動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

池上梅園の水琴窟

2009-10-06 | その他
今回はアナログ的な話題です。
ひょんなことから、「水琴窟(すいきんくつ)」なるものに興味を持ち、何箇所か回って、その音と映像を撮ってきました。
今回は手始めに、東京都大田区にある池上梅園の水琴窟を紹介します。

水琴窟とは、水滴が水がめの中に落ちるときに、水音が中で反響して、琴のような澄んだ音を発するものです。
水琴窟の詳細については下記サイトをご覧ください。
日本水琴窟フォーラム
http://www.suikinkutsu.com/index.htm


まずは、池上梅園の水琴窟の音と映像です。(iPod nano 5G で撮影しました。)

ポーン、ポーンというのが水琴の音です。鉄琴や木琴の音にも通じる響きがありますね。
iPod nano 5G のマイクでも、きれいに音を拾えているようです。

水琴窟周辺の様子

水槽の手前の黒い砂利の下に水がめが埋設されており、その部分から水琴の音が出てきます。

水琴窟の説明パネル
(クリックで拡大表示)

補足
・池上梅園は東京都大田区池上にある梅の木が多く植えられた庭園です。大田区立の施設。
 2月から3月にかけて梅の花が満開となり、多くの見物客で賑わいます。

次回は都内の他の場所の水琴窟を紹介します。
コメント   この記事についてブログを書く
« 浅草寺内の庭園(iPod nano 5... | トップ | 泉岳寺の水琴窟 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事