空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

11/14 雑念???高源寺

2020-12-09 04:50:14 | 旅記録(兵庫県)
秋ですねぇ~♪

一番好きな季節!!

秋と言えば紅葉

丹波地方の紅葉・御朱印巡り



10箇所中、すでに御朱印を集めたのは3箇所

残り7箇所もナビ用に電話番号確認済

全体の位置図も作成済みのT2

2020/11/13(金曜日)の夕餉の後

明日どこ行きたい???と妻に尋ねると

「高源寺」カナ・・・


全国区の紅葉の名所「高源寺」となると

相当の混雑も予想される

では7時発で


朝に弱い高血圧?の妻・・・

チト後悔が顔にですが(笑)


2020/11/14(土曜日)

言い出しっぺだけに6時過ぎに起きてきましたので予定通り7時前にスタート

R175からR427



山に入ると見ごろの紅葉が♪




9時前に到着すると既に相当の人出



納経所は山の一番上



nova 5Tですっかりカメラづいた妻

紅葉を撮りながらですがせかせて山上へ


営業時間?は9時30からと確認してましたが

10分前にはすでに10人ほどの列

20分ほど並んでヨウヤクの頃にはこの行列




6種類ある中で妻が選んだのは菊の御紋が入った1番でしたが・・・

いきなり「し、しまった~」汗と・・・

間違えて季節限定の6番を押してしまいました・・・

申し訳ないですwww
とご住職?

雑念がありました???とT2(笑)

妻も了解したので・・・ではそれで結構ですwww

横のページの他宗派の御朱印が気になったのかな???




あとはのんびりと



撮影会



山を二周?することになりましたが



運動不足の妻には



丁度良かったカモ(笑)






何時もの氷上Bigでチーズと弁当を確保して

何時ものお気に入り「丹波年輪の里」



運動の後のお外ランチが美味い♪




秋を満喫♪



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-12-09 05:01:36
そういえば今年は「紅葉」自体を目的に出かけたことがなかったです。
例年と比べてどうだったのでしょう。
あまり印象がないです。
人が集まりすぎるが問題な年なので、あまり報道しなかったのかな?
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-12-09 05:11:29
>ピイさま

今年は気温の高い秋だったので、色づきはもう一つでしたが、長く見られたようですね♪

コロナ禍ではありますが、屋外なので人出は多かったのでは・・・

高源寺も近畿一円から観光バスが・・・
返信する
Unknown (Miya)
2020-12-09 05:18:21
紅葉が綺麗なお寺なのでたくさんの人々が来ており、納経所はコロナ禍とは思えないような長蛇の列が出来ていて、一つ一つ御朱印帳にスタンプを押し、筆で書いていく側の人たちも大変だなと思いましたw
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-12-09 05:25:57
>Miyaさま

コロナ対策に御朱印帳に直筆ではなく、あらかじめ書きだめた紙片の配布で対応している神社仏閣もあるようですね・・・
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-12-09 06:58:40
紅葉の名所である高源寺ですが、こんなに多いのに驚き!以前から家内が行きたがっていますが、来年はとりあえずバイクのタンデムで行きます。^^

御朱印は、これだけ並ばれると動揺されたのでしょうか(^^)。弘法も筆の誤りと申しますが、確かに右側の豪快な御朱印が気になったようにも思えます。
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-12-09 08:57:46
>シュミットさま

有名どころですので、我々が帰るころにも続々と観光バスが・・・早い時間をお勧めしますwww

御朱印も丹波10寺で特製スタンプラリー?をしていたので、ついそちらを機械的に押してしまったと・・・
聞いてないんかい!!と・・・笑
返信する
Unknown (カリナ)
2020-12-09 19:57:00
高源寺・・・お~、超メジャーな所へ・・・(^^)
しか~し・・・御朱印の行列ができるとは・・・流行なんですかね・・・(*o*)
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-12-10 05:01:56
>カリナさま

メジャーな高源寺・・・しかも御朱印のスタンプラリーとなると、行列ができるのは分かってましたので、開店時刻を意識して・・・

しかし、予想以上の行列は我々がいただいた後も増える一方でした~汗
返信する

コメントを投稿