さいばーろぐ

惰性で存続しております

2024夏イベ 新MO作戦 E4-3(ビアク沖遭遇戦)(ラスダン)

2024-08-24 18:12:04 | 艦これ
進行状況に合わせて更新予定 攻略完了してます。やったー!! 
温存した方がいい艦が含まれている可能性があります


装甲破砕のギミック消化から
●Xマス優勢2回
渾作戦増援
第一

第二
削りと同じ

ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))X(空襲)

道中に支援出すなら削りの第一に軽空と軽巡入れて高速+を解除した機動部隊で行けるけど、支援なしで第二から戦闘に入る機動だとVマスの難易度が高くなってしまうので水上編成で安全に。

削り中に試行錯誤する中で利根と鈴谷は投入済みだったのでそのまま使用。
具体的にどれくらい必要か分からないけど、水戦10個(未改修1個)と艦戦3個で優勢取れてます。
足りない場合は加賀に艦戦ガン積みするとか基地ぶつけて削るとかで対応されたし。

装備は高速+の必要がないので自由
基地は東海、陸攻4、陸攻4をT2、V、WでWはタッチ使う感じで無問題。
支援なしだとUも事故ポイントなので司令部ありで。

●HマスS勝利
●LマスS勝利
●基地防空2回
E4-1と同じ編成でOK(並び順は少し変更してカットイン2人に)

基地はH方面はネ改に強めの陸攻4を1個ぶつけて、Hに陸戦1陸攻3で
Lは陸戦1陸攻3を3つ

余裕があればこの辺で少し基地の攻撃を省いて2部隊防空(1部隊だと足りない)できると思う。

結果的にはLマスでありえないくらい沼る。
敷波だけは必ず殺しに来る右側がクソ有能すぎる。
撃破後もボス自体は前哨戦の状態じゃなく固いまま固定されてるので戦艦の連撃や赤城のカットイン程度だと決定力のあるダメージが入らない。
6回目でようやく敷波が無事でカットインで終わったと思ったら足りず(そこに至る過程で雑魚が残り過ぎててボスに入っている割合ダメージが少なすぎた)、結局最後は支援も使う羽目に。

●SマスS勝利
E4-2と同じ

輸送物資はいらないので装備を整えて。
こちらもボスが壊の状態なのでとても固い。
カットイン2人でやってたけど入れられるならは多いほどいい。
発動してもクリティカルしないとダメージ出ない。
(2発出て10×2だった時はさすがにキレそうになった)
4回ほど通う羽目に。

決戦支援あり(ボスに300弱くらい入れて欲しい)、基地は陸戦1陸攻3を全部ボスへ。


本戦
第一

第二


ルート:T(なし)T2(潜水姫)U(夜戦・PT)U1(空襲)U2(なし)V(通常(潜水付き))W(通常(随伴ネ改))X(空襲)Y(潜水(飛行場付))Z(連合(ボス))

1度出撃してみた感じ、1日1回か2回が限度だとは思うけど、準備をしっかり(熟練度とかキラとか)して挑めば勝ち筋は見えて来た。同航戦かT有利引けば・・・。
破砕の効果か補給の効果かは分からないけど削りの絶望感とは全く違う。
妙高の友軍が強いらしいので削り編成から妙高外して最上特を投入。フレッチャー入れてフェニックス友軍も弾いた(弾いてない。勘違いw まあ特効艦なのでいいか・・・)。
削り中の体感だと妙高弾いている状態でフェニックス:青葉は8:2くらいでフェニックスが来てくれてたので妙高が4割は来てくれると期待。

ガチ支援ありあり、基地3部隊劣勢調整してボスへ。
この海域で道中支援来ない(特にPTマス)は万死に値する。

装備
武蔵・大和:主砲/主砲/偵察機/水戦/徹甲弾/(電探)
加賀二:AU-1/F4U-7/艦攻/艦戦/カロリン
Brook:主砲/主砲/煙幕改/偵察機
熊野丸:艦戦/洋上補給2
利根:水戦4

FleⅡ:魚雷/魚雷/爆雷/(水雷見張)
最上特:甲標的/魚雷/魚雷/照明弾
能代:主砲/主砲/夜偵/ソナー
沖波・風雲:魚雷/魚雷/水雷見張
初月:主砲/主砲/電探/探照灯

※記載のない増設は女神

リザルト
A勝利4(同航戦1反航戦3)
撤退1(大和中破により)
女神消費:4

3回目、ボス残り48まで。3択3回外しでなかったり、同航戦か友軍が妙高なら終わってたんじゃないかな?
あるいはタッチ1発でも当たるかしてれば・・・。
4回目、道中PTで支援が来ずに最終的にボス前で前衛が大破中破大破中破中破大破という絶望感。艦載機と基地の熟練度付け直しするくらいなら1回出直そうかと思ったけど、タッチワンパンの可能性に賭けて進撃。
ようやく同航戦引いて・・・

これが戦艦だ!!


基地が1発、タッチの1発目と3発目がヒット。3発目は完全にオーバーキル。だが、それがいいし、それでいい。

ドロップ
白雪/綾波/那智/鳥海


資材は燃料がここだけで7万程溶けた。残り19万くらいなのでE5は十分戦えると思う(まだ難易度がどうとか調べてないので分かりませんが)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024夏イベ 新MO作戦 E4-3(... | トップ | 2024夏イベ 新MO作戦 E5-1(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

艦これ」カテゴリの最新記事