空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

2020エジプトの旅11(01/27 考古博物館)

2021-02-16 04:30:03 | 海外
2020/01/26(日)から02/02(日)にかけて出かけたエジプトの旅の11です


実質17時間余りで到着したカイロ

コチラで現地ガイドのモハンマド(浜ちゃん)と合流

空港から出るのにも許可が必要とかで

ポリスと書かれた黒い制服にマシンガンの不審なオジサンがウジャウジャ



バスがツアーポリスさんも乗せてスタートしたのは11時30分過ぎ


街中に滑り出して



ビックリするのは車のライン取り



オイオイ・・・そのラインだとぶつかるだろ~

思わず声が出るようなタイミングで行く手を塞ぎます

芋の子を洗うような街中を走って



アチラこちらにある尖塔はイスラム教のアザーンを定刻に流すスピーカータワー(笑)

日に五回ほどあの音楽が響き渡りますwww


先ず昼餉



定番のナン、ポテト、ナスに



メインはチキンソテー・・・

火加減という概念がないのか外は炭化しても中は食べ頃

流石に機内ではないので妻のは魚に交換してもらって(笑)



スズキ~♪って言ってましたが・・・

街中でも何故かトヨタ、クボタじゃ無くよく耳にしたのはスズキ~でした(笑)


カイロタワー



木造でよく揺れるので

現地の人は登らないとか・・・汗


カイロの街中のデカイ考古博物館



観光施設では渡されたイヤホンガイドで浜ちゃんが



見所を解説してくれます

コチラは50£Eのカメラ券を別途購入して



突入www



所狭しと



3000年前のパピルス文書の現物



エジプト人が黒いのは日焼けとか



金ぴか趣味




ツタンカーメンのミイラが入っていた箱



箱と言うにはデカイ

三畳ほどの部屋が4重に

マトロウシカの様に

さらにその中に人型の棺桶が3重に



コチラ本物のミイラ



有名な黄金のマスクと副葬品が展示された部屋は撮影禁止なので



外から(笑)



妻の方が上手(笑)




せっかくなのでと180£Eを払ってマミールームですが

ここで危うく夫婦抗争勃発の危機(笑)

長旅の疲れが出たかな?

展示されているのはエジプト王朝最大最強とされるラムセス二世のミイラ

と言われても・・・

当時のエジプト人の平均160㎝、40歳を大きく越える

180㎝で90歳以上まで生きたとか

今となっては真っ黒な干物のようなモノですが・・・


唯一残るクフ王の像は



高さ6cm足らず


ミイラ製作時に内蔵を収める四種の壺




博物館の出口には美術品等のショップが




今回のエジプトの旅で買ってきたい!!と夫婦の意見が一致したのは

死の国への案内人・アヌビスの置物

頭がオオカミのアレ

まあ造形がヨロシと言うだけの理由ですが

国立施設だけに本物?

出来栄えと相場観を確認するも

やたらと金ぴかで甘い造形に

もう一つだねぇ~と夫婦ともに意見が一致



まあ他も見て・・・

カイロの宿Le Meridien Pyramids

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2021-02-16 05:00:08
エジプト王朝最大最強って、国力の話ではなく王様個人のサイズと武術のことなんですか(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2021-02-16 05:10:45
>ピイさま

地続きの国境???エリアの国なので、押したり押されたりの国土争奪戦・・・

ラムセス二世の強いリーダーシップ???で、国が一番元気だったころといった感じでしょうか???

ラムセス二世のとされるミイラはここのマミールームに展示されてますが、身長も高く長寿だったと・・・
返信する
Unknown (Miya)
2021-02-16 06:40:18
日本では古代エジプト展が時々開催されてますが、現地の考古博物館はさすが本場だけあって内容が濃いですね。

黄金のツタンカーメンが展示されているのブースは何故か撮影禁止なんですね。
展示物の中でも特に神聖なものだからですかね?
返信する
おはようございます。 ( T2)
2021-02-16 06:48:55
>Miyaさま

本国以外でのエジプト展・・・移動できる量的制約や人寄せのためにどうしても有名どころに限定される・・・といったことからどうしても一面的に・・・

考古博物館はさらに大きな施設を建設中ですで、こちらも手一杯の感じでした~

黄金のマスク撮影禁止は・・・絵葉書が売れなくなるから???笑

美術館でもよくありますね(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-02-16 06:49:49
カメラ券が嬉しいところ。日本でもやたら「撮影禁止」とせず、このシステムを導入して欲しいものです。

やたら金が多いのは、太古の昔から人間は光り輝くものに憧れたからでしょうか。そんな風に思ってしまいました。^^
返信する
おはようございます。 (T2)
2021-02-16 08:53:06
>シュミットさま

どうなんでしょう???

こんなものまで金を取らなくても・・・なんて思いますが・・・笑

金は変質しにくいということで使われ始めたようですが・・・
返信する
Unknown (どら)
2021-02-16 09:27:24
咥えタバコでマシンガン。
映画みたいでカッコイイです。
返信する
Unknown (nicky)
2021-02-16 12:24:18
わぁ~本物のポリスマンですね。
映画のワンシーンを観てるようです。
奥様チキン苦手なのに…と思ったらスズキ~の魚料理?
配慮ありますね。
返信する
Unknown (カリナ)
2021-02-16 20:20:32
黒い制服にマシンガンの不審なオジサン・・・(*o*;)
“ポリス”と書かれてなかったら、テロリストと間違えられそうですね~・・・(^^;)
返信する
おはようございます。 (T2)
2021-02-17 05:11:26
>どらさま

このおじさん・・・なかなか絵になっるでしょ~笑

映画のワンシーンみたいなので、カメラを向けましだ、気が付くと撃たれそうwww汗
返信する

コメントを投稿