空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

HKDの旅 02/07④ 支笏湖氷濤まつり

2016-09-20 04:56:05 | 旅記録(北の大地)

2016/02/05(金曜日)から08(月曜日)にかけて出かけた「北海道の旅」の13ですwww

三日目03/07(日曜日)もバスツアーを♪

千歳の少し西・支笏湖で「氷濤まつり」が開催されていると

日曜日には花火もあるということで

ワカサギのフライも美味いかなと申し込んでいた「氷濤まつりバスツアー」(4,000円ほど)


集合場所の札幌駅のバスセンターへ



北海道へ来て、初めて本格的な雪ですが

地元っ娘は短いのを♪

バスセンターで受け付けを済ませて



定刻の3時にバスへ



会場の支笏湖をめざしますwww

北海道へ来て

初めての本格的な雪?




輪厚の道の駅で一服いれて支笏湖に到着すると5時



既に薄暗くなった駐車場から



「氷濤まつり」へ向かう階段で

写真を撮りながら降りているとそのままツルンと3段ほど

右肘をしこたま打って全治一ヶ月余りとなりました(汗)



転んだ瞬間に撮った画像www汗


途中の売店のオネエサマに癒されて



「氷濤まつり」の会場へ向かいますが



「ひょうとう祭り」って

どのような祭りなのか???

事前に見た画像はライトアップされた氷柱が綺麗だな

程の予備知識しかありませんでした


支笏湖の上に氷が張っているのかと思っていたら



湖畔が会場でした(笑)




「協力金」100円を賽銭箱に入れてくぐったゲートの中は



意外に大きな雪の構造物???




外から眺めるのではなくてトンネル状になっているので

中に入るとビックリ♪



元々立っているコニファー等の立木に足場を組んで



多分水をかけながら肉付けをして



トンネルや山を作っている様ですwww


高さ10m程の回廊も配置されて



ナカナカ幻想的なイベント♪



会場は大賑わい♪



氷の教会♪




やがて花火も♪










期待していた「ワカサギ」や湖面の氷はありませんでしたが

笑顔のサービスの甘酒に十二分に満足のイベントでした♪




事故現場



帰りは用心して(汗)

帰宅www

して乾杯♪




明日は最終日ですが



札幌の街中も随分降った様ですwww

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2016-09-20 07:08:44
雪国だとこのような雪像やライトアップなどのイベントがよくありますよね。

真冬の白川郷のライトアップなども興味はありますが、寒そうでなかなか足が向きません(笑)
返信する
晩酌 (海乃宝石)
2016-09-20 09:46:54
ご夫婦でよくされるんですね。
うちは夕食を作りながら飲んでいます…主人曰く
テレビ番組の『男子ごはん』の影響だとか

しかし氷と雪を見た後にビールを見ると…寒いです(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2016-09-20 21:24:36
寒い北海道で、さらに夜にお出かけとは・・・^^

でも、値打ちがありましたね。それにしてもスッテンコロリは大事に至らなくて良かったですね。さらに寒い中での甘酒が嬉しいです。

札幌駅のバスターミナル、私もここから半日バスツアーに乗りました。多くの窓口で、どこに並べばいいの?と、しばし呆然状態でした。(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-21 05:34:59
>Miyaさま

雪の乏しい地方の人間には物珍しく、歩き回ってしまうので、結構あったまります♪笑

雪道は怖いので、自分で運転してまで行くのは・・・ですが~汗
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-21 05:36:34
>海乃宝石さま

気温は低いですが、乾燥しているのでビールは美味い♪笑

ウチも、妻は料理をしながら、芋焼酎を・・・汗
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-21 05:38:08
>シュミットさま

いや~・・・ここの転倒は、全治一か月・・・ひじに痛みが・・・汗

自然治癒でしたが・・・笑
返信する
Unknown (ピィ)
2016-09-21 15:21:26
支笏湖は過去に3回行きましたけど、寒い時期は未経験です。
凍結しないんですね。
しかしこんな綺麗なイベントをやっているとは。
いつか行きたいものです。
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-22 05:15:30
>ピイさま

支笏湖?

ワカサギでも食べられれば~と、余り期待してなかったのですが、これはナカナカ幻想的でした~

是非♪
返信する

コメントを投稿