空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

11/19 但馬〇〇〇の旅4 終焉は突然に

2017-12-27 04:57:46 | 旅記録(兵庫県)

2017/11/19(日曜日)

妻とFitくんで出かけた兵庫県・但馬ドライブの4ですwww


神子畑にはもう一つ名物



日本最古のの橋



記念撮影(妻撮影)




期待していなかった紅葉もまだ見頃でしたので

ではではついでの・・・



ダムでもと



「多々良木ダム」へ

ダム湖の周りは素敵なモミジもありますのでと

走っているとヨボヨボのおじいさんがなにやら長いものを持って

猟銃でした(汗)

害獣駆除として熊狩りを期間限定で推奨?しているとのことでしたが

あんなヨボヨボな方にを持たせて大丈夫なのかな~???

と思いつつ勝手知ったる関電の施設

妻にインターフォンを押して来意を告げてもらいながら



ポストを見ると・・・



ダムカードの配布は終了しました~

インターフォンの声も申し訳なさそうに同じお返事


「カード」が登場した初期から配布していた「多々良木・黒川ダム」ですが

何となく寂しい気分


せっかくなのでダム湖を一周



前をひょこひょこ歩く動物発見



じゃ無いよねぇ~と近づくと

首輪に発信器を付けてると言うことは猟犬

と言うことはハンターが近くに???

打たれても困るのでそそくさと紅葉の中を走って



次へ向かいますwww



そうそうwww

去年から再開された「熊猟」

去年は4頭

今年は1頭と

振るわなかったようですねぇ~


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2017-12-27 05:29:40
日本最古の鉄の橋ですか。
いつ頃のものなんでしょうか。
柵でふさがれているということは通行禁止?
もう古くて強度が足りなくなっているのか、それとも保存のためでしょうか。
猟犬としてのビーグルって獲物の鳥を咥えている印象がありますが、熊猟にも出動するんですね〜。
あんなに小さいのに(笑)
返信する
調べてみると・・・ (T2)
2017-12-27 06:14:19
>ピイさま

最古の「鋳物」製と言うことの様ですが、1883-1885ですwww

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AD%90%E7%95%91%E9%8B%B3%E9%89%84%E6%A9%8B

昔はフツーに通れましたが、路盤は板を渡したものなので、このあたりの強度に心配アリなのかも???

兵庫県では熊猟は絶えて久しいので、経験者、その装備を備えた人も少ないとのこと・・・犬も熊用と言うことではないのでしょうね~

返信する
Unknown (me262a-1a)
2017-12-27 07:52:51
記念写真の鉄橋(鋳鉄橋)、この前のツーリングの時に止まろうかな?と思いましたが、皆さん、走りを楽しんでいるようなのでスル〜しました。(^^)

で、やっぱり熊がいるんだ!誤射が多いので退散が正解ですね。^ ^
返信する
その… (nicky)
2017-12-27 19:58:40
色づいた楓www
きれいでしょ~。

顔の広~い職場の賄いさん情報によりますと、多々良木ダムカードは発注しているとのことデス。
賄いさんから宇奈月ダムカードもらいました~♪

こちらではいま鹿狩りの猟期間デス。
猟師と離ればなれになって、飼い主を探して徘徊するワンコもいれば、老いて使えない老犬を捨てて帰る猟師もいるとか。我が家付近もワンコがうろついておます。

年老いた猟師さんが持っている銃はアクセサリー化?
パパパーンと音は聞こえますが、空に向けて空打ちして『猟をしています!』オーラを出しているとかいないとか(笑)
返信する
Unknown (カリナ)
2017-12-27 20:41:50
この橋・・・雪景色の中を渡ったコトがあります~・・・(^^;)
もう、侵入禁止になってしまったんですネ・・・残念・・・(-_-)

猟銃とは物騒な・・・(*o*)
返信する
Unknown (tak)
2017-12-27 20:57:26
あれ?支部ツーの時にこんな鉄の橋ありました??
おじいさんハンター怖いですね。
無事で何よりです(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-28 06:27:59
>シュミットさま

一番・・・走りを・・・楽しまれていたのは・・・先導されていた方???笑

歩くのもおぼつかない様な高齢の方でしたが・・・大丈夫???
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-28 06:30:00
>nickyさま

再配布の多くの声に対応して???笑

しかし、おちおちと近所の散歩もできませんねぇ~汗
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-28 06:31:57
>カリナさま

路盤の板が大分傷んでいる感じ???

橋は無くても対岸にはポンポンと行けそうでしたが・・・
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-28 06:34:26
>takさま

神子畑選鉱所の手前、国道沿いの左手に♪

気を付けてないと見落としてしまう様な小さな橋デスwww

熊と間違えて撃たれ手もねぇ~汗
返信する

コメントを投稿