さいばーろぐ

惰性で存続しております

もうちょい早めに告知しとけばよかったかも・・・

2022-08-08 07:48:51 | テーブルゲーム
今月の自宅キンクリは中止にしようと考えてます。
もうコロナ気にしても仕方ないレベルに来てるような気もしますが・・・それでも自身の心情を優先することにしました。

そうすると会場押さえて遊びたい方もいるかと思ったのでタイトルに繋がります。
個人的には月末のLFも欠席するかもしれません。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雑談枠(2022年7月)

2022-07-13 12:10:28 | 雑記
艦これのイベントが終わってメンテに入ったので挿し込んでいこうかと。

放置しまくりの漫画やアニメを1つ2つ片付けるくらいの時間を取るであろうことが予想されるので結構手間ではありますが・・・。

まあ生活は大枠では変化ないです。コロナの状況に関係なく週に2回か3回食料の買い出しに行く以外は引きこもり生活してますよと。あとは2か月に1回LFしに行ってます。
自宅ボドゲもそうですが、7波の状況次第では8月は控えるかもしれない程度にはまだコロナにはビビってます。
言ってもう若くもないし、重症化するような持病は持ってない(はず)ですが健康的とは言い難い生活してますから、心情的には“絶対感染したくない”って感じです。
1日静養したら何とも無かったので気のせいだったんでしょうけど、先日何か少し息苦しさを感じた(深呼吸の最後の一吸いが出来ない感じ)のと、動悸が酷くて睡眠不足なのに寝れない、みたいなことが同時にあってひたすら不安でしたね。不安感が余計に動悸を加速させてたような気もしますが。今思うと動悸から来る不眠には少し心当たりがあって、1日に緑茶4.5Lくらい飲んでてカフェイン過剰摂取になってたんじゃないかと疑ってます。

でまあ自宅で何やってるかと言えばほぼほぼゲームです。
5月末から艦これの季節限定イベントが来てて、6月25日にクリアしてイベント自体はケリをつけたんですが、イベントの難易度からか他の人は戦果を上げてる余裕もないようで、ランキングがうっかり100位以内に残ってたのでそこから月末まで戦果周回、そして7月に入ってから一昨日まで新艦掘ってました。これが沼で1人目は100人中80人が許されるあたりの周回数でそこそこ居残りさせられたなと思ってたら、もう1人が500人中499人が許される手前まで周回重ねることになって半分諦めてましたが最終的には許されました。朝霜がドロップしなかったいつぞやの夏に途切れたのを最後に艦娘はフルコンプを継続してます(葛城をロストしたのがその前か後かで少し話が変わりますが・・・)。
ランキング100位以内はもし残っていれば自身初ということになるのでちょっと期待してます。最終日の15時更新時で52位とかだったので大丈夫だと信じたい。
そして任務分+αの戦果だけで100位取れそうになるくらいには艦これもガチ勢が減ったんだなとも思いました。
それ以外のゲームは変わらずプリコネとヘブバンとガデテルの3本ですが基本はデイリー消化する程度、イベントとかがあれば最低限はやっておく感じです。それでも艦これと合わせて4つなので日課だけで結構時間取られてます。

その影響でアニメと漫画が山積みになってるわけですが、アニメは4-6月期の分は半分くらいリタイアしました。一応少し見てからリタイアしてるので4月分くらいまでは録画した作品に関しては見たと思います。で、5月分くらいから減らしてみてるわけですが、その5月分がようやく見終わるくらいの所にいるのが現状です。今期の新アニメは数が少な目に感じたので艦これに取られてた時間を当てていけば追いついていけるのではないかと思ってます。オーバーロードとよう実(って略で合ってる?)は楽しみにしてます。他は良く知らないのでこれから。東京ミュウミュウはあの東京ミュウミュウ?リメイクしてるだけならリタイアするかも。
前期の心残りは岐阜放送でめぞん一刻とスラムダンクの再放送してるのを録り逃してることですかね。どちらも毎週放送だと2年分ある作品なので今から追いかけるのもアリかなと思ってますが時間あれば。一応めぞんはVHS持ってるのでその気になればTV見なくても見直せたりするんですが(スラムダンク録画したVHSは断捨離した)。
時間軸で言うとめぞんが40年、スラムダンクでも30年程遡ってしまうんですね。そりゃ年取るわw
あとコードギアスも今期再放送するみたいで引き続き再放送枠が増えてる流れを感じますね。こっちはソシャゲの宣伝に活用したい思惑とかありそう。これも若い人はリアルタイムで見てない程度には時が流れてますしね。

オタ活最後は漫画なんですが、残りの寿命を考えても名作(と思っている作品)をもう1度読み返すという事を始めていかないと読めずに人生終えてしまう気がして焦るんですがw、今買ってる作品の新刊読む時間取るだけでも四苦八苦してるのが現状です。読もうと思って手を付けてない古い作品(私、バガボンドとか未読なんですよね・・・)とかまで含めると全く時間が足りないですね。
動画編集能力が高ければオタ終活チャンネルとか作ってYouTubeに流すというルーチンワーク化して読み返す時間を捻出できるかも・・・と思ったりもするんですが、その前提能力が壊滅的に無いw
2年くらい前からずっとそんなことばかり考えて何も進めてないので実現することは無さそうですが、読み返したい作品は本当に死ぬまでにもう1度(1度と言わず2度3度と)読みたいです。このまま行くと自宅の単行本(多分5000冊超えた)全部ただの飾りになってしまうw

とまあそんな感じで、毎回同じような事言ってるかもですが、最近は本当に寿命というものを意識するようになってきました・・・という話でもあります。寿命以前に視力を失う可能性が出てきてるんですけどね、私。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

キンクリ(2022/7/9)

2022-07-09 19:00:00 | テーブルゲーム
結果up




当たり前の話だけどゲーム中にルールの確認をしないといけない練度では勝てない(物覚えが悪いのは実力)。
参加してるだけになってて申し訳ない。

---------------------------------------------------------------------------------------

(終了しました)

何事も無ければ予定通り開催するので参加希望の方はコメントへ。
コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

掘りメモ(伊201・倉橋)(完了)

2022-07-02 11:43:35 | 艦これ
伊201(E1・E2のボスマスでドロップする模様)
E1
A勝利
比叡/佐渡/初雪

E2
S勝利
伊203/青葉/千歳/千歳/瑞穂/日向/鬼怒/千歳/熊野/巻波
巻波/那珂/比叡/衣笠/日進/衣笠/高雄/加古/比叡/霧島
多摩/多摩/霧島/山城/多摩/霧島/高雄/比叡/長門/日向
多摩/球磨/熊野/阿武隈/霧島/長鯨/球磨/鈴谷/千歳/由良
吹雪/長門/瑞穂/照月/扶桑/比叡/青葉/千歳/秋津洲/千代田
青葉/山城/衣笠/妙高/球磨/比叡/球磨/千歳/翔鶴/千歳
鈴谷/瑞穂/鬼怒/由良/由良/翔鶴/千代田/多摩/扶桑/金剛
霧島/比叡/対馬/千歳/扶桑/青葉/球磨/比叡/山城/衣笠
長門/千歳/鈴谷/伊勢/衣笠/瑞鶴/千代田/衣笠/比叡/球磨
千代田/千歳/金剛/長門/鬼怒/鈴谷/霧島/多摩/衣笠/球磨
千歳/千代田/千歳/阿武隈/多摩/高雄/屋代/伊勢/比叡/千歳
衣笠/長門/多摩/日向/瑞穂/多摩/伊勢/比叡/千代田/屋代
伊201


A勝利
初雪/扶桑/睦月/涼風/青葉/金剛/涼風/青葉/睦月/龍驤
千代田/摩耶/衣笠

B勝利1
撤退2
退避使用6

始めて4回で2回撤退が発生したので以降は遊撃司令部使って退避できるようにしたけど、そこから43回目まで使わなかった。載せると使わなくなるあるある。
いや、そもそも何十回も掘らせるなって話が先なんだけど。
編成はT不利回避のために高速化した伊勢に彩雲と制空面の補助をさせる編成とかも試したけど、最終的に比叡・霧島・日進・矢矧乙・フレッチャー・タシュケント・時雨で周回。
T不利の時はS勝利取れるか運ゲー、最悪Bとかになるけど割り切り。
最終的に攻略中と合わせて出ない確率0.2%切る手前まで掘る羽目に。運悪過ぎ。
他のドロップも旨味0だったけど73回目S勝利で海防艦が来た(その後107回目と120回目でも来た)ので0では無くなったけど割に合わない。
最後はボス前コマンダンのレアドロで流れが変わったのか続けて伊201もドロップして長かった戦いが終了。

倉橋(E4Z,E5P,E5Zでドロップする模様)
E4で掘り
S勝利17回目でドロップ
川内/夕張/白露/球磨/那珂/瑞鶴/陸奥/長門/最上/Intrepid
霧島/那珂/瑞鶴/岸波/球磨/夕張/倉橋


撤退2

ドロップ率の検証サイトの数値を信頼するなら攻略中から合わせて8割弱くらいの期待値の所で許された。合わせて50回弱の数値なので遅いとは感じないかな(感覚が麻痺してるかもしれない)。
ドロップが遅かった方に属してるのは間違いないけどこれくらいなら虚無にならないし。
大和武蔵を使うのはオーバーキルで燃費効率が悪いので高速化した伊勢と龍鳳二で制空面を調整した感じの最短ルート編成を使用。ボスの艦載機はアトランタで枯らせる形。クリアで自動装甲破砕されてダメージが通るようになっているので第二できっちりトドメをさせる形になってれば安定してS勝利取れるはず。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-4(ラスダン)(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)(終了)

2022-06-25 00:29:09 | 艦これ
装甲破砕ギミックがあるのでそちらから。さすがに破砕なし友軍なしは難易度高すぎなので。

①Vマス(E5-3ボスマス)S勝利1回(A勝利でも大丈夫?)
②基地防空優勢2回
③Bマス航空優勢1回
④B3マスS勝利1回
⑤A3マス航空優勢
⑥Gマス(E5-1ボスマス)S勝利1回(A勝利でも大丈夫?)

①ⅤマスS勝利
編成はE5-3攻略時と同じで基本OK。ただ今回は燃費が少し安い?と思って戦艦枠を大和二ではなく高速化したネルソンにした。で、ネルソンタッチで気持ちよくなりたかったけど1巡目で出さずに2巡目来る前に大破したw
まあそれでもS勝利が揺らぐこともなく昼戦で終了。

②基地防空優勢2回
基地2部隊を防空にして1部隊は潜水艦にぶつけてた。
⑤のA3マス航空優勢をE5-3の最短ルートでやろうとして高速統一、戦1以下駆8に則って戦1航巡1航1軽1駆8でやってみたら戦1駆8でも最短ルートにならないようで別のルート(中央)に入ってしまった。空母は許されないっぽい。
どうにか行けないか探ってる間に防空2回だけ達成してしまった。

③Bマス航空優勢1回
④B3マスS勝利1回

E5-1で使った編成の榛名を山城に入れ替えて高速化(必要かは知らない)して水戦3枠積み込み、空母2人に艦戦8個持たせればBマス優勢、そのままB3まで進んでS勝利。防空が終わっているなら基地をGマス用にカスタムしつつ2部隊Bマスへ送れば本隊の装備は何でも大丈夫のはず。手前の潜水艦は東海で。1人で十分、何なら不要だと思うけど2人先制対潜できるようにしておけば東海が最悪にやらかしても100%間違いない。
基地の防空が終わってない場合はそちらを優先して本隊で勝てるように装備しっかりと。
日向が残っているので使えばもっと楽に制空取れるけど、扶桑型で足りてるようだったので使ってあげることにした。
ちなみに翔鶴瑞鶴は改なので。改二には負けるけど改二甲には制空勝ってるのであしからず(甲でも機体が揃ってればギリ足りるはず)。

⑤A3マス航空優勢
③の編成から空母系1人増やして行けばOK。もっと増やしてもいいけど過剰。

⑥Gマス(E5-1ボスマス)S勝利
E5-1と同じでOK


以上で破砕完了。本番へ。

編成(クリア時)
第一(状態は帰還時 明石だけ大破から修理済)

第二(同上)


ルート:Q(分岐)Q2(なし)W(潜水)Y1(空襲)Y(通常)Y2(空襲)Z1(通常)Z2(泊地)Z(連合(ボス))

装備
大和重・武蔵:主砲/主砲/水偵/水戦/徹甲弾/(電探)
矢矧二:主砲/主砲/水偵/ソナー/(水雷司令部)
伊勢:主砲/主砲/艦戦/水偵/徹甲弾
明石:修理施設/機銃/修理施設/修理施設/(ダメコン)
隼鷹:艦戦4

霞・雪風:魚雷3/(水雷見張)
北上:甲標的/魚雷/魚雷/(水雷見張)
朝霜:ソナー/探照灯/照明弾
涼月:対空カットイン (発動率が悪いので初霜の魚雷カットインに替えようかと何度も思った)
矢矧乙:魚雷/魚雷/夜偵/甲標的/(水雷見張)
※未記入の増設は機銃入り

削りの最終段階と同じ編成でラスダン始めて交戦形態が徐々に良くなっていって5戦目でT字有利来たけど運が無くてC敗北となった所で道中の運ゲー率を高くしてボス戦の運ゲー率を下げる形にテコ入れした所、2回目(通算7戦目)でクリア。

具体的にどうしたかと言うと、
・潜水艦に東海当てるのをやめてボスに3部隊当てる
・本隊にはキラ付けて潜水艦は回避~中破で耐えてもらう
・道中支援出して事故率(特に潜水艦で中破させられてからの大破)を下げる
・中破で耐えたら明石に直して貰ってボス戦へ(明石は中破大破で1度も機能しなかったのでいなくてもいい)

クリアした時は前6体を支援と雷撃込みで全滅させて敵からの開幕雷撃を喰らわずにスタートできたので基地3部隊が功を奏したと思う。
最後は霞と雪風が連続スナイプして撃破。
運ゲーだけど運ゲーできる素地を作って確率を上げた結果なので許して欲しいw


大和武蔵タッチでいいのが1発ボスに入っててくれると1回スナイプ圏内になりそう。そうでなくても軽いのでいいから1発当てておいてくれると2発圏内。タッチでワンパンした例もあるみたいだけど・・・。

友軍を待てば十分高い確率でクリアできるようになると思うので資材消費を抑えたい場合は待つのが吉。

リザルト
A勝利4
C敗北3
撤退1

支援は(途中から)道中決戦ガチ支援、基地は先述の通り3部隊ボスへ。
こんな感じ(3部隊劣勢調整 これが正解かは分からない)。熟練度は付けられるなら付けた方が当然いい。



以下はラスダン開始からの戦況(蛇足)
T字不利T字不利と引いていきなり挫けそう(2戦合計で4体しか倒せてない)。悪い方の期待値1%は簡単に引くよね定期。
次が反航戦。意外とダメージ出してたけどそもそも厳しい。
4回目でようやく同航戦引いてチャンスだったけどフィニッシャーが潰されたり不発だったり。
5回目ついにT字有利キタ!・・・と期待を寄せたのは最初だけ。タッチの当たり所とダメージが悪すぎて逆にT字有利の悪い方(被ダメが酷い)が出て2巡目など無いレベルで沈黙。夜戦前に引き上げるのも3度目のC敗北。
この後1回撤退させられてテコ入れ、2度目で撃破。

ドロップ
加賀/吹雪/朝霜/木曾

報酬のメリーランドさん


残り資材

5-4だけで燃料と鉄は6万強減ったかな。

クリアはしたけど掘りが残ってる。やりたくないw
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-4(削り)(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)(終了)

2022-06-23 15:59:20 | 艦これ
まだ未確認ですがおそらくラスダンに入るくらいまで削れてると思います

削り(暫定版) 4編成ほど試行した後でとりあえず最短ルートで削っていくことにして10回目まで使用。手数が不足気味で大和武蔵の当たり所次第。
第一

第二



削り(最終版)  今のところラスダンもこれで行く予定(第二の並び順等は変えるかも)
第一

第二


ルート(暫定版):Q(分岐)Q2(なし)W(潜水)X(通常)Y2(空襲)Z1(通常)Z(連合(ボス))
ルート(最終版):Q(分岐)Q2(なし)W(潜水)Y1(空襲)Y(通常)Y2(空襲)Z1(通常)Z(連合(ボス))

最短は戦2以下・軽2・駆6以上?泊地経由する艦を入れてるなら駆逐5でも泊地通るだけで実質最短?
上記条件から戦3(航・軽母なし)にするだけで最短外れるのは確認。
さらに重量級の編成を組むとB3マス(通常戦闘)がさらに追加で増えると思われ。試す気は今のところないけど。
(追記:戦3に軽母1は追加してOK。2人追加すると最長ルートになるので基本NG)
空母系は最短条件を満たしていれば正規でも軽空母でも水上編成の上限まで入れて最短通れる。

東海がやらかした時とボス前が鬼門。道中の支援を検討するレベル。ヲ改とヌⅡを少しでも早く多く倒してもらうために支援に駆逐の処理をさせることで目に見えて確率が上がるはず(キラ付けが手間で出さなかったけど)。
最初は対ボスでの手数が減るけど削り中は道中の制空優勢取って大和・武蔵・矢矧に弾着してもらうのがいいと思った。試行回数が少ないのでたまたまかもしれないけど、道中拮抗でやってると大和武蔵の攻撃力が生きない(当たらない)場面が多く感じたので。
最終的には大和武蔵が当たらなくても他の手数で押していく編成に変更(最短ルートと道中優勢諦め)。

基地を3部隊ボスへ向けられる(対潜を本隊や支援で対応するか運ゲーする)なら少し制空抑え目にしてもボス優勢取れるけど2部隊で確実にボス優勢取ろうとするなら結構多めに本隊の制空を盛る必要あり。
本隊の制空を道中拮抗くらいに抑えて基地2部隊でボス優勢を確実に取ろうと思うと攻撃機は各隊1スロットしか使えない(優勢は確率でいいと割り切るなら2スロ使えると思うけど)。本隊制空450前後で道中拮抗ボス優勢狙うなら基地2部隊は陸戦3陸攻1などの編成で拮抗調整しないと苦しい(ラスダンはもっと厳しいかも)。
暫定版の編成は本隊制空760まで盛ってるので道中優勢、これだと基地は陸偵1陸戦1陸攻2でも優勢取れる。
最終版は本隊制空700程度で道中拮抗、基地も同じ形でボス優勢。伊勢の弾着やめて艦戦増やすと道中も優勢取れるので好みで。

資材を惜しむなら友軍が来てから削る方がいいと思う。燃料や鉄は1回の出撃で2000くらい?は確実に飛んでいく。これで削れた量がカスダメ1発とかになるとまあまあストレスになるw
<参考>1回出撃での資材変化(大和大破時 帰還後の修理と補給済)

分母が大きいからあまり気にならないけど減り方エグいから・・・


装備(暫定版)
大和重・武蔵:主砲/主砲/水偵/水戦/徹甲弾/(電探)
矢矧乙:主砲/水偵/水戦/水戦/(8㎝砲改増設機銃)
冬月:対空カットイン
隼鷹・龍鳳二:艦戦4

矢矧二:主砲/主砲/夜偵/照明弾
霞・初霜・雪風:魚雷3/(水雷見張)
朝霜:ソナー/爆雷/探照灯
涼月:対空カットイン

装備(最終版)
大和重・武蔵:主砲/主砲/水偵/水戦/徹甲弾/(電探)
矢矧二:主砲/主砲/水偵/電探/(水雷司令部)
伊勢:主砲/主砲/艦戦/艦戦/水偵
日進:水戦4
隼鷹:艦戦4

霞・雪風:魚雷/魚雷/魚雷/(水雷見張)
北上:甲標的/魚雷/魚雷/(水雷見張)
矢矧乙:魚雷/魚雷/夜偵/甲標的/(水雷見張)
涼月:対空カットイン
朝霜:ソナー/爆雷/探照灯
(未記入の増設は機銃入り)

削り中に使用したその他の艦 最上特・Intrepid・夕張特

暫定版と最終版の矢矧二と乙は入れ替わってるのであしからず。両方乙なら楽になるけどそこは主義なので。
最終版は照明弾が入ってないのでどこかに入れるなら霞・雪風の魚雷か朝霜の爆雷あたり。もしくは北上やめて最上特か初霜にして1スロ照明弾にするか。ラスダンで沼るようならあれこれ試すことになるはず。
東海は裏切らないと思えるなら爆雷と交換するのが最適なのは間違いない。

リザルト
A勝利14(一番削れたのが残り26、一番少ないのが基地のカスダメ1発(56とかだったか))
D敗北1(15回のうち3番目に多く削ってはいる)
撤退9(潜水3回・ボス前5回・空襲1回。そのうち装備の調整不備が要因っぽいのが4回)

重量編成でがっつり削っていく方が良さそう。事故率は戦闘回数の分だけ重量編成の方が高め(な気がする)。
道中支援出せば撤退の3割くらいはカバーできる(と思う)のでお好みで。

ドロップ
阿武隈/摩耶/衣笠/陸奥/鬼怒/卯月/SouthDakota/卯月/龍田
熊野/国後/筑摩/白雪

掘りも兼ねるから少しずつ削るでも悪いばかりじゃない?(出なかったけど)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-3(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)(終了)

2022-06-22 18:45:13 | 艦これ
気づいたことがあれば追記・修正するかもですが基本的には更新終了してます

ここはギミックもなく、そのまま開始。E5前半戦は敗北もなく、撤退もほぼなくて割と長いウィニングランに入ってる感あるけどここもそんな感じかもしれない。

第一(途中で遠征から戻った初霜と満潮を入れ替え)

第二


ルート:Q(分岐)Q1(空襲)S(潜水)A4(なし)A3(空襲)T(なし)U(潜水)V1(通常)V(連合(ボス))

航路的には偽装航路からの転進という設定なので見た目は最長なんだけどゲーム的には戦闘回数が最も少ないので最短。
高速統一、戦艦1駆逐8その他(第二は軽1必須なので省略)で確定?
札は全部確定してるのでもう全力出して大丈夫なんだけど、ここで必要なのは用意した特効艦よりも対地装備の手持ちがどれくらいあるかの方が重要そう。

支援なし(旗艦キラの決戦支援は出しておいた方が撃ち漏らしがないかも)、基地はボスに2部隊と道中の潜水艦に東海1回ずつ振り分け。ボスに向かう2部隊は特効が入るように調整。


装備(→は変更)
大和二:主砲/副砲/司令部/水偵/徹甲弾/(電探)
最上特:主砲/AB艇→一式砲戦車/水戦/水偵/(8㎝砲増設機銃)
日進:水戦/水戦/水戦/11連隊
霞:内火艇/陸戦隊/武装大発/(水雷見張)
Bep・満潮:内火艇/陸戦隊/WG/(水雷見張) 
→初霜:AB艇/陸戦隊/WG/(水雷見張)

冬月・涼月:対空カットイン
磯風・朝霜:対潜セット
雪風:主砲/主砲/WG
矢矧乙:主砲/WG→内火艇/夜偵/甲標的/(8㎝砲増設機銃)
(未記載の増設は機銃入り)

司令部入れてみたけど道中の前半で大破した場合は素直に撤退する形。退避でのルート変更は避ける感じで。
結果として退避が必要なくて別の装備で良さそう。候補としては水戦入れて最上か日進にもう1個対地装備載せるとか。大和に三式弾載せてみるとかでもいいかもしれない。
集積地と飛行場以外には大和の火力は過剰なのでPT向けに装備を見直してもいいかも(副砲だけで当たってたけど)。
満潮を初霜と入れ替えたけど、初霜は内火艇が積めない分だけ火力が下がる。本人に特効が付いてるから満潮とトントンくらいかなと思ったけど、体感では特効分で補えてなかった感じ。
一応浮いた内火艇を矢矧に回せててラスダンは矢矧の連撃で決まったのでどちらがいいとも言えない感じに。

リザルト
S勝利6
撤退2

削り中の集積地は昼で撃破してて、取りこぼしがあった時に残りを夜戦で倒してS勝利取ったけど、ゲージとは関係ないので資源が大事なら昼で終わりにしておくべき。それで言うと実質S勝利5、A勝利1。
ラスダンは反航戦引いたのとPTが上手く狩れず、集積地が1000以上残ってて夜戦でギリギリだった。あぶなっ。

ドロップ
S:天城/陽炎/若葉/磯風/荒潮/満潮
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-2(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)(終了)

2022-06-21 18:10:06 | 艦これ
気づいたことがあれば追記しますが基本更新終了してます

ここもボスマスが無いのでルート追加ギミックから。KマスS勝利2回。

使用した編成※最適解を外れているので非推奨(試しているうちに終わってしまった)
2回目はサウスダコタ→ヒューストン
第一

第二


ルート(非推奨):H(潜水)H1(潜水)H2(空襲)I(通常)I2(通常)J(空襲)K(通常)

ちなみに最適解はH(潜水)I1(通常)I2(通常)J(空襲)K(通常)なので上記は道中2戦増えるフルコース。
使用した編成は重すぎるか低速(瑞穂)が入っているからダメだと思われ。
他の可能性としては正規空母(装甲空母)がダメな可能性とか?戦艦2軽母1航巡1(高速統一)くらいまでは許されてる情報あり。
基地は最短通ろうが通るまいがI2に2部隊、あとは東海を潜水マスに投げておけばいいかと。

さておき退避こそあったものの条件は普通にクリアしてしまったので本戦へ。

編成(水上打撃)
第一(Honolulu→高波→巻雲と変遷した所で一旦固定。並び順も都度調整。最後は巻雲とフレッチャー入れ替え)

第二(巻雲→早潮と変遷した所で以下同文)


ルート(最終):L(潜水)L2(空襲)N(通常)O(揚陸)P(ボス)
ルート(試行段階):D(空襲)L1(潜水)L2(空襲)N(通常)O(揚陸)P(ボス)

最短通るために駆逐6と高速統一が必要。他は自分で確認したわけじゃないけど戦艦1正空1までは許されてるっぽい?そこを外すと別ルートから入って道中で空襲が1回増える。
試行していく中で大発増やせそうとなったけど、対地用の大発艦は残せるだけ残しておきたくて、そうなるともう使える大発駆逐が残ってない(一応初霜は残ってるが)・・・と思ったら早潮が大発積めた。第二の旗艦なら低LVでも関係ないので採用(揚陸時に大破してるとカウントされないけど)。レベリング兼ねられるのもラッキー。

TPは大発11個のS勝利で138(軽2駆5の時)。A勝利で98(軽1駆6になってから)。14個だとS勝利で165、A勝利で??(7割計算だと115か116?)。
照明弾やめればもう1個増やせる(最後119残ったのでA勝利でもいいように大発にした)。あとは日進を雑に切ってなければもっと輸送量増やせたかな~、くらい。
そんな感じなのできっちり艦を温存できていれば大発17個載せくらいまではS勝利狙える編成が組めるはず。
フィニッシャーの秋雲は最初旗艦で探照灯積んでたんだけど冷静に考えたらほぼ意味なくて、カットイン出たのに残り2桁前半のボスを連続で抜けなかった時点で魚雷3にして最後尾に配置換え。初回に200オーバー出してたから問題ないと思わされてしまったのが良くなかった。
そういう撃ち漏らし無くすために特効艦でフィニッシャー1人出して良かったかもしれない(半分程削った後だったのでそのまま温存した)けど、何気に秋雲のカットイン発動率100%という有能さだったので温存で正解だったw

支援なし、基地は陸戦1陸攻3を2部隊ボス、東海を潜水マスに。

装備
Hou:主砲/主砲/司令部/水偵
Washi:主砲/主砲/水偵/徹甲弾
Sara:艦攻/爆戦/艦戦/艦戦(瑞穂低速時は偵四)
Fle:対空カットイン
筑摩:水戦4
瑞穂:水戦2/缶/(タービン) (低速時は水戦3)

早潮・鬼怒・文月・巻雲:大発3
有明:大発2/照明弾→大発
秋雲:魚雷/魚雷/探照灯→魚雷/(水雷見張)

※未記入の増設は機銃(増設空いてない艦あり)

索敵が結構厳しめ?なのか退避はもしかしたら機能しないかもしれない。あるいは駆逐が5以下になるのがダメなのか。

リザルト
S勝利4
A勝利2
退避逸れ1(戦艦大破は索敵足りなくなる?)
撤退1(戦艦連続で大破)

最後は昼でA勝利確定してTP足りてたから夜戦しなくて良かったんだけどリザルトを良く見せるためだけに夜戦してS勝利取りに行った。

ドロップ
S:卯月/熊野/伊勢/暁
A:漣/深雪
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E5-1(血戦!異聞坊ノ岬沖海戦)(終了)

2022-06-21 00:23:38 | 艦これ
気づいたことがあれば追記しますが基本更新終了してます

例によってボスが見当たらないのでルート出すべくギミック消化。
出回ってる情報が攻略開始時点でちょっとあやふやだったりするけど、おそらくこれで正解(のはず)
①B3マスS勝利2回
②D1到達
③D2到達

(※もしこれで足りない場合は道中の最短ルートのどこかでS勝利が必要)

ギミック用編成


最初榛名入れてたけど無駄だったので秋月と交替した。以下番号順に消化。

①最初の分岐を下に進んで空襲と潜水を通り抜けて通常戦闘で勝つだけ。基地が余裕で届くので道中の空襲と潜水対策だけ万全にしておけばOK。保険で遊撃司令部もあるとなお良し。

②③最初の分岐を左上に。潜水と通常戦闘を通り抜けてC2の分岐でD1方向かD2方向か決める。C1マスの通常戦闘は基地が届くので空襲と潜水対策だけ以下略。

一応書くと秋月が対空カットイン、あとはソナー・爆雷・長10㎝砲(阿武隈は甲標的)。先制対潜できれば3つ目のスロットは正直何でもいい。
空母は一番上に江草と爆戦、残りが艦戦(と遊撃司令部)。艦戦7個と司令部でも多分問題ない。

ここから本戦


ルート:A(分岐)A1(なし)A2(潜水)C1(通常)C2(分岐)D1(空襲)E(通常)G(ボス)

順番を毎回並べ替えてたけど、この並びで道中を空襲以外警戒陣で行くのが一番いい気がした。
長波に司令部載せて退避込みで進撃。

支援なし、基地は2部隊大艇で距離伸ばして陸戦1陸攻2をボス、1部隊東海にして潜水艦対策丸投げ。これだとラスダンまで熟練度関係なく拮抗。
基地の熟練度が少し貯まっているなら半径9以上の陸攻4(対空3以上)でギリ劣勢になるので手数増やしたければそちらで。削り段階なら熟練度なしの陸攻4でも大丈夫(のはず)。こちらを使えば基地通過後はボスと他1体くらいまで減ってる(はず)。

リザルト
S勝利3
A勝利1
退避使用2
撤退なし

ボス3回撃破ならストレート。
1回失敗してるのは東海が潜水艦の処理をし損なって被害甚大(2人損傷退避あり)になったからなんだけど、本隊に対潜装備が無いのに単横陣選んでたのが悪かったかもしれない。東海に丸投げしてるんだから潜水マスも警戒陣推奨。処理し損なったら中途半端に攻撃してもらうより避けてもらう確率上げておく方がいい。

装備
長波:主砲/主砲/遊撃司令部
秋月:対空カットイン
瑞鶴:艦攻/爆戦/艦戦/艦戦
榛名:主砲/主砲/夜偵/徹甲弾
翔鶴:江草/艦戦/艦戦/カロリン
黒潮:主砲/主砲/照明弾
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的/(水雷見張)

道中の空襲を拮抗にするために艦載機は攻撃よりも守備寄りに。対ボスの制空はすごく余裕あるので攻撃に振るのもあり。上記装備は空母が片方退避してもボス優勢取れるようにしてある。

ドロップ
Colorado/初春/失念/第三○号海防艦
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022梅雨イベ 血戦!異聞坊ノ岬沖海戦 E4-3(豊後水道を抜けて)(終了)

2022-06-20 00:27:43 | 艦これ
何かあれば追記しますが基本更新終了してます。
(追記:何か装甲破砕ギミックがあるようです。まあやらなくても結構余裕で倒せると思います)

前の記事と重複しますが、ギミックから(基地前進は先に済ませてる前提で省略。ここではルート短縮のみフォーカス)
①CマスS勝利
②空襲マス制空優勢(D1・E・O・P・Q)
③JマスS勝利
④Mマス(ゲージ1ボス)S勝利(A勝利でも大丈夫らしい)
⑤Wマス(ゲージ2ボス)A勝利以上
⑥基地防空2回

⑤はE4-2クリア後すぐにやり直し(ラスダンで編成変えてて削りの編成に戻した方がいいのなら戻す)
②のOマスは低速混ぜで。そのまま撤退するなら攻撃機は不要なので艦戦水戦山盛りでOK。第二は対潜駆逐5人とかで
①④はE4-1の繰り返し
⑥は襲ってくる敵の制空が高くなってて1部隊だと防空できないので2部隊以上防空に当てる。2部隊で強い順なら防空できると思うけど確実にやるなら3部隊で(ガチ防空1部隊と出撃時対空が強い陸戦で固めた1部隊程度だと防空出来ない)。敗北付いてもいいなら潜水艦1人で空襲来るまで周回(なおD1の空襲マスは潜水艦も攻撃してくる)。

以上を消化するとC-FとI-Xを通るルートが出現。

ここから本戦
(画像は削り時 ラスダンは涼月を第二に回して北上アウト、日進利根山汐丸の3人で制空補助)
第一(※日進と利根と山汐丸を入れ替えながら)

第二


ルート(要高速統一):ABC(潜水)F(通常)GHI(泊地)X(空襲)Y(通常)Z(連合(ボス)) 山汐丸使用 
ルート(要高速統一):ABC(潜水)F(通常)GHJ(通常)X(空襲)Y(通常)Z(連合(ボス)) 山汐丸不使用

駆逐6人、史実艦多め?、高速統一して泊地へ行く艦(補給とか明石とか秋津洲とか)を使用すると最短ルート。
ラスダンまで制空取りに行くなら日進や利根と山汐丸を入れ替えて道中Jマスで1戦増加。JマスはヌⅡがいて結構驚異なので素直に最短進む方がいいかもしれない。いや、日進や航巡温存しすぎて余りそうだからとりあえず使おうかなって・・・。
初霜も入れようと思ってたけど遠征に出てて帰って来るのが間に合わず。

ラスダンは制空と最短ルート欲張って北上を抜いた。火力はかなり余裕なのでいなくても問題無さそう。最初からこれで良かったかもしれないw
ちなみに低速が混ざると泊地踏むルートからでもJマスとY1マス(潜水姫)が増えるので非推奨(それでも大和武蔵タッチで吹き飛ばせるけど)。

山汐丸と日進と利根の組み合わせで2人採用する場合はそれぞれメリットデメリットあるので一応記載
山汐丸+利根 最短ルート、利根が日進より少し硬い、道中の空襲が劣勢、山汐丸が柔い
山汐丸+日進 最短ルート、日進が利根より少し脆い、道中の空襲が拮抗、山汐丸が柔い
日進+利根 1戦多い(しかも少し強め)、道中の空襲が拮抗、ラスダンでもボス優勢取れる(はず)

個人的には最短ルートは山汐丸のレベリングになる、遠回りルートだと任務(い号作戦)が捗る(攻略開始が月曜日)というメリットもあるけど攻略とは関係ない話。

支援不要、基地は陸戦1陸攻3でボスへ。

装備(→はラスダンで変更)
大和二:主砲/主砲/水偵/水戦/徹甲弾/(電探)
武蔵:主砲/主砲/缶/水偵/徹甲弾/(タービン)
涼月・冬月:対空カットイン → 涼月は第二(磯風と朝霜の間)に配置してソナー/爆雷/照明弾
日進・利根:水戦4 → 利根は主砲/主砲/水戦/水戦
山汐丸:艦戦/艦戦/缶/(タービン)

矢矧乙:主砲/ソナー/夜偵/甲標的/(8㎝増設機銃) → 魚雷/魚雷/夜偵/甲標的(/水雷見張)
磯風:ソナー/爆雷/探照灯
朝霜:ソナー/爆雷/照明弾 → 魚雷/魚雷/ソナー/(水雷見張)
霞:ソナー/爆雷/爆雷投射機 → 魚雷/魚雷/魚雷/(水雷見張)
北上:甲標的/魚雷/魚雷/(水雷見張) → アウト
雪風:魚雷/魚雷/魚雷/(水雷見張)

最適解を求めるなら武蔵を旗艦にして主主電徹にする方がいいと思うけど旗艦大和に拘ることにしたので武蔵の装備は丸い形で。別に火力不足にはならないはず。

リザルト
S勝利6
撤退2

辿り着けば大和が中破してようが何だろうか100%勝てる(はず)。T字不利は引かなかったので知らない。

ドロップ
S:阿武隈/霧島/鳳翔/白露/阿武隈/夕張
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする