◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

梅雨入り

2024-06-25 18:38:52 | 植物

一昨日 東北南部 北部も梅雨入りしました

草取りしていて日差しが強くこんなに暑いのに梅雨入り?思ったけれど

夜中から雨 朝になっても強い雨 通学の児童たちも大変

でも昼近くになったら止んで曇り空 

一昨日までの暑さが一変し昨日は20度に満たなく寒くて半袖ではいられなかった

そして今日はまた暑くなり気温差に戸惑ってしまいます

今年一番の暑さになったところも沢山あったようで熱中症になった方々も多かったようです

湿度が高く高温になったときは要注意です

 

 

甘い香りのダイアンサス 大好きな花です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至 | トップ | 鉢植えカシワバアジサイ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2024-06-25 21:12:37
ユキノシタって地味だけど大好きなお花です。
返信する
ユキノシタ (ピエロ)
2024-06-25 22:19:17
力丸ママさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
ユキノシタは風に揺れてる天使のようで可愛い花ね。
鉢植えでこじんまりと・・・
返信する
三倍増! (なつみかん)
2024-06-25 22:27:38
こんばんは~
ダイアンサスも、ボリジも、ユキノシタもこちらでも見かける花ですが、ピエロさんのお写真拝見すると、美しさが違いますね。
気候の違いなのか、タイミングがいいのか、それにもまして、お写真技術とセンスがいいのでしょうね~
ユキノシタ、可愛らしすぎです!
返信する
フシギウツクシイ、ユキノシタ♪ (ショカ)
2024-06-25 23:44:24
ピエロ姉さん、こんばんは~。
東京地方の週間天気予想には、
ほとんど傘マークがない!
ほどほどには降ってるから、水不足は大丈夫だと思うけど。
あとでまとめてが怖い( ゚Д゚)

フシギウツクシイ、ユキノシタ♪
あれっ、そういえば先日いつもの散策地に
咲いてなかったなぁ。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-06-26 06:19:50
ピエロさんのお庭は、いつも賑やかですね。
ポリジを見ると、なんでこんな毛むくじゃらって
不思議に思ったりします^^;

ユキノシタもあるんですね。
散策路の日陰で見つけると嬉しくなる私です。

梅雨とともに猛暑が来ています。
水部補給に注意しましょう~^^;^^;
返信する
ユキノシタ (takan32)
2024-06-26 07:56:41
ピエロさんへ、そちらもユキノシタが咲いたんですね。いよいよ、暑くなりますね。
返信する
お見事 (チー子)
2024-06-26 14:17:23
雪の下の花 懐かしい
若かりし頃田舎の池の周りに沢山の雪の下の花が咲いてるのを思い出し懐かしく思います
こんなに綺麗な花だったかな
撮影が素敵
返信する
今晩は~ (のんこ)
2024-06-26 20:42:24
小さな花 雪の下確り見るととても綺麗な、個性的な
花ですよね。 我が家も日陰花?木の下や,鉢の陰で
ヒッソリと咲いて居ます。花を見つけると、確り植え
替えしてあげようと思いながら、花後に忘れられて?其のままになってしまいます。
返信する
まだ実物には出会ったことがない花 (ninbu)
2024-06-26 22:10:08
ピエロさん、こんばんは。

梅雨入りが発表されると、憂鬱な気分になる反面、人や野菜や植物
たちにとって必要な水を恵んでくれる貴重な時期だとも思います。

ボリジは何度見ても毛深い花だと思います。この写真を見てその思
いがさらに強くなりました。(笑)

ユキノシタ、とても清楚な雰囲気を持った花ですね。ブログではよ
く見ますが、まだ実物には出会ったことがありません。
返信する
褒め過ぎ~ (ピエロ)
2024-06-26 23:31:47
なつみかんさん ヾ(*′○`)゚.+:。゚☆こんばんわぁ~
そんなこと言われたら舞い上がってしまうわ。
できるだけ一番きれいな時に写真を撮るようにしていますが
時には手遅れのこともありガッカリ・・・
一番の強みは自宅にあるってことでしょうね。
ユキノシタは妖精が踊っているようでほんとに可愛いね。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事