空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

12/19 極寒に折れるこころ

2021-01-11 04:48:47 | Fit HV

2020/12/18(金曜日)に手配した年末の「カニ」

「芋焼酎」は日数がかかる様で

近所のリカーショップ

先月買ったときにお店のお姉さまから

12月になると安くなるからネ♪と教えてもらっていたので


きっちりお買い上げ♪

妻お気に入りの「三岳」

キリっとした辛口でワタシも飲みますwww


入荷数量の少ないとの「七窪」

とりあえず「オツカイモノ」を確保して

ウチ用は届いたら連絡してもらうことに(笑)


気になっていたのがFitくんのエンジンオイル

何時かえたんだっけ???と確認すると

2019/08???汗

距離は伸びてないでしょうが1年以上はイケマセン・・・

ジャッキアップするなら冬用タイヤにとも思ったものの

コロナ禍で

積雪の状況では出かけないかな???

いうのは言い訳

実際は外の寒さに尻込みして

自分らしくない!!とばかりに奮起(笑)






オイル交換だけなら簡単ですが

コイツがめんどい!!


真っ黒!!汗


ここのところ燃費が伸びてるのは

粘度低下のせい?

2.5Lの廃油箱ですが、2.7Lの交換に使えました~笑



距離は行ってないと思っていたのに1.3万km・・・汗

もう少しで10万km・・・






最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Miya)
2021-01-11 05:26:02
走行距離が少くてもエンジンオイルは半年ごとには変えましょうw
エンジンやラジエーターの下にある樹脂製アンダーカバーですが、大雪が降った後のガタガタな雪道悪路を走るとホイールカバーと共にアンダーカバーが破損したり外れてしまいよく散乱しております。
返信する
Unknown (Miya)
2021-01-11 05:36:56
ttps://mobile.twitter.com/takeko1008/status/1347899699118837762

人様のTwitter動画なので直リンクは避けますが、融雪のない雪道だといつもこんな状況なので、アンダーカバーも外れやすくなります。
大雪に見舞われたお隣富山です。
返信する
Unknown (Miya)
2021-01-11 05:39:18
失礼、パソコンからだとこっちかな
ttps://twitter.com/takeko1008/status/1347899699118837762
返信する
おはようございます。 (T2)
2021-01-11 05:43:00
>Miyaさま

そちらは1mを超える積雪とのニュース・・・大丈夫でしょうか???

雪道だと轍で、最低地上高の低い車だと底で雪かきになりますものねぇ~汗
返信する
Unknown (ピィ)
2021-01-11 05:44:36
取説に書いてあるメーカー推奨の交換タイミングは「そんなので本当にいいの?」というくらいのんびりですが、それでも1年あるいは10000kmですものね(笑)
仕事の同期は車に詳しくなく、3年くらい無交換で乗り続けていてエンジンがいかれてしまい、積み換えになったと悔やんでいたことがありました。
さすがに1年以内には交換した方がいいんでしょうね。
返信する
Unknown (Miya)
2021-01-11 05:53:16
>T2さん
福井・富山・新潟よりは少ないですが、それでも市街地だと55~80cm位積もってて、昨日は計3時間ほど雪掻き作業に追われ、汗だくで疲労困憊です。
雪の影響で近所のスーパーも商品が入荷出来ずに品薄気味でしたし、スーパー内のアパレルのお店は店長か店員が出勤出来ないのか臨時休業と貼り紙がw
返信する
おはようございます。 (T2)
2021-01-11 06:53:50
>ピイさま

車は1年、1万kmを、バイクは3千kmを目安で交換するようにしてますが・・・月日のたつのは早いモノと・・・汗
返信する
雪かき・・・ (T2)
2021-01-11 06:56:24
>Miyaさま

結構な重労働っぽいデスよねぇ~

ニュースで半日雪かきしても、次々に積もる雪に、1時間で元通りにと・・・汗

雪に慣れた地域でも、今年の降雪は特別???
返信する
Unknown (tak)
2021-01-11 07:43:02
ふるさと納税のカニですがこちらは12月30日の申し込みだったのでもちろんまだまだ先です(笑)

さすがに車のエンジンオイルは1年以内には交換したいですね。
以前は5000kmごとと言ってたのにいつの間にか10000kmで大丈夫とか。
趣味車の人は3000kmくらいで交換してるみたいですけどね〜
返信する
Unknown (me262a-1a)
2021-01-11 08:43:50
小まめなメンテが得意のT2さんにしては珍しい。^^

何をするにしても、先ずは手前のパーツ外しから始まるのはHONDA車の得意とするところ(^^)。さらに独自工具を要し、手が入る辛いのもHONDA車。(爆)

このあたりはN360の頃から変わりませんね。
返信する

コメントを投稿