空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

PCX(JF81)の弱点①

2018-11-22 04:55:19 | pcx125

2018/05/05に

二号機PCX(FJ81)が納車されてから

半年余り4,000kmほど走ってのインプレです


今回11/17-18と四国愛媛のキャンプツーリング

2.5日の予定を2日に詰め込むため

終始ハイペース


夏場に冗談めかして「熱帯仕様」と呼びましたが

初冬のこの時期

最初から最後まで燃費は50km/L以下

チト飛ばしすぎた自覚はありますが

夏場の2割落ち




オーバークール状態???

同じく「熱帯仕様・台湾爆裂」と揶揄された

コマジェでの対策で

ココを半分ほど塞ぎましたが



PCXお前もか???



もう一点

最近流行りのLEDによる個性的な顔



今回のツーリングでも何台かとすれ違い

見慣れればコレもまあアリ???と思う様に(笑)


真っ暗な四国の山中を駆け回って

LEDのヘッドライト

横への配光も広くて

ハイビームにすれば相当遠くまで光が届き



申し分ないのですが・・・

カーブで車体をバンクさせると



肝心の自分の行き先が・・・汗

個性的な顔にこだわりすぎて

性能をスポイルしているのかも・・・


まあ

そんなに飛ばさなければいいのでしょうが





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいよう)
2018-11-22 05:31:55
やはりPCXもGSXもコーナー時には、肝心のそこが見えませんね
飛ばしてなくても怖いですよ(^^;
返信する
Unknown (ピィ)
2018-11-22 05:38:00
元々の燃費がいいと、季節による違いも大きくなりますね。
平均で40を超えていたら十分だと思うのですが。
山中のチキンランに航続距離が大きいのはわかりますが(笑)
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-11-22 06:00:07
>たいようさま

行先が真っ暗なのは・・・デスよねぇ~汗

デザインと機能に、どのあたりで折り合いをつけるか・・・といったトコロでしょうか???
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-11-22 06:02:05
>ピイさま

走り方にもよるのでしょうが、際どいセッティングでトップエンド部分の性能を稼いでいるのかなぁ~と

性能が把握できていれば慌てることは無いのでしょうが・・・

返信する
Unknown (me262a-1a)
2018-11-22 06:59:34
ライトの配光は、カウルでのヘッドライト装着車共通の弱点ですね。

広角にすると肝心の前方が暗くなり・・・夜間は ゆっくり走りましょう。(^^)
返信する
Unknown (カリナ)
2018-11-22 20:54:16
夜に走ったコトがないので、全く知りませんでした・・・(^^;)
新型PCXの“歌舞伎役者”のような顔がカッコイイと思います・・・(^o^;)
返信する
おはようございます。 (T2)
2018-11-23 05:34:32
>シュミットさま

多少は角度調整できるのでしょうが元々がこの形ですものねぇ~

設計者さん真剣に考えたのかなぁ~???なんて思ってしまいますwww
返信する
くまどり??? (T2)
2018-11-23 05:36:02
>カリナさま

みたいですよねぇ~

そこまでやらなくても・・・とも思うのですが・・・笑
返信する

コメントを投稿