空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

信州の旅5「長野カード収集記録①」

2016-11-23 04:37:51 | 旅記録(東下り)

2016/11/03(木)から05(土)にかけて出かけた

「信州キャンプツーリング」の5です。


11/04

さすがに緯度も標高も高い奥飛騨

氷点下対応とのシュラフを持参しましたが

アルコール抜きと言うこともあったのか

寒さに2時過ぎに目覚め


携帯カイロを取り出したり

一服したりと暖を取っているとぱらっと雨

結局4時過ぎに起き出して

ホントは6時開場の露天風呂ですが

どうかな???と扉を確認してみると開いたので

照明は落ちてますが防水ライトを持って朝風呂???


幸い雨も上がって

体が温まっているウチにと

この日も5時にスタートとなりました(スミマセン!!)




R158を東へ松本市を目指します

前日、荷物満載でワインディングを走ったNCも

腹ぺこ状態ですがさすがに地方拠点都市・松本なら24時間営業のGSも多分・・・

路面状態が心配な峠は避けて

素直に「安房自動車道・トンネル」

さすが高地の朝

朝風呂の効果も一瞬で吹っ飛び腰の左側に鈍痛???

たまらず道の駅「風穴の里」で一服



持参した羊羹で朝餉(笑)

体操?して血の循環を高めて

ほのかに明るんできたのでスタートですwww




この日廻る長野の新規箇所

大半が現地配付なしで観光施設等でカードを配付

事前のルート検討で配布場所を先に廻る方が無駄がない所もチラホラ

ということで「反則ワザ」ですが、ネットでダムの画像を持参してました


燃料計は既に残り一本なので



国道を目指して



見込み通り開いているGSを発見♪



いちいち荷物を降ろさないといけない設計ミス???



スピードパスで2円引きネ♪

今回周ったルート内では

この松本あたりが低価格エリアでした(笑)


まずは「諏訪湖」南西エリアから

松本からR153を南下



「横川ダム」は手前の「かやぶきの館」で



早い時間ですが対応いただけました♪



3kmほど西進した「横川ダム」



管理事務所はあるものの使われてない感じ




続けて「箕輪ダム」



地図上は「もみじ湖」と表記されている様に紅葉の名所の様です



沿道に沿ってもみじだらけ



2km奥の「景勝地」まで行ってみましたが

発色はもうひとつ???




配付場所の「ながた荘」へ

えらくローカルな道を抜けると保養施設が

間違って「みのわ温泉」へ行くと親切なお姉様がお隣ですwwwと

新しい宿泊保養施設の様ですwww



コチラではダムの様子を尋ねられました(笑)

ついでですので箕輪町役場



県の伊那建設事務所と回ってカードをいただきましたが・・・



陽は上がったものの気温は低いまま

暑くなることを心配してきた信州ですが

緯度だけじゃなく標高も高いんだと高地を実感

スピードを上げると

「リンケの計算式」どおりに当然体感温度も下がり

体が冷えると左腰の鈍痛

たまらずバイク上で体操しながらスピードも抑えた走りに

コレはチトマズイな~

この日は平日限定の長野市の「浅川ダム」をラストに

同市内にホテルをキープしてます

このペースだと

プランどうりに廻っていると門限までにたどり着けない・・・


思案しつつ「高遠ダム」



コチラは堤体のビューポイントで工事中

ダム湖の水もすっかり抜かれて底が見えてますwww

のでパスしてすぐお隣?の「美和ダム」へ(笑)




ここから「諏訪湖」の南を一気に100kmあまり東へ向かいますが

腰の痛み

どうしたモノかと・・・





⑥横川ダム
・長野県上伊那郡辰野町大字横川50  0266-47-5636  ←諏訪湖の真西
・R158を松本まで東進し、R19を南下し、塩尻で分岐するR153を南進
・中央本線「信濃川島駅」北・K201を南西進(3km)
※塩尻からR19を西へ少々で(北に味噌川、南に奈良井)
【配布場所】
◎グリーンビレッジ横川かやぶきの館 上伊那郡辰野町横川2766  K201途上
▲伊那建設事務所(伊那合同庁舎4階、維持管理課 0265-78-2111)伊那市荒井3497 R19を南進25km ←高遠・美和ダムの西


⑦箕輪ダム
・長野県上伊那郡箕輪町大字東箕輪長岡2071-1  0265-79-6999 ←諏訪湖の南西「もみじ湖」
・塩尻からR153を南進 ⑥横川ダム分岐より南 同配布場所「伊那庁舎」より北
【配布場所】
◎ながた荘 上伊那郡箕輪町大字中箕輪3733−18 R153箕輪ダム(東)を挟んで西 0265-79-2682
▲箕輪町役場 産業振興課 上伊那郡箕輪町中箕輪10298  R153西側 ながた荘の南
▲伊那建設事務所(伊那合同庁舎) ⑥⑦配付




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷え (海乃宝石)
2016-11-23 11:05:16
大敵ですよね、男性にも。
身体が冷えると腰から太股あたりに鈍痛来ます。
主人は神経痛持ちなので、寒い日は痛むようです。
発症した当時は相当な痛みだったらしく…。

そんなこんなで今週末は日帰り温泉に行こうかと。ちょうどいい風呂の日ですし(笑)
返信する
Unknown (Miya)
2016-11-23 11:48:34
かやぶきの館へカードを頂きに訪れたら、長野名物おやきが売られていたので、ベタな野沢菜入りのおやきを初めて味わいました。
返信する
Unknown (JIN)
2016-11-23 12:04:24
美和ダムは前回行かれたのでは?カードがバージョンアップしたのでしょうか?
私はダムラーではありませんが、美和ダムに行った事が有ります。カード、持って行け状態だったのを覚えています(笑)
返信する
Unknown (ピィ)
2016-11-23 18:29:56
朝の2時に目が覚めるとか、温泉効果が一瞬で吹き飛ぶとか、想像するだけでブルブルです。
ホント、お若いですね〜。
返信する
Unknown (im_ma)
2016-11-23 20:11:56
4時からお風呂ですか。
気持ち良さそうですね(^^)
寒い中5時出発、どこまで行くんですか?
返信する
Unknown (たいよう)
2016-11-23 22:21:22
自分は長時間立ってると右腰が痛くなってきます
歳ですから、身体中にガタがきてますww

2時に寒さで目が覚めるとは・・・
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-11-24 06:24:01
>海乃宝石さま

なるほど~11/26ネ♪

ここのところ、腹筋・背筋トレーニングをさぼっていたのが災いした感じ???
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-11-24 06:25:29
>Miyaさま

おやき♪

中の具材もアイスクリームショップの様にバリエーションが♪

でも・・・開店前でしたので~笑
返信する
美和ダムは・・・ (T2)
2016-11-24 06:26:56
>JINさま

バージョンは1.0のままデスwww

丁度、通り道でしたので挨拶せずに通り過ぎるのも・・・笑
返信する
おはようございます。 (T2)
2016-11-24 06:27:56
>ピイさま

凍える訳ではないのですが・・・腰に来ました~汗

56歳デスwww汗
返信する

コメントを投稿