さいばーろぐ

惰性で存続しております

キン☆クリ(2018/4/14)

2018-04-14 20:00:00 | テーブルゲーム
結果up



―――――――――――――――――――――――――――――――――――


(終了しました)

今のところ開催予定です。
ドタキャンの可能性は0ではないのでご了承の上で参加希望の方は連絡等よろしくです。

こちらからの送迎が必要な場合は今回も森上でお願いすることになりそうです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

もうバイト料もらってもいいと思う

2018-04-08 21:54:03 | 雑記
身内の退院(追い出し)ですが、当初3月中旬予定だったのが病院側の動きが遅くて(まあ置いてもらえる分にはありがたいことではあるのですが)延び延びになった結果4月19日になりました。
後で記事立てますが、キンクリはその前なので(今年に入ってからのいつも通りという意味で)普通にやれるはずです。
介護用品(ベッドとか)の搬入日が重なる可能性はありますが・・・。


来月以降は自宅介護になるので第二土曜を挟んでショートステイが取れて病院にお泊りできる時は開催、取れなかった時は中止か、別の部屋に一卓作ってやるかになります(その場合私はゲーム中でもちょいちょい席を外しながらになると思いますが・・・)。

そして艦これイベント後恒例にしてたボドゲ布教遠征の方は今後難しくなると思います。私以外に身内でもう1人2人介護技術を習得してくれると多少動けるようになるとは思いますが、現状は0でほぼワンオペになりそうなので・・・。
月に2回ショートステイが取れればワンチャンあるくらいでしょうか。



で、タイトルの話になるんですが、追い出しが決まってからは介護に必要な諸々の手技に慣れる意味であれこれ復習(療養型病棟に移る前に一通り習得済み)してるというかさせられているというか、まあそういう感じなんですが、もう2か月近くやってて練度は十分なので最近は看護師に仕事して欲しいなと思ったりしてるわけです。基本的にこっちはお金払ってるわけですし。
ぶっちゃけ呼ばないと見にくることすらしなかったりするので私が一部屋担当してるみたいになってるのはさすがに違うんじゃないかとw


ともあれ病院で寝泊まりする生活には近日中に終止符を打つことになりました。この状況に耐えきれてしまった俺はタフですね(自分で言うのもどうかと思いますがw)

まあ今後どうなるかは分かりませんけどね。
少なくとも介護疲れで要介護者の身内を殺しちゃう人の気持ちが理解できなくもない程度にはなっちゃってますし・・・。
息抜きマジ大事。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キン☆クリ(2018/3/10)

2018-03-10 18:00:00 | テーブルゲーム
結果up





------------------------------------------------------------------------------------------
(終了しました)


やる予定ですが、直前で中止にさせてもらうかもしれません。
ご承知おきの上で参加予定の方は連絡等よろしくお願いします。


軽く事情を説明しておきますと、身内の転院先になるはずだった病院に空きが中々できず、時間切れで今の病院を出ないといけなくなりました。当面のことになるかずっとになるかは分かりませんが、今後は自宅介護という形になります。医療行為を必要としてるので結構大変なんですが・・・。
で、介護事業者などが自宅を見に来たりするんですが、予定が未定です。

それが土曜日に入ってこなければやれるという感じです。

退院は来週以降になりますが、来月以降は第二土曜日周辺をショートステイという形で短期的に病院に泊まってもらう形を取ることで継続していければと思ってます。ただ、毎月開催は難しくなるかもしれません。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-7(ゲージ2本目)(終了)

2018-03-05 21:10:26 | 艦これ
前準備でDマスA勝利・GマスA勝利・Iマス航空優勢・LマスA勝利・HマスS勝利の5つ?でルート追加らしい。
ゲージ1本目でやってるものもやり直しみたいなので再度消化していく。


L・Hは水上部隊の分岐から。

ルート:E(なし)FJ(分岐)KLH(潜水艦)

第一は1本目のボス編成から制空係を軽空母2に変更して第二が対潜5人(先制可能)と涼月。
基地から2部隊制空補助で道中に派遣して(無くても大丈夫)、Hマスには対潜部隊で。
特に問題なくLマスはS勝利取れるし、Hマスは基地隊と先制対潜で終わるので困ることは無いかと。



D・G・Iは1本目の時と同じで低速混ぜた機動部隊で通るのでベースはそれで一部調整。
第一
加賀/陸奥/榛名/瑞鶴甲/翔鶴二/大鳳
第二
五十鈴/朝潮/涼月/摩耶/大井/北上

Dマスの潜水艦対策で五十鈴(Hマス攻略からそのまま移行できる)、あと空母が微妙に違ったり程度。

ルート:B(なし)C(空襲)DGI(空襲)

Dマスの敵が警戒陣になってて(前から?)駆逐に全部回避されたりしたけど、条件はA勝利なので問題無く。
Gマスは消化試合、Iマスは1本目の時も大丈夫だった所に基地から64戦隊と準Ⅲ甲(MAX)を送り込んだ(単に外し忘れてただけなんだけどw)のでこちらも無事航空優勢取って帰還。


これでルートB―DとH―Kが増加




次に再度水上部隊でQ・M・WマスA勝利で弱体化ギミック(というか史実艦の特効up)が発動するとのことなのでやっておく。
Qマスは低速込みで戦艦5隻入れると行けるらしいので1本目の最終編成から制空係を軽空母2にして、瑞鳳→ビス子。武蔵の高速化の解除を忘れずに。
A勝利でいいので昼で終わるかと。仮にSだとしても夜戦で余裕な感じ。

M・Wは1本目の最終編成から制空係を軽空母2、阿武隈→五十鈴、瑞鳳→摩耶。Hマスは基地隊と五十鈴・朝潮がいれば攻撃されず通過できるはず。
MでやられなければWは消化試合だし、どっちもA勝利なのでやはり困らないかと。
うっかり基地隊をMに出すと余裕で全滅するので出すならWに。出しておくと基地隊の攻撃だけでほぼ終わります。出さなくても余裕ですが。

これで帰還すると母港でSE音が鳴ってギミックが発動。



ということで2本目の本番開始

1回目

ルート:B(なし)DI(空襲)MWX(ボス)

翔鶴が昼戦でボスに473とか叩き込んであっという間に終わった。全体的に出るダメージがおかしいw
いつか見たクロスロード砲並に思えるので本番はゲージ1本目(友軍テコ入れ前)だったという可能性が・・・いやラスダン前だし慢心は禁物か(だ・・・駄目だ まだ笑うな・・・ こらえるんだ)。

2回目

ダイソンが残ってて今度は翔鶴パンチが刺さらず、代わりに武蔵パンチが385とか出してた。残り37を瑞鶴が入れて終了。

3回目

翔鶴2巡目513パンチで終了。

4回目

道中Dマスの潜水艦が警戒陣だと何か強い。1回目は中破から瑞鳳を中破させ、今度は中破から朝潮を大破させた。
削り中のボスは夜戦装備不要そうなのでこの回から朝潮は完全に対潜特化させてたのにワンパン出来なかったのが痛かった。雷撃で雪風も小破してしまい退避が使えず撤退。削り中は瑞鳳外して退避要員として駆逐増やすまで考えていいかと思った。

5回目

ボス前T字有利という罠から雷撃で朝潮と阿武隈が大破、雪風で退避してボス行ったものの、基地が熟練度が剥がされてきたせいか全然ダメでさらにボス到達時点で翔鶴の艦載機が全滅してた。Mマスの時点で2つ搭載してるうちの片方は全滅してたっぽい(ダメージが全然違った)ので嫌な予感はしてた。

随伴倒すのが精一杯になって、友軍はダイソンを落とせず、鳥海ちゃんは大破してて摩耶がダイソン処理、瑞鳳だけでは無理だった。

6回目

基地隊が明らかに弱くなってる。ラスダン前に一度熟練度を復活させた方が良さそう。
それでも夜戦前は残り2のダイソンが随伴してる程度。友軍に大和たちが来てきっちり処理&削ってくれたので阿武隈のカットインが残り233に対してきっちり233当てて終了。

7回目

ラスダンなのかそうでないのか微妙な残り方してたので一応ラスダンの体で。

が、空襲と警戒陣からの雷撃の合わせ技で阿武隈が小破→大破
支援来ないから起きた事故。このままならなさが艦これだわ。
司令部外したので撤退

まあ瑞鳳と武蔵も中破してたので行ってもボス破壊できたかは怪しい

8回目

たどり着いてみたらまだラストじゃなかった。雪風のカットインでS勝利は取れたけど、ラスダンだったら到底無理だったろうなと思える動き。


9回目

ラスダンと確定したので基地隊の熟練度を全部MAXまで上げ直し。艦載機も同じく。週初の任務消化してるうちに戻るだろうと思ってたけど朝からい号が終わるまで5-4に通い続けて青2本~黄1本くらいまでしか回復しなくてこんなに戻らなかったっけ?ってなった。仕方ないのでウィークリー始めたり空母のキラ付けしたりでようやく戻った。

道中は北上小破のみで乗り切ってボスへ。

熟練度が回復した基地隊は見違えた。前衛4体葬って後ろの頑強な連中にもコンスタントに150前後叩き込んでた。

で、実はここから第一の2巡目まで見れてません。理由は短時間だけど介護の補助に手を取られたから(病院でプレイしてるわけですが、ラスダン始める前から嫌な予感はあった)。
再び見たのは第二の雷撃が入ったと思しき所から。
で、敵の攻撃が先に来たので翔鶴の攻撃担当の艦載機は全滅してた。
他、瑞鶴が大破、榛名と大鳳中破、加賀置物でまともな攻撃ができたのが武蔵だけで随伴2体残して夜戦、友軍は海外艦7人だったけど2人大破させられて残りはカットイン出てるのにカスダメとかで去っていった。大和に来てほしかったね。

まあこちらの第二は全員健在だったので倒せる予感はありつつ、それでもお祈り。
北上が随伴処理、朝潮は探照灯で引き付けるのが仕事だった(引き付けた&避けた)ので攻撃は気にしない、阿武隈はカットイン不発、あれ?大丈夫かこれ?ってなったところで鳥海ちゃんがワンパン300とかで割と元気だったダイソン破壊で残すはボスのみ。残りが500強だったか。

雪風カットインで500弱っ!・・・倒せず、最後瑞鳳頼むからカスダメだけはやめて・・・・









ゲージ1本目と違って強化されてるからね。カスダメなんて出ないのです(いや、出るかもしれんけど)。



ということでラスダンは入念に準備に時間をかけて1発でクリア。ED曲が流れたり演出に胸熱



イベント完走



クリア報酬のIntrepid




最終編成
 
第一

第二


スクショはクリア後、翔鶴の艦載機はやはり全滅、瑞鶴も村田が8機残ってるだけでした。


装備とか
翔鶴:爆戦岩井/村田/52熟練/52熟練
武蔵:46改/16Mk7GFCS/一徹/零観/高温缶/(タービン)
榛名:41改/試製35.6/水偵11乙/一徹
瑞鶴:F4U-1D/村田/52熟練/52熟練/(12cm30噴進砲改二)
大鳳:流星601/52熟練/52熟練/Re2005改
加賀:烈風改/52熟練/岩本/52熟練

北上:15.2改/15.2改/甲標的
朝潮:ソナー/爆雷/探照灯
阿武隈:甲標的/魚雷/魚雷
鳥海:3号/3号/夜偵/照明弾
雪風:魚雷/魚雷/魚雷
瑞鳳二:TBM-3D/F6F-5N/F6F-3N/夜間作戦員熟練/(12cm30噴進砲改二)

削り中(と思ってた6回目まで)は北上の位置に阿武隈が入って代わりに摩耶がいました。北上はラスダン(直前含む)のみ投入。
実感として摩耶がいてくれた時の方が道中の安定感がうんと高かったように思います。


穴開いてて書いてない所もありますが大体機銃が入ってます。空母は普段から入れたままのダメコン(誤進撃用で基本使わないやつ)。まあ今回に関しては最悪使ってもいいと思ってましたが。
空母だけどメインアタッカーの2人には航空戦であぼんしないように噴進砲改二を入れました。

翔鶴と瑞鶴は制空少しでも稼げればと思って爆戦を1スロに入れたけど全滅してるので素直に艦攻と入れ替えでもいいかも。あと村田だと航空戦に参加してしまうので流星601にして少しでも撃墜されないようにするとかも検討要素。多少火力(と制空値)が下がるけど全滅してたら0なので数値の高さ意味ないですし。

まあラスダン前にラスダンかもと思って突っ込んだ時に一度試しててやっぱり全滅してるんですけどねw
運が良ければどっちでも生きてるし、悪ければ全滅するもんだと思って割り切るのもあり。生きてさえいれば大ダメージ出してくれるので外す選択肢だけはない。

あとは第二をどこまでカットインにするかは悩みどころかも。特効の強化もあるのである程度は連撃でもいけるはずなので出ない可能性のあるカットインだけに頼るよりは確実な随伴処理用も兼ねられる連撃もありかと。私の鳥海ちゃんは運カンストですが、とりあえず連撃から始めました。沼るようならカットインにしようとは思ってました。


何にせよギミック発動してれば大ダメージ出るのでここまで辿り着いてる提督諸氏ならそんなに苦労せずにクリアできるのではないかという気がします。ゲージ1本目の方が絶対きつかった。こっちは友軍不要なくらいダメージ出ます。



ドロップ
S山城/S熊野/S比叡/A巻雲/S妙高/S ArkRoyal/S比叡

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掘りメモ(終了?)

2018-03-03 21:02:55 | 艦これ
E-7で折れた心のリハビリで掘りをすることに。何せ攻略中に何一つ落ちてないからね!
何もドロップせずに余計心が折れるかもしれなかったけど、これを書いてる時点で1人は掘れたのでまず心の安寧は得られた。

新艦は全部掘れたのでE-7に戻ろうと思います。クリア後レア艦掘りに戻ってくるかどうかは未定ということでひとまず終了です。


E-5

掘り用編成


攻略中との大きな違いは支援は両方なしで朝潮が入って対潜担当(+探照灯)になってるくらい。
これで道中警戒陣メイン+退避でボスを目指し、基地の力を頼りに掘る感じ。
支援なしでも道中を上手くかいくぐればS勝利も可能なので省エネ。


2/28


ボス前安定させたいと思って基地隊1回分だけPマスに出したらS勝利取れて大東ドロップした(以降はボス集中)。それ以前の記録取ってなくて他ドロップは不明。掘りではS勝利取ってなかったと思うけど・・・。ここでのドロップは超低確率っぽい?のでラッキーと言うしかない。


3/2 17:00現在(S勝利10回達成時点)の引き弱情報
浜波は6割、Jervisは2割5分を当てられてない模様。
ちなみに同時掘りなのでどちらか出る確率にすると7割を超えたようです。出てないけどね!

ここに攻略中の分も加えると・・・そろそろ出てもいいのよ?


3/3 9:45現在(S勝利20回達成時点)の引き弱情報
浜波は8割、Jervisは4割を当てられなかった模様。
どちらか出る確率にすると9割を超えたようです。出てないけどね!

ここに攻略中の分も加えると・・・そろそろキレていいかな?

今日あたり、掘り終わってE-7に戻ろうと思ってたんですけどねぇ・・・


3/3 16:30(S勝利27回目A勝利5回目)

浜波ドロップ。これだけSで出なくてAの方で出るとは・・・
嬉しいけどできればJervisの方から来てほしかった(贅沢)。
確率低い方が残ると掘りの終わりが見えにくいから…。浜波は50回S取るまでには落ちると思ってた。
攻略中と合わせるとドロップ率93%まで来てたのでまあこの辺で許されていいかと。

なお、Jervisは攻略中と合わせてそろそろ75%になるみたいですが・・・いつ許されるんですかね?

3/3 21:00

夜の部最初のS勝利でドロップ。75%では許されなかったけど80%になる前に許された。次回はもう少し早めにオナシャス



ドロップ

Pマス(Sのみ)
大東/なし/霞/五十鈴/不知火/卯月/鬼怒/曙

ボスマス
S勝利
秋雲//鈴谷//衣笠/利根/早霜/比叡/山風/天津風/浦風/清霜
天津風/愛宕/島風/早霜/朝霜/筑摩/沖波/浦波/榛名/浜風
霧島/卯月/舞風/時津風/霧島/野分/朝霜/秋雲/浜風/最上
Jervis

A勝利
秋雲/摩耶/愛宕/鳥海/浜波/千代田

撤退4





E-6

掘り用編成


道中支援は面倒過ぎるのと省エネを考えるとこうならざるをえない感じに。
駆逐は警戒陣で前衛に立たない位置に配置。三隈は置物。
幸いボスはラストのダブルダイソンから削り時のシングルダイソン編成に戻ってるのでたどり着けばS勝利は十分可能。
陣形は警戒陣メインで空襲だけ輪形。
基地は1部隊対潜で。たまに1体打ち漏らすのでここも陣形は警戒。基地の大火力が全部に当たるかどうかだけなので単横にする必要は皆無。

攻略中も書いたような気がするけど阿武隈の位置と装備は連撃でもう少し前に置いた方が安定するかも。S勝利の時は阿武隈まで回らない。



2/27 21:00過ぎ

タシュケントをたしゅけました。



攻略中と合わせてS4回、A5回で出ない確率は某所のドロップ率から計算すると5割強なのでほぼ期待値並の回数で出たことに。まあ撤退回数も考慮に入れるとそれくらいで許して欲しいですわ。


ドロップ

S鈴谷/A清霜/SТашкент


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-7(ゲージ1本目)(終了)

2018-02-25 15:17:55 | 艦これ

Qを叩いて防空2回で最初のボスルートが出るらしいということで適当に編成。

第一


第二


金剛は武装解除してます
涼月は一部武装解除してます

ルート:B(なし)C(空襲)DI(空襲)MQ


潜水艦混じりのDマスは何の対策もしてなかったので第二の攻撃がほぼ吸われた。雷撃と第一がいるから一応大丈夫ではあるけどちょっと気持ち悪い。
特攻があるのか?Mマスの空母棲鬼は金剛と瑞鶴の二撃で500以上当たって吹っ飛んでた。瑞鶴艦攻1つ積んでるだけなのに270とかだったか。
で、肝心のQマスは制空取れず&ダメージも乗らずで苦しいんだけど、後ろ3体倒しててる状態から前衛相手の夜戦になったのでまとめて倒して計9体でA勝利。支援も基地も使わずにS勝利取るのは無理だと思うけど条件はA勝利でいいみたいなので問題なし。

防空は成功


あと1回防空するのに何しようかと思ったけどGマスでも叩いておくことに。今叩いて意味あるか分からないけど、後で叩く必要はあるみたいなのでフライングできる可能性があるならと思って。

第一
翔鶴二/陸奥/榛名/Sara/瑞鶴甲/大鳳
第二
阿武隈/朝潮/照月/摩耶/大井/北上

ルート:B(なし)C(空襲)DG

低速混ぜると行けるということで金剛と陸奥を入れ替え、潜水艦対策に朝潮を入れてみた。
まあ倒しきれなくて結局第二の攻撃は吸われまくったんだけどねw

Gマスでちょうど基地空襲が来てくれたので撤退。防空は成功。


防空成功したらL→QのルートとSTUVマスが出現


制空関係の装備はSaraと瑞鶴と大鳳に艦攻1、瑞鶴に彩雲、翔鶴に司令部以外は艦戦。正確に計算してないけど制空値820以上のはず。どれくらいが適当なのか分からなかったのであるだけ持ってったみたいな感じ。まともに戦うなら調整した方がいいと思います。


下準備は終わったので1回目の本番開始

1回目

ルート:E(なし)FJ(分岐)N(潜水)TUV(ボス)

F開幕でいきなりビス子大破、Nで中破した北上がTで大破の2退避、ボスにたどり着いたはいいものの小破以下で攻撃を通せるのが2人しかいないとか。
基地と支援にすがるしかないけど大した仕事もせずフルボッコにされる。
A勝利狙いで夜戦に行ってみるも摩耶も鳥海ちゃんもボスだけ狙ってくれて何も倒せずC敗北。おかげで無傷のボスが少しだけ削れたけどね・・・。

道中3回中1回しか来ない支援はオートで剥げる分のキラ付け直して来いとしか


御覧のあり様
第一

第二



2回目

早くもテコ入れ。
高速化した武蔵とビス子、雪風と涼月を入れ替え。

摩耶北上鳥海中破でボスへ。手数も全然違うし第一が万全なので危なげなくボス単騎にして夜戦、しかし、北上鳥海の主力が故障してるのもあり5人で2桁後半まで削って雪風のカットイン待ち…不発で仕留め損なう。

3回目

前衛の敵1体が1で残っててそれを榛名が倒して第二が雷撃のみになったのが今回の残念ポイント。阿武隈カットインが残ったヌ改に刺さり、他が削って残り188から雪風のカットインが133で倒せず。

4回目

第二の並び順を変えて北上もカットインに。
で、たどり着いてみたらラスダンになってた。道中に戦力割いてる場合じゃなかった・・・。
敵戦艦軍団にボコられてこっちの戦艦全部大破で2巡目が実質消滅。
前衛も狩り取れないどころか鳥海ちゃんが駆逐艦にワンパン大破させられたり惨憺たる有様で一応夜戦。
カットイン3人は残ってたけど阿武隈は大破、雪風が随伴1人倒したけど、北上は無傷のボスをスナイプしてC敗北。

5回目

ボス倒すための編成にシフト。
が、到達したもののフィニッシャーの3人が全員既に中破。
最後は699残したボスに雪風のカットインと鳥海ちゃんの魚雷(カットイン不発)で届くはずもなく。
ああ、これ全部の好条件が整わないと倒せないやつだなと思った。


6回目

北上と鳥海ちゃんのカットインスナイプ2発で300ちょいしか当たらないこのボスどうやったら沈められるんですかね・・・


明日から1週間くらい月末の追い込みと月初の任務消化で攻略は休止予定です(ラスダン2回行っただけなのに少し挫けかけてるw)


7回目

瑞鳳に夜戦特効があると聞いて。泣きの勝負。
Iowa大破撤退

8回目

T字有利からボスとダイソン1を300弱残し、夜戦主力は鳥海ちゃんのみ中破から。これで勝てないようだといよいよ沼が見える。
まず鳥海ちゃんが2発避ける。素敵
阿武隈カットインでダイソン吹っ飛ばす。すばらっ
態勢は整った。雪風のカットインが・・・不発っっ!?まだだ、まだ終わらんよ
鳥海ちゃんのカットインが2桁後半
最後頼みの瑞鳳が15ダメ・・・・・・え?マジで?特効で400とか出るんじゃないの?15って何だよ(怒)
俺ちゃんとF6F-5Nも作ってるよ?救われねぇなぁ・・・

ちょっと心折れた。本当にしばらく休止しますわ。


・・・とか言っときながら月末やることなくてちょっとだけ出撃してた。

9回目

4体残しから阿武隈と鳥海ちゃんがスナイプ、雪風は随伴倒して瑞鳳ワンチャンがボスに向かってカットイン発動・・・22ダメ。
特効なんてない。

10回目

瑞鳳大破撤退

11回目

瑞鳳ボスに攻撃されて動けず。まあ動けても599は無理と思うが。

12回目

速吸抜いて北上戻す。随伴3体残ってこっちはほぼ中破、ボスに半分も届かない。つーかまずカットインが出てない。

ここまでが運営からのテコ入れ前。


13回目

そういえばラスダンの編成上げてなかったのでここで

第一

第二


第二は朝潮が対潜、他は全員カットイン。北上が旗艦なのは穴開いてないから。他の主戦力4人は穴開いてる(開いてた)ので女神積んだ。背に腹は代えられない。

道中で阿武隈が大破したけど進撃。
夜戦は体力MAXのボス単騎から。友軍は二水戦で半分弱削り。カットインの初霜が攻撃受けて中破したのが残念。
北上カットイン不発、阿武隈既に大破、中破雪風2桁ダメ、鳥海ちゃん攻撃されて大破、瑞鳳ようやくクリティカルするも232で34残し。

基地がもうちょい仕事してたらとか、北上がカットイン出してたらとか、鳥海ちゃんが攻撃されてなかったらとか、まあそういう感じ。

これで倒せてたら個人的MVPは1人でダイソン2体を250オーバーで屠ってた瑞鶴だった。

14回目

雪風(と最上)中破のみでボスへ。やはりキラの力は偉大なのか(間宮&伊良湖使った)。

残念なことにダイソン2体が残り2桁前半と倒しきれずに夜戦、ただこちらは雪風大破以外は全員元気。
友軍は十九駆、ダイソン1体片付けてくれた。
北上カットインでダイソン撃破、阿武隈不発、鳥海ちゃん150程で13回目と同じ程度の状態で瑞鳳のカットイン、今度は290出て遂に撃破成功。



友軍のテコ入れが無かったらあとどれだけ沼が続いてたかと思うと運営グッジョブと言わざるをえない。


装備とか

金剛:16Mk7/試製35.6/水偵11乙/一徹
武蔵:46改/16Mk7GFCS/一徹/零観/高温缶/(タービン)
榛名:16MK7/試製35.6/水偵11乙熟練/一徹
Iowa:16MK7/16MK7/OS2U/九一徹
瑞鶴:村田/九九江草/岩本/Re2005改/(12cm30改二)
最上:水戦4つ

北上:甲標的/魚雷/魚雷
朝潮:ソナー/爆雷/探照灯
阿武隈:魚雷/魚雷/照明弾/(女神)
雪風:魚雷/魚雷/魚雷/(女神)
鳥海:魚雷/魚雷/魚雷/夜偵/(女神)
瑞鳳:TBM-3D/F6F-5N/F6F-3N/夜間作戦航空要員+熟練甲板員/(女神)

テコ入れで友軍が来なかったら朝潮の枠もカットインになってたはず。その場合道中の潜水艦はキラ付けて完全にお祈り。キラ付けとくと明らかに潜水艦の攻撃避けるので手間を惜しまない方がいいかと。
まあ私は時間を買いましたが(間宮課金した)。

女神は撃破時は全員発動条件未満だったので無くても大丈夫でしょうけど、あれば多少の無理がきくのでクリアが早まる可能性は高まると思います。
積んだのが13回目からなので結局1個も消費してません。



支援:ありあり

命中だけ重視して適当に載せてた支援戦艦の火力調整とか初めてした

基地隊
1:大艇/三四型/三四型/三四型
2:大艇/二二型甲/野中/銀河
3:大艇/一式陸攻/一式陸攻/二二型甲

対空強めの陸攻から第一に置くべし。熟練度はE-5掘ってる間に回復してたので手間が省けた


ドロップ
削り
Aなし/Aなし
ラスダン
A文月/A深雪/A足柄/Aなし/Aなし/Aなし/Aなし/S白雪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-6(ゲージ3本目)(終了)

2018-02-24 15:14:30 | 艦これ



空からの攻撃がキツいのはゲージ1本目で理解したので駆逐艦は防空の2人に。札はもう気にしなくて大丈夫なところまで来たし。
戦艦はどっちかIowaで良かったかも。

1回目

基地1つ潜水艦対策で出してるのに打ち漏らした1隻に駆逐が大破させられるという・・・。

2回目

ビス子中破阿武隈小破程度でボスへ。
基地隊がダイソンをワンパンしてくれたりでかなり楽になった?
で、T字不利。道中から全てT字不利なんだけどね…いや、道中はいいんだけども…確率ぅ

ボスとツ級だけになってから誰もツ級を攻撃せず、残したまま夜戦、戦艦は不参加状態だったけど友軍でロシアが来てカットイン3発で露払いと削りをしてくれてボス大破、那智が300くらい叩いて余裕で撃破。

3回目

阿武隈と照月が退避、戦艦が大破中破、足柄中破でダイソン残して夜戦、友軍はロシアにドイツ(Z1とZ3)が加わった。やっぱり敵の削れ具合に応じて強いのが来るのかしら?
唯一元気な那智はダイソンを攻撃して破壊、そうなるとボスは倒せないのは仕方なかった。

4回目

Italiaと照月が退避、そしてまたT字不利、2回目と違ってダイソンも健在なため4隻残して夜戦、友軍は第4戦隊だったけどあまり仕事してくれず、かろうじて随伴1体処理、こちらの残りは涼月阿武隈ビス子の3人でまず阿武隈が狙われて大破、ダイソンの攻撃は避けて涼月が雑魚を処理、ビス子は2択でスナイプしてくれたけど破壊するには至らず。

5回目

ビス子と那智が退避したけど基地隊がダイソン撃破、随伴1体残しは友軍ガングートが処理(駆逐2人はカットイン不発)、足柄の連撃で撃破。

6回目

足柄と涼月が退避、阿武隈とItaliaが大破、敵はボスとダイソン、那智の連撃2発目がカスで仕留められず、ビス子スナイプワンチャンはダイソン破壊でノーチャンだった。涼月は頑張って10ダメくらい出してたよw

7回目

最初の空爆で涼月大破

8回目

ヌ改に駆逐2人狩られるの巻

9回目

中破2人出たけど全員でボスへ。
おそらく一番スタンダードな形のボスとダブルダイソン残して夜戦突入、友軍はロシア、ガングートがダイソン1体撃破してくれて足柄とビス子がスナイプしてボス撃破、残ったダイソンは仕留めきれず。中破だったけど阿武隈がカットイン出してれば倒せてたような気がする。






装備とか

足柄(那智):3号/3号/水偵11乙熟練/遊撃司令部
Bis:41改/38改/零観/一徹
Ita:16Mk7GFCS/38改夜偵/強風改
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
涼月・照月:10高射/10高射/13号改
那智(足柄):3号/3号/零観/FuMO


制空劣勢なら夜偵ワンチャンと思って最後だけ夜偵と強風改入れたけど、喪失だったので素直に徹甲弾のままで良かった。もしかしたらそれでダイソン倒せてたかもしれない。


道中は最終的に空襲は輪形、潜水艦は警戒、通常戦闘は単縦で突破。
空襲や戦闘でも戦艦の配置をいじりながら警戒陣を試したりとか色々やってみたけど、これが答えと確信するには至らず。
戦艦後ろに置くならGマスは警戒陣が良さそうだけど、ヌ改のOマスは火力担当の戦艦がやられやすくなる?のでどうかなと思った(自分がやった分には毎回中破か退避だったので)。
駆逐後ろにして警戒だと火力が出ずにヌ改に4回攻撃(航空戦入れると5回)されるので駆逐が耐えられない感じだった。

支援:単縦使う時は道中支援あり。決戦は必須

基地隊
1:64戦隊/陸攻/陸攻/陸攻
2:54戦隊/陸攻/陸攻/陸攻
3:陸攻/陸攻/陸攻/陸攻

3は削り時は準Ⅲ甲が入ってた。これもどうするのがいいのか分からないまま。
潜水艦を警戒陣で固定する前は第二は対潜用に特化して道中に送ってた。駆逐を後ろに配置してキラ+警戒陣にしてからは潜水艦で事故ることは無くなった。警戒陣の力ではなくキラの力かもしれないけど両方あるとより良いということで。まあ掘る時はいちいちキラ付けてられない(面倒すぎる)ので後でまた考えないといけないかもしれない。



ドロップ
S大淀/A舞風/A夕雲/S清霜

ラスダン
A古鷹/A夕雲

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-6(ゲージ2本目)(終了)

2018-02-23 23:20:56 | 艦これ
1本目のゲージ破壊しただけだと2本目が出てこなくて、KマスとIマスでS勝利が必要らしい。

Kマスは志摩艦隊からでも行けるけど面倒なので両方栗田艦隊で消化

ルート
F(なし)JN(分岐)OK
FJNLI


達成するとQTVが増える




編成


そのままE-6に行こうとしたらダメと言われたので鳥海ちゃん(1号)と利根に栗田札をつけにE-4に出撃してきた後で改めてスタート。

駆逐が1人になるとO→Kに逸れるのは1本目の時に確認してるので最初から駆逐1で。Iマスは別に敵も強くないので適当に・・・っていうか基地3つ送ったらそれだけで全滅した。


本番

1回目

FJNLI

防空しつつ重い編成を試しておく。やはりボスには行かないっぽい。

2回目

FJNLQV

摩耶→雪風

並びは鳥榛金利筑島雪

引き続き防空しつつ決戦支援だけ出してボスへ。
雪風のカットインまでに残り26まで削って130入れて撃破。


3回目

支援出し忘れた分だけ攻撃が後手に回ってボコられてしまう。夜戦しても無駄そうなのでおとなしく帰還。

4回目

基地隊の攻撃開始で開幕6体まで減らしてボス単騎までは余裕。が、雪風のカットインが出ず24残し。

5回目



万全の態勢で突入してきっちり撃破。
基地隊で2体しか破壊できなかった時点ではどうなるかと思ったw


装備とか

島風:10高射/10高射/探照灯
榛名:16Mk7GFCS/試製35.6/夜偵/一徹
金剛:41改/試製35.6/水偵11乙熟練/一徹
利根:3号/3号/強風改/零観
筑摩:3号/3号/二式水戦改熟練/零観
雪風:魚雷/魚雷/魚雷
鳥海:魚雷/魚雷/魚雷/照明弾

打ち漏らしのないように最後だけカットイン2人体制。昼の火力が一枚落ちるので道中も支援出しておいた。

基地隊
1:64戦隊/陸攻/陸攻/陸攻
2:岩本/陸攻/陸攻/陸攻
3:一式戦準Ⅲ型甲(☆9)/陸攻/陸攻/陸攻

ボス制空優勢取り損なったのでもう少し艦戦増やすか利根築に水戦載せるかする必要がありそう。
まあ制空取れなくても結構余裕で勝てるかと。



防空が終わっているのでゲージ破壊で新たなルート発生(なおスクショを忘れていたため画像は3本目ゲージ破壊後のものだったりするw)



ドロップ 
S清霜/Aなし/A利根/S白雪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-6(ゲージ1本目)(終了)

2018-02-23 20:57:51 | 艦これ
1~4回目

退避してるのにボスにたどり着くこともできない。ヌ改荒ぶり過ぎで全く笑えない。


5回目


そのまま志摩艦隊で・・・行ってみたけど勝てないので徐々に編成重くなったのがこれ。

ルート
A(なし)B(なし)C(空襲)D(なし)H(潜水)GOP(空襲)U(ボス)

退避1でようやくボスへ。たどり着ければなんてことなかった。

6回目
 
全員でボスへ。昼戦で決着。

7回目

空襲で大破即時撤退

8回目

阿武隈退避、霞那智中破でボス。
基地と支援で2体しか落とせず、Italiaが即大破、前衛2体残して夜戦でどうかと思ったら鳥海ちゃんが友軍で来てくれた。カットイン2発とかで露払いも削りもしてくれたので足柄の連撃で終了。


装備とか

那智(足柄):3号/3号/水偵11乙熟練/遊撃司令部
Bis:16Mk7/38改/零観/一徹
Ita:16Mk7GFCS/38改/零観/一徹
霞:10高射/10高射/21号改
潮:10高射/10高射/13号改
阿武隈:魚雷/魚雷/甲標的
足柄(那智):3号/3号/零観/FuMO

那智と足柄はキラ切れたら入れ替えて運用

支援:ありあり

基地隊
1:64戦隊/陸攻3(ボスへ)
2:対潜4(Hマス)
3:陸攻4(削り時は艦戦4でボス前に送ってた)

ボスにたどり着けば余裕なので阿武隈はカットインじゃなくて連撃なり対潜なり(Hマスに基地隊使わないとかなら)でいいと思う。

道中が地獄。最初基地隊を全部ボスに送ってたら全くダメだったので徐々に道中重視に。潜水艦で3人中破大破とか余裕だったので1部隊は対潜で使うことに。この辺は本隊側で対潜要員作ってもいいし、困ってないなら対潜はスルーで他の相性悪いマスに対応する形でいいかと。


ドロップ

Sなし/S朧/Sなし
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018冬イベ 捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇) E-5(戦闘編)(終了)

2018-02-22 23:55:43 | 艦これ
輸送側で基地防空無傷とDマス航空優勢取らないと戦力ゲージ出ないらしいので実施。

防空は局戦で固めて試行回数
Dマス優勢は制空値高いのを基地から出撃させて、本隊にあきつ丸と三隈入れて制空マシーンにしたら優勢取れた。


(マップはスクショ取り忘れ。時間のある時に上げ直すかも)



輸送と同じ編成でスタート


1回目

O(空襲)RNPT(ボス)

回り道したけど特に困ることも無くS勝利


2回目

ONPT

鬼怒を抜いて曙にしたら最短になった


3回目

順調にS勝利


4回目

空襲で退避したら遠回りして、ボス前までにもう1人退避&残り全員中破。さすがに無理なので撤退・・・しておけばいいのに突っ込んだもんだから全員大破してD敗北


5回目

ボス前でフルボッコ。潜水艦対策なしで押し通ろうってのはムシのいい考えなのはわかってる

6回目

怒りの間宮&伊良湖で押し通った(身もフタもないw)





装備とか

足柄:3号/3号/紫雲/遊撃司令部
潮:10高射/10高射/照明弾
不知火・曙:10高射/10高射/13号改
霞:10高射/10高射/21号改
阿武隈:15.2改/15.2改/甲標的
那智:3号/3号/水偵11乙熟練/FuMO


支援:両方あり


基地隊:陸攻ガン積み


ボス前で潜水艦がいる編成引くと攻撃が吸われまくるので1人くらい潜水艦対策しておくといいと思います。
重巡2人の力で強引に戦艦ぶちのめして通ろうとすると結構痛い目にあいますw





ドロップ

S長波/S利根/S愛宕/S浦波
コメント
この記事をはてなブックマークに追加