲信 東海 近畿地方は2週間も遅い梅雨入り

これからジメジメした日が続くのでしょうね

こちらは今日も暑かった!

 

 

四季咲きコマクサが可愛い姿を見せてくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ran1005さんに花の大きさを尋ねられたので測ってみました

これだと25mm位ありますね

 

 

 

増えて手に負えなくなってきたニワフジ 根こそぎ掘り起こしてもらい処分

その中に根っこが付いた小さい物があったので鉢植えにした所 こんな感じで花が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 梅雨入り »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-22 06:45:48
お!!一番かも^^

四季咲きコマクサ、
ちょっと変わった花ですよね。
見ること少ないので、余計見ると楽しくなります。

ニワフジ、
私が見るのは、たまに行く薬師池公園だけなんです。
先日、花菖蒲を楽しみに行った時にみました。
ピエロさんのは、盆栽のよう、素敵ですね
ついつい盆栽と言うと、しいちゃんのお庭を思い出します^^;

夏至だったんですね^^
返信する
こんにちはこんにちは (チー子)
2024-06-22 17:16:35
四季咲きコマクサ コマクサも種類が沢山有るのですね
いつでも見られるのも好いですね
お庭にあったら何時までも見ているでしょうね

コマクサ登山して疲れた体に、かわいい花でむっちゃ
感動したのが今でも思います
返信する
ピエロさん 今晩は~ (のんこ)
2024-06-22 19:31:46
コマクサ私の子供の頃 家の庭に大きな株で小さな?
提灯の様な花が回り一杯垂れ下がって、咲いて居た花
記憶に残っています。今わが家で育てても居なくなってしまう花です。オレンジのガーベラもそうです。
大好きな花でこの花は1株だけ増えもせずひっそりと
時期が来ると咲いて呉れる、いとしいはなです。
ニワフジ ヒョロリとしていますが、何とも風情が
在り素敵です。マツバキクは手入れ無しで元気な花
ですね。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-06-22 20:29:58
だんちょう

こんばんは。
いや〜😆

ニワフジの鉢植えとっても可愛いですね。
庭に地植えしたら増えちゃうんですねぇ。
でも、鉢植えなら増えないししかも可愛い🥰🥰
返信する
Unknown (なつみかん)
2024-06-22 23:16:26
こんばんは。
夏至、そして梅雨の雨ですね。
今週末は雨と覚悟していたのですが、意外にも夕方までもちました。
それどころか、午前中などは蒸し暑い晴れの天気でグッタリです。
今からこれでは先が思いやられますね。

今日のピエロさんのニワフジ、そんなに増えるのですか?
でも鉢植えにしたら可愛いですね。
うちのアメリカノウゼンカズラもあちこちに広がって収拾がつきません。
半分くらいにはしたいのですが、根がどこまで張ってるのかすらわかりません(泣)
返信する
コマクサ (ピエロ)
2024-06-23 00:21:44
attsu1さん こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
山で見るコマクサはほんとに女王ですよね。
これは何年か前にメルカリで買ったものなんです。
うまく育てられるか心配だったけれど大丈夫でした。
ニワフジ こんな小さな物だったら鉢植えで楽しめるね。
返信する
山登りで? (ピエロ)
2024-06-23 00:24:55
チー子さん こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
高山植物は疲れた体を射ちゃしてくれますよね。
チー子さんは山登りで見られたのですね。
私は鉢植えなのでこれからも毎年見られるように大事に育てます。
返信する
コマクサ (ピエロ)
2024-06-23 00:32:33
のんこさん こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
まぁ 羨ましいこと。
大きな株のコマクサがお庭にあったんですね。
今でも心に残っているってやっぱり女王だわ。
ガーベラは増えないのですか。
私は一度植えたことがありますが一年で終わりでした。
ニワフジ こんな感じで来年はどうなっているでしょうね。
返信する
これで育ったら嬉しいな (ピエロ)
2024-06-23 00:34:38
だんちょうさん こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
ニワフジ 蕾が付いていたのがあったのでダメもとで鉢に植えてみました。
花が咲いてラッキー!
来年はどうなっているかお楽しみです。
返信する
梅雨入りしましたね (ピエロ)
2024-06-23 00:40:49
なつみかんさん こんばんは~(❀´∀`❀)ノ
梅雨に入っていきなりムシムシ・・・ ダラケソウ~
蒸し暑いのはぐったりするね。
大雨の所も出て被害が心配 最近は極端だから困ります。
ニワフジ こんな鉢植えもいい感じでしょ!
来年も元気で生きていてくれたらいいけれど。
なつみかんさんの所ではアメリカノウゼンカズラに手を焼いているのね。
私ももノウゼンカズラは処分したけれど今でもあちこちに芽を出して伸びてきます。
見つけたら切っているけれどほんとに何処まで根が張っていることやら・・・
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事