空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

車のこととか・・・

2020-01-08 04:32:12 | Fit HV

ウチのFitくん

所謂5ナンバーのコンパクトカーで

街中を走るのに

初号機同様とは行きませんが

加減速能力でもT2の感覚に

大きな差は無いので

大きな不満はないものの

既に地球を2周以上

今年の5月には車検も

と言うことで次の候補


モデルチェンジしたFit

ハイブリッドはモーター主体に随分振って

所謂EV走行を重視している様で

ウチのもハイブリッドですが

エンジンをサポートする所謂マイルドハイブリッド

郊外路をマッタリ流せば

100㎞ほどの通算燃費は20㎞/Lを軽く超えますが

日常使用も含めた通算燃費は17㎞ちょっと

素の1.5リッターレシプロエンジンの車と変わらない?

この点は随分改善されているのでしょうが

第一にが・・・パス(笑)


顔と言えば

同じくモデルチェンジしたビッツ

世界標準のヤリスと名前が変わりましたが

睨みをきかせた怖い顔



好み♪


しかし・・・

次期車両に望む機能は車中泊(笑)

中で食事まで出来る「軽キャン」までは望みませんが

173㎝のフラット機能があれば

泊まるところを心配せずに気儘に廻れる

ちなみにウチのFitくんは・・・



微妙www


ヤリスの詳細は出てませんが

現行ビッツを見ると



フルフラット化には荒技が必要?


この点

現行アクアなら

荷室との段差対処は不可欠ですが

ホイルベースの長さの関係か2m以上確保出来そうですが



今年末には流石にフルモデルチェンジ?


4月の再就職先にもよりますが

車通勤が可能?不可欠?の勤務地だったら

チョット重たくなっている初号機を処分して

ハスラーを買って通勤・車中泊に


このシートアレンジがベスト♪


日常妻が使っているFitくんは

次期アクア登場まで延命というのも・・・

アリかな?



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-01-08 05:13:32
通勤用にハスラー、いいですね。
バイク通勤と違い雨でも快適ですし。
事故渋滞の影響などをモロに受けてるいうのはありますが。
車中泊ならやはりステーションワゴンサイズがほしくなりません?
返信する
Unknown (Miya)
2020-01-08 06:01:37
おはようございます。
外観だけでなく車中泊仕様もとなると色々迷いそうですね。
ダム巡りされてる方の中には自動車屋に内部改装を頼んで、快適な車中泊をされてる人もおりました。
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-01-08 06:05:14
>ピイさま

ステーションワゴンなら広々ですが、一人での車中泊なら軽くらいが取り回しもイイかなぁ~とも



返信する
おはようございます。 (T2)
2020-01-08 06:09:28
>Miyaさま

かつて乗っていたサーフは車中泊仕様にDIYしてましたが、快適に使える時期は限られるので、イマジエンシー的に寝られるフラット機能があればと・・・
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-01-08 06:53:54
ん?軽の1BOXが候補にありませんが・・・^^

その昔、軽の1BOXを真剣に検討し、社用車の室内寸法まで測りました(^^)。ただ長距離走行は賑やかで疲れるのが欠点。ハスラーもエエ感じかも?です。
返信する
Unknown (nicky)
2020-01-08 12:44:16
スライドドアがよろしいかと。

トヨタの後部席のドアノブが変なところに付いている車、最近見かけなくなりましたね。一時はあっちもこっちも見かけましたが。
返信する
Unknown (だんじりくん)
2020-01-08 13:30:21
フリードプラス一択ですね~(笑)
返信する
Unknown (tak)
2020-01-08 16:24:43
こちらもバイク全て処分して車を・・・じゃなくピンクナンバー1台にしようか考え中です・・・
今から車中泊の旅が楽しみですね〜
返信する
Unknown (カリナ)
2020-01-08 21:06:38
車中泊・・・自由で憧れます~・・・(^^)
でも、冷暖房とか旅行の荷物とかは、どうなるんでしょ?・・・(?_?)
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-01-09 05:16:00
>シュミットさま

車中泊ツールとして定番の軽キャン・・・前線基地としてはベストなのですが、軸足は走ること・・・となるとヤハリボンネット付の車・・・

まあ、横に慣れればヨシと(笑)

返信する

コメントを投稿