昨日、東京都青梅市にある青梅丘稜ハイキングコースを歩いてきました。
このコースは、青梅駅からスタートし、JR青梅線沿いの低山を縦走して、
軍畑駅に降りてくるものです。
歩行距離は約9km。JR青梅線の5駅先まで歩きます。
(5駅:青梅駅、宮ノ平駅、日向和田駅、石神前駅、二俣尾駅、軍畑駅)
歩行時間は約5時間半。
低山と言えども、アップダウンがきつい部分があり、結構体力を必要としました。
高尾山登山よりは遥かにきついです。
コース概略:
青梅駅(標高197m)→矢倉台→41番鉄塔→名郷峠→雷電山(標高494m)
→榎峠→軍畑駅(標高254m)
単純標高差は297mですが、アップダウンが結構あったので、実質標高差は
600m以上ではないかと思います。
スタート地点の青梅駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/ab/39b49c98d972e89db1a20851a0182a43_s.jpg)
青梅駅近くにある昭和レトロ商品博物館ほか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/a0/c7b1f25b37b2a9c4ffdc81c511fd6812_s.jpg)
見学したかったのですが、朝早かったため、未開館でした。
途中にある「青梅鉄道公園」内の蒸気機関車と新幹線車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/5a/58faf6ecd26111ed673b1b9ec877bc16_s.jpg)
ハイキングコース入口付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0c/6eb7f7f8ba41f8932d3b87a9a6690c66.jpg)
道幅も広く、よく整備されています。
杉の木の葉の間から富士山の頂上が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/61/89c35cdc1b6c58dfeaf26ba6152df886.jpg)
41番鉄塔付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/9bb6dddccef302659d160e1f1842281d.jpg)
道幅は狭くなり傾斜も急な部分が多くなります。
41番鉄塔
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/7a/68b802b1ce71a33185f17630204296ee_s.jpg)
雷電山頂上(標高494m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fa/19eadce27205587118aca70304118d87.jpg)
軍畑駅付近のJR青梅線の橋脚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/77/f1f521fd0fe39245731ed35c2bf0dec2_s.jpg)
軍畑駅
改札機は簡易型。
(今回は動画はありません)
このコースは、青梅駅からスタートし、JR青梅線沿いの低山を縦走して、
軍畑駅に降りてくるものです。
歩行距離は約9km。JR青梅線の5駅先まで歩きます。
(5駅:青梅駅、宮ノ平駅、日向和田駅、石神前駅、二俣尾駅、軍畑駅)
歩行時間は約5時間半。
低山と言えども、アップダウンがきつい部分があり、結構体力を必要としました。
高尾山登山よりは遥かにきついです。
コース概略:
青梅駅(標高197m)→矢倉台→41番鉄塔→名郷峠→雷電山(標高494m)
→榎峠→軍畑駅(標高254m)
単純標高差は297mですが、アップダウンが結構あったので、実質標高差は
600m以上ではないかと思います。
スタート地点の青梅駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/49/ab/39b49c98d972e89db1a20851a0182a43_s.jpg)
青梅駅近くにある昭和レトロ商品博物館ほか
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/74/d9/c683daf771ddae82e546a4df3af8ccfb_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/79/a0/c7b1f25b37b2a9c4ffdc81c511fd6812_s.jpg)
見学したかったのですが、朝早かったため、未開館でした。
途中にある「青梅鉄道公園」内の蒸気機関車と新幹線車両
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/2d/ea/c26b7425b4ea8952c228e4b5db872edd_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/4f/5a/58faf6ecd26111ed673b1b9ec877bc16_s.jpg)
ハイキングコース入口付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0c/6eb7f7f8ba41f8932d3b87a9a6690c66.jpg)
道幅も広く、よく整備されています。
杉の木の葉の間から富士山の頂上が見えました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/61/89c35cdc1b6c58dfeaf26ba6152df886.jpg)
41番鉄塔付近
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/85/9bb6dddccef302659d160e1f1842281d.jpg)
道幅は狭くなり傾斜も急な部分が多くなります。
41番鉄塔
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/7a/68b802b1ce71a33185f17630204296ee_s.jpg)
雷電山頂上(標高494m)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/fa/19eadce27205587118aca70304118d87.jpg)
軍畑駅付近のJR青梅線の橋脚
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/0b/77/f1f521fd0fe39245731ed35c2bf0dec2_s.jpg)
軍畑駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/37/98/679a9f01178329876ce074ea7d2bf287_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/47/9d/072f9624568ce289b1d180570ace05dc_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/27/bb/5af8b88dfb33e7342133b1b30543d934_s.jpg)
改札機は簡易型。
(今回は動画はありません)