空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

HKDの旅 02/07③ 雪は深い?

2016-09-17 04:40:56 | 旅記録(北の大地)

2016/02/05(金曜日)から08(月曜日)にかけて出かけた「北海道の旅」の12ですwww


三日目03/07(日曜日)は朝から随分歩いてますwww

「走り回る忙しい旅は嫌よ!!」と言っていた妻が

まあ、ご機嫌に歩いているのでヨシとしますが(笑)


「ススキノ」から地下鉄で「札幌」に戻.ると

この旅で初めての雪

吹雪になってきたので「赤レンガ」旧道庁へ避難(笑)



ホットミルクでウエルカムwww



重厚な明治建築の建物



中は資料館です




北海道の開拓史を勉強





今の中国のごとく竹の足場デスwww汗




中庭に出てくると暇そうなお兄さんが「いかが???」と

雪玉製造器で作った雪のボールで7mほど離れたマトに当たるとお菓子が(笑)

この手のゲームには自信がありますので

雪玉の重さを手で量ると意外に重い?

雪国では「雪合戦」ゲームが本格的に実施されている様ですが

これだけ重いのを人に当てると痛くない???

とジェントルに投げると



腕に感じる玉の重さの感覚とズレた放物線を描いて的の下に???

2球目もオジギ???

どうも雪玉の表面がツルツルではないので空気抵抗を受けて失速している様ですwww

ということで最後の3球目はバスケットボールの要領で大きな放物線ですが

的を超えていきました(笑)


妻は前からですが



結果は・・・

「雪合戦」「雪玉」の意外な「深さ」に感銘していると

お菓子をいただけました(笑)


集合時間の3時が近づき

雪も小降りになつたので

集合場所の札幌駅のバスセンターへ向かいますwww

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-09-17 08:27:31
この手の「何かもらえる」ですが、我家は真剣にチャレンジします。(笑)

北海道に限らず、明治の時代は「欧米に追い付け」という、当時の人々の気骨を感じますね。エネルギッシュの時代だったと思います。
返信する
Unknown (Miya)
2016-09-17 15:41:07
小学生の頃は今よりも積雪が多かったと記憶しており(56豪雪も記憶に残ってます)、小学校のグラウンドや近所の空地でよく雪合戦などしてましたが、今では公式の大会やルールも存在し、雪玉を作る器具もあったりと、不思議な時の流れを感じます。
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-18 05:34:33
>シュミットさま

的には当たりませんでしたが、神戸から?!ということで、景品はちゃっかりと(笑)

中国で超高層ビルも竹の足場で・・・

日本も同じことしてたんだぁ~と(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-09-18 05:36:03
>Miyaさま

雪を見ると、子供の頃に帰った気分で、ワクワクしますね♪

雪玉投げ・・・自信があったのですが・・・笑
返信する

コメントを投稿