ボスマスギミックから
●Vマス(E5-4ボス)A勝利2回
5-4攻略からそのままできるのでVマスから消化するのが妥当
全部同じでOK。基地を1部隊送るか2部隊送るかはお好みで。
1回撤退したけど到達A勝利2回はストレートで達成。基地は2部隊送る形。
●X・YマスA勝利各2回
編成は5-3攻略時と同じでOK
一応タシュケントと鳥海ちゃんを入れ替えた画像だけ用意したので貼り付け
Xマスは苦戦する要素がないので煙幕の所だけソナーとか電探と入れ替えてOK。
Yマスは手前のZマスが狂ってるので煙幕で。基地も2部隊こちらにぶつけてOK。
結局使ってないけど司令部入れておくと保険もきくので採用を。
このギミック中、タッチが不発中破不発不発で1回も出なかったけどS勝利取れてるので何か節約できるなら節約した編成を使う方がいいかも?
あまりにタッチ出ないので発動条件を確認しにいってしまったw
※これだった
「自軍が空母機動部隊かつ敵軍が通常艦隊である場合は発動しないのではないか?」という検証報告がある
●Rマス(E5-3ボス)S勝利
こちらも編成は5-3攻略時と同じでOK
攻略中同様、撤退は経費と考えて試行回数で。
以上、無理難題ではないけどギミックにしてはハードル高め
なお、ゲージ削りの後の装甲破砕も回数が違うけど同じことをするだけ。
Vが1回(A勝利)、Xが1回、Yが2回、Rが1回
他にO1マスの優勢1回があるけど、道中なのでついでに達成可能。
基地の防空2回もあるのでXとYをやってる時にでも2部隊防空で。
本戦
MO機動部隊
第一
第二
第二はタシュケントと羽黒以外を旗艦ローテ
ルート:M(なし)M1(潜水姫)M2(空襲)N(なし)O(通常)O2(分岐)P(空襲)W(分岐)Z(通常)ZZ(連合(ボス))
大和型無し、駆逐4、空母系2以下?、軽巡2?で最短?
よく分かってないけど、空母3はダメ、駆逐4は必要みたいなので事前に考えてた形に落ち着いた。
そのための対空アトランタ(対空系駆逐使い切り)、矢矧乙温存策だったので。
ボス前がもう煙幕前提で作られるようになってるのは個人的には良くない傾向だと思ってるけど、そうなってる以上は仕方ないというか、撤退は経費とするしかないので、こちらとしてはなるべくそうならないようにキラは付けるし支援は出すしで確率を上げるしかない感じ。
おかげで今イベは資材がかなり危険水域まで減ってきてる。掘る余裕が残るといいけど・・・。
初回出撃してみた感じではE4-3のような絶望感もなく、到達すれば普通に勝てそう(削りは)。
ただの初回ボーナスだった模様。タッチ不発が2回、1巡目に出ず2巡目まで陸奥がもたないが1回、T不利1回で第一の攻撃がボスに触れてない。
タッチが普通に出ればやはりS勝利は結構余裕で取れる(6・7回目)。
友軍や破砕が入ってくればクリアは問題無さそうだけど、普通に削るのは条件が整わないと苦行かも。
(9/12追記:友軍来たので問題は解消されてると思います)
第二は中破でも生きてれば夜戦で随伴をワンパンしていくだけの火力は出してるので、長門仕事しろというのが現在の状況。
タッチは2巡あればほぼ100%出るくらいに半年前くらいまで思ってたけど、自分の長門陸奥だと計算上は現状70%の2回判定くらいっぽいので2巡回って出ない確率が9%くらいあるっぽい。いや、それでも5-5始めてから2/7しか発動してないから下振れが尋常じゃない。
現状は破砕のRマス込みでタッチ4/13、Rマスは破砕2回行って条件整えてるのに4回発動しなかった。酷い話。
支援あり、基地は陸戦1陸攻3を2部隊ボス、1部隊は東海。
何か支援だけど通信アンテナと装置&要員使い忘れてたので入れたけど、使うようになってからの方が凄い確率で来ないんだけど何なのこれ?
使い方合ってるよな・・・
装備
長門・陸奥:主砲/主砲/電探/徹甲弾/(三式系)
瑞鶴・翔鶴:(対空高い)艦爆/艦攻(夜攻)/艦戦/艦戦/(甲板整備)
最上二:水戦4
Atl:対空カットイン
白露:魚雷/魚雷/煙幕
羽黒:主砲/主砲/夜偵/煙幕/(三式改)
矢矧乙:魚雷/魚雷/甲標的/ソナー
潮:魚雷/魚雷/煙幕改
Taш:ソナー/爆雷/照明弾/煙幕改
時雨:魚雷/魚雷/ソナー
※記載のない増設は機銃・水雷見張
リザルト
S勝利4(友軍後1)
A勝利5(友軍後1)
撤退8
ボス前煙幕張ってるのにT有利出過ぎ(5/11)。当てられないからダメージ出ても意味無いし、うっかり当たってしまうとダメージが大きくて大破してしまうというマイナスしかない。
ドロップ
S:伊19/祥鳳/Phoenix/翔鶴/
A:筑摩/吹雪/多摩/萩風/高雄
地獄の掘りを回避
●Vマス(E5-4ボス)A勝利2回
5-4攻略からそのままできるのでVマスから消化するのが妥当
全部同じでOK。基地を1部隊送るか2部隊送るかはお好みで。
1回撤退したけど到達A勝利2回はストレートで達成。基地は2部隊送る形。
●X・YマスA勝利各2回
編成は5-3攻略時と同じでOK
一応タシュケントと鳥海ちゃんを入れ替えた画像だけ用意したので貼り付け
Xマスは苦戦する要素がないので煙幕の所だけソナーとか電探と入れ替えてOK。
Yマスは手前のZマスが狂ってるので煙幕で。基地も2部隊こちらにぶつけてOK。
結局使ってないけど司令部入れておくと保険もきくので採用を。
このギミック中、タッチが不発中破不発不発で1回も出なかったけどS勝利取れてるので何か節約できるなら節約した編成を使う方がいいかも?
あまりにタッチ出ないので発動条件を確認しにいってしまったw
※これだった
「自軍が空母機動部隊かつ敵軍が通常艦隊である場合は発動しないのではないか?」という検証報告がある
●Rマス(E5-3ボス)S勝利
こちらも編成は5-3攻略時と同じでOK
攻略中同様、撤退は経費と考えて試行回数で。
以上、無理難題ではないけどギミックにしてはハードル高め
なお、ゲージ削りの後の装甲破砕も回数が違うけど同じことをするだけ。
Vが1回(A勝利)、Xが1回、Yが2回、Rが1回
他にO1マスの優勢1回があるけど、道中なのでついでに達成可能。
基地の防空2回もあるのでXとYをやってる時にでも2部隊防空で。
本戦
MO機動部隊
第一
第二
第二はタシュケントと羽黒以外を旗艦ローテ
ルート:M(なし)M1(潜水姫)M2(空襲)N(なし)O(通常)O2(分岐)P(空襲)W(分岐)Z(通常)ZZ(連合(ボス))
大和型無し、駆逐4、空母系2以下?、軽巡2?で最短?
よく分かってないけど、空母3はダメ、駆逐4は必要みたいなので事前に考えてた形に落ち着いた。
そのための対空アトランタ(対空系駆逐使い切り)、矢矧乙温存策だったので。
ボス前がもう煙幕前提で作られるようになってるのは個人的には良くない傾向だと思ってるけど、そうなってる以上は仕方ないというか、撤退は経費とするしかないので、こちらとしてはなるべくそうならないようにキラは付けるし支援は出すしで確率を上げるしかない感じ。
おかげで今イベは資材がかなり危険水域まで減ってきてる。掘る余裕が残るといいけど・・・。
初回出撃してみた感じではE4-3のような絶望感もなく、
ただの初回ボーナスだった模様。タッチ不発が2回、1巡目に出ず2巡目まで陸奥がもたないが1回、T不利1回で第一の攻撃がボスに触れてない。
タッチが普通に出ればやはりS勝利は結構余裕で取れる(6・7回目)。
友軍や破砕が入ってくればクリアは問題無さそうだけど、普通に削るのは条件が整わないと苦行かも。
(9/12追記:友軍来たので問題は解消されてると思います)
第二は中破でも生きてれば夜戦で随伴をワンパンしていくだけの火力は出してるので、長門仕事しろというのが現在の状況。
タッチは2巡あればほぼ100%出るくらいに半年前くらいまで思ってたけど、自分の長門陸奥だと計算上は現状70%の2回判定くらいっぽいので2巡回って出ない確率が9%くらいあるっぽい。
現状は破砕のRマス込みでタッチ4/13、Rマスは破砕2回行って条件整えてるのに4回発動しなかった。酷い話。
支援あり、基地は陸戦1陸攻3を2部隊ボス、1部隊は東海。
何か支援だけど通信アンテナと装置&要員使い忘れてたので入れたけど、使うようになってからの方が凄い確率で来ないんだけど何なのこれ?
使い方合ってるよな・・・
装備
長門・陸奥:主砲/主砲/電探/徹甲弾/(三式系)
瑞鶴・翔鶴:(対空高い)艦爆/艦攻(夜攻)/艦戦/艦戦/(甲板整備)
最上二:水戦4
Atl:対空カットイン
白露:魚雷/魚雷/煙幕
羽黒:主砲/主砲/夜偵/煙幕/(三式改)
矢矧乙:魚雷/魚雷/甲標的/ソナー
潮:魚雷/魚雷/煙幕改
Taш:ソナー/爆雷/照明弾/煙幕改
時雨:魚雷/魚雷/ソナー
※記載のない増設は機銃・水雷見張
リザルト
S勝利4(友軍後1)
A勝利5(友軍後1)
撤退8
ボス前煙幕張ってるのにT有利出過ぎ(5/11)。当てられないからダメージ出ても意味無いし、うっかり当たってしまうとダメージが大きくて大破してしまうというマイナスしかない。
ドロップ
S:伊19/祥鳳/Phoenix/翔鶴/
A:筑摩/吹雪/多摩/萩風/高雄
地獄の掘りを回避
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