空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

05/15 癒しを求めて・・・

2020-05-25 04:39:07 | ものづくり
前日の夜に39県の緊急事態宣言が解除

兵庫は大阪経済圏とのことで解除は見送り・・・

まだしばらく続きそうな謹慎生活???

週3日出社ペースに

心もだれて・・・

人間低きに流れ易いものだな


2020/05/15(金曜日)は在宅勤務

漸くキュウリも♪



じっとしているように見える植物ですが

日々見ていると確かに成長してるな


ブルーデイジーも盛りを過ぎてボチボチと種をつけだしてますが

悪さをする奴らが・・・

一服する間にこの収穫(汗)



今年はご近所でも毛虫が大量発生???


スロープの金木犀



毛虫の集合住宅になっている様で

バイクの入庫のトラウマにもなっているので



切っちゃうかな???

チト思案中www


このところの心配の種は・・・メダカ(笑)

毎日20ケほど採取しているタマゴ

親の水槽に放置していると食べてしまうので

コチラへ分離してますが



一向に孵化しない・・・

ネットで確認すると水温20℃で二週間ほど

日数×温度で孵化日数が決まるとのことなので今週は日向に置いておきましたが

睨めっこしていると・・・







まだ2mmほどですがコチラにも♪



水替えして150ケほど採卵♪



梅雨までに孵化しないと越冬できるサイズに育たないので・・・


生き物はヤハリ心を癒してくれるなぁ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-05-25 05:07:16
毛虫の巣窟をくぐってバイクの出し入れはキツイですね。
その季節だけのこととはいえ、余計に乗らなくなってしまいそうです。
低きに流れますものねえ(笑)
バイクやクルマに日々のアクセスを容易に、というのも大事なことですよね。
返信する
Unknown (T2)
2020-05-25 05:27:01
>ピイさま

この日走っていると胸に何かが激突・・・見ると毛虫が弐匹・・・汗

物理的にも身近に置かないと、心理的にも踏ん切りが・・・笑
返信する
Unknown (Miya)
2020-05-25 05:53:06
おはようございます。
大量の毛虫はさすがにグロテスクなので遠慮したいですが、メダカの稚魚は可愛くて癒されますね♪
返信する
おはようございます (T2)
2020-05-25 06:11:03
>Miyaさま

何故か今年は毛虫が・・・やっと山は越えたようですが、それでも毎日50匹ほど・・・汗

メダカはやっと孵化が始まり、今は200匹ほどがうようよと♪

じっと見ているとカワイイデスwww
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-05-25 06:54:19
河原まで石を拾いに行って造られた、力作のスロープを久しぶりに拝見しました。^^

生き物の新たな誕生は、どんな動物でも感動です。但し、ニョロは除きます。(^^)
返信する
Unknown (tak)
2020-05-25 07:09:35
毛虫がすごい!
そういえば昨日播磨中央公園に行きましたがやたらと地面に毛虫が落ちてたのはやはり大量発生してるからでしょうか。
毛虫が出る木は切っちゃいましょう(笑)
返信する
おはようございます (T2)
2020-05-25 07:14:01
>シュミットさま

スロープの金木犀・・・枝は切ってますが幹そのものが随分と立派に・・・

登るときにハンドル操作を求められるように・・・汗

ちっこいのは可愛いですよね♪目だけが泳いでいるように見えますwww笑

しかし、どうしてニョロは気持ち悪いのかな???

返信する
おはようございます (T2)
2020-05-25 07:15:28
>takさま

今年はウチだけじゃなく、ご近所でもウジャウジャ・・・

ハイ♪

切っちゃいました~

無茶苦茶疲れましたが・・・滝
返信する
Unknown (カリナ)
2020-05-25 20:04:22
毛虫が大量発生・・・画像を見て、鳥肌が・・・(*o*)

メダカ君・・・すくすくと育ってほしいデスネ~・・・(^^)
返信する
Unknown (nicky)
2020-05-25 20:53:39
キンモクセイって毛虫がつきやすいのですね。
カメムシもキンモクセイのような甘い香りを放ってくれたらいいのに。
我が家では、ガラス窓に集まってくる害虫を駆除しにヤモリが出没してますが、緑色した小さいカメムシはさすがにスルーしてます(笑)
返信する

コメントを投稿