動画で 山歩き & 街歩き

動画を交えて、初心者山歩きと東京街歩きの様子、その他を記録

iPhone5でスマホデビュー

2012-11-24 | デジタルグッズ
遅れ馳せではありますが、iPhone5でスマホデビューしました。

iPhoneを選択した主な理由は
・自宅のインターネット回線と組み合わせると料金の特典がある
・テザリング機能が使える
・カメラの画質が良いらしい(動画・静止画とも)

最初はおぼつかなかったフリック入力による日本語入力にも大分慣れてきて、
メール、インターネット閲覧、静止画・動画撮影など基本的な操作はなんとかできるようになりました。

・地図を表示したところ(下の画面はGoogle Map)

地図アプリは便利ですね。GPSを内蔵しているので現在いる場所も表示でき、迷子になることもなくなります。目的地を入力して経路表示もできます。
ただ、今まで使っていたポータブルナビと違って、進行方向が常に上になるように画面が回転してくれないのがちょっと不満です。(他のNAVIアプリを使えばできるのかもしれないですが・・・)

・iCloudによるPCとの連携

これはPCの画面ですが、Windows PC と、連絡先(電話帳)、メール、カレンダー(予定表)、メモなどの共有ができます。
PCで入力したものがiPhoneに、逆に、iPhoneで入力したものがPCに反映されてとても便利です。
iPhoneで撮った写真を自動でPCに転送する機能もあります。

・写真と動画の作例
  

  

動画:iPhone5 vs DSC-HX30V 手振れ補正比較

iPhone5も手振れ補正を搭載しているようですが、DSC-HX30Vの方が強力なようです。

動画:東京駅 Timelapse撮影 iPhone5 + ReelMoments

このような微速度撮影もできます。(これについてはまた別記事で紹介予定)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿