動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

隅田川花火大会

2010-08-01 | 旅行・イベント

昨日7/31(土)開催された隅田川花火大会を見てきました。
東京に住んで三十数年、今回初めて足を運びました。

浅草周辺の2会場で合計2万発の花火が打ち上げられ、観客数は95万人。
関東有数の花火大会とは聞いていましたが、とにかく、すごい人出でした。

まずは、ハイビジョン動画。
・隅田川花火大会 2010.7.31
 ←クリックでYouTubeに跳び動画が再生されます


以下、動画から切り出した静止画をいくつか載せます。
暗い部分にノイズが目立ちますね。色の鮮やかさもイマイチ。
今回はHX5Vの「Programオート」モードを使ったのですが、
「花火」モードの方が良かったかも。また機会があれば試します。
動画からの切り出しではなく、静止画での撮影もまた試します。









墨田区役所とアサヒビール本社の間から見える東京スカイツリー(吾妻橋から)

第1展望台が取り付けられて、前回見に来た時よりひと回り大きくなりました。
ビル群前の高速道路が前回記事で紹介した首都高6号線。

ここに17時少し前に到着。
第1会場近くで見物場所を確保しようと探しましたが、花火が見えそうな位置は
すでにブルーシートで、どこもかしこも地割されています。

あちこち徘徊して、ここを見つけました。

第1会場の少し北の隅田川の堤防脇。ここには若干の隙間が。
最初はスカイツリーの方向に花火が上がり、スカイツリーと花火を一緒に撮れると思っていたのですが、
上がる方向は、堤防の方向より少し右寄り。この写真では木で隠れる部分でした。
なので実際には、もう少し前に進んだ位置で撮影しました。

今回はずっとこの位置で撮影しましたが、回りの風景が一緒に撮れない点がNG。
次回は、撮影場所を変えながら、風景も入れて撮る方式にしたいと思います。

20時半に花火が終了し、交通規制が行われた車道を歩いて駅に向かう観客たち。


浅草仲見世通りは超満員状態。

地下鉄の浅草駅は人であふれ、構内のクーラーは全く効かず蒸し風呂状態でした。
でも10分程度で電車に乗れました。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火~~~o(*^▽^*)o (とまりぎ)
2010-08-02 20:41:20
7月31日は八王子でも花火でしたが行かないで老人ホームでやるという納涼祭を見に行きましたので花火は今年初めてです~

楽しませていただきました~~

この動画はどうやって写したのでしょか?

手で持ってですか?
三脚を使ってですか?
返信する
今回は失敗かなぁ (t66)
2010-08-02 23:09:09
とまりぎさん
この動画は手持ちで撮りました。
なにしろ、すごい人出ですから、三脚は使える状態ではありません。

今回はHX5Vで花火を撮るのが初めてでしたし、
場所取りにも失敗して、あまり良い写真や動画が撮れませんでした。
次は、風景や人を入れたものを撮りたいと思っています。
返信する
おはようございます~ (とまりぎ)
2010-08-03 08:45:56
手持ちで撮られたとのこと素晴らしいですね~~
凄く綺麗に撮れてますね~~

私は動画ではないですが八王子の花火を手持ちで写した事があります。それはひどいものでキャハろくさん想像がつくでしょう

HPに出したら友達から「あれじゃ花火じゃない」って言われてね。。「ただの光だって」

カメラを持ってお店に相談に行きました~
そしたら「打ち上げ花火」に設定して絶対三脚を使ってくださいと言われて・・・・・

若かったんだね~~
お店に行った夜が「相模湖の花火」でね。

いただいた三脚持って早くに出掛けました。
場所を陣取ってね(今じゃ信じられない)

写しました。。

それがこれです。
http://kirikomura.com/sagamikonokojyousai[1].wmv

私の2度と撮れない花火の写真です。

それとお聞きしたいのですが・・動画を撮るとき一度シャッターを押したらそのまま手を離しますか?それともずっと押しつずけますか?

私、先日動画を撮ろうとして心配してしまって・・・やっぱりカメラの性能の問題でしょうか?

すみません~今週の金曜日から八王子祭があります。

50周年ということなのでカメラに収めた胃と思うのですが失敗しないやり方を教えていただけますか?
返信する
あららら (とまりぎ)
2010-08-03 08:49:10
リンクされてない。。。

こんな写真見せるなって事かな~~?
もう一度挑戦!!!

http://kirikomura.com/sagamikonokojyousai[1].wmv
返信する
何度も (とまりぎ)
2010-08-03 08:50:13
すみませんm(_ _)m
返信する
これで駄目だったら・・・ (とまりぎ)
2010-08-03 08:53:00
http://kirikomura.com/sagamikonokojyousai.wmv
返信する
かぎやぁ~~~♪ (yuki)
2010-08-03 20:34:20
ろくさん、おつかれさまでした。
でも、夏の風物詩を間近で見れて良かったですね^^
動画の花火楽しませていただきました。
やっぱり、夏は花火ですね~~~♪
最後のスターマイン、ひまわりの花のようで素敵でしたね~^^

午後5時に現地到着ですか?
うむぅ。。 はっきり言って・・遅いです~(キッパリ)
田舎の花火大会でさえ、午後3時には現地で場所取りします。

花火大会は、まだ あちこちでありますね。
楽しみしてます~^^

とまりぎさん♪
歌付きの花火ムービー拝見拝聴させていただきました^^
とっても素敵なムービーに仕上がっていますね^^ 
ありがとうございました^^


返信する
動画見れました (t66)
2010-08-03 20:54:34
とまりぎさん
最後のURLで花火の動画と歌、見れました。
写真、随分綺麗に撮れていますね。
やはり、「花火」のモードにして、三脚を使わないとダメなんですね。
「花火」のモードにすると、露光時間が長くなって、ノイズも消え、
光の軌跡が鮮やかに写るんですね。多分。
次回は、静止画はその方法で撮ってみます。

質問の点ですが、私のデジカメHX5Vは、動画はシャッターではなく、
「ムービーボタン」で開始して、もう一度押すと停止するようになっています。
動画撮影中はボタンは放しています。

シャッターで動画撮影開始するタイプのデジカメでは、
シャッターを押して開始で、もう一度押して停止ではないですか?
(撮影中はシャッターボタンは放した状態。)
録画中は液晶に「録画中」などと表示が出るのでは?

八王子祭の50周年の動画、また楽しみにしています。



yukiさん
長年東京に住んでいますが、初めて、隅田川の花火を見ました。
現地5時到着では遅いですか?そうですね。いい場所を取るには
朝から行かないと無理かもですね。

今回は、場所を取ったために、そこを移動できなくて、単純な動画に
なってしまいましたので、次回は、場所取りせずに移動しながら、
色んな風景や人を入れて撮ろうかと思っています。

東京の花火大会、まだ沢山ありますから、機会があればリベンジしますね。

返信する
こんにちは~~ (とまりぎ)
2010-08-04 20:06:13
ろくさん~yukiさん~~

一生に一度の私の花火の写真見てくれてありがとうございます~~

そうそうろくさん~~yukiさんの言うとおりです~~

質問へのお答えありがとうございました~

今日、試してみました。
前に動画撮った時に平気だったのに何でだろうと思って・・・

そしたら・・・
A710のカメラは60秒
A1100の方は何分でも動画が写せることが分かりました~~

先日はA710のほうを持って行ったので切れてしまったのが分かりホッとしています。

聴いて良かったです。
勿論、私のカメラはシャッターを押します。

ろくさんのカメラがほしいです~o(*^▽^*)o

ありがとう~~~~~~~
返信する
了解です (t66)
2010-08-04 22:26:28
とまりぎさん
動画撮影の失敗の原因、そういうことだったのですね。
昔の機種は撮影時間も映像のサイズも小さかったですから。
八王子まつりにはA1100を持って行ってくださいね。

私の SONY DSC-HX5V は、結構くせがあって・・、

例えば、フルオートで撮ると色合いが薄くなる傾向があり、
キャノンのデジカメの色鮮やかなのに慣れていると違和感が
あると思います。
対処方法として、プログラムオートにして、露出補正を
-0.3 or -0.7にすると、ましになりますが。

あと、動画の扱いも、Windows XPではPower Directorのような
外部ソフトが必要になりますので、要注意です。
返信する

コメントを投稿