空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

11/19 但馬〇〇〇の旅3 神子畑

2017-12-23 04:31:53 | 旅記録(兵庫県)


2017/11/19(日曜日)

妻とFitくんで出かけた兵庫県・但馬ドライブの3ですwww


多少山歩きの運動もあるかな???と

福崎で早めの昼餉を摂って

そのままR312を北上して生野峠へ



こんなところでと言った砥堀でサイン会

お腹いっぱいでのけぞって運転してたのでセーフ(笑)


そうそう道の駅になるって言ってたなと



俵積のモニュメントが無くなってました~

だんじりさん、また回らないと~と思いつつ

生野峠を越えてR429を西へ進むと

冬の但馬らしい小雨

「弁当忘れても、傘忘れるな」とのどおり



何時もは空いている道ですが対向車が多い

皆さんタイヤがドロドロだけどひょっとしてと

到着した「神子畑選鉱所」

手前にでかい臨時駐車場がですが入り口は泥田状態



やはりこれかぁ~と諦めて

皆さんこね回して深さ10㎝ほどになったぬかるみを慎重に

200台ほどは停まってる駐車場からバス乗り場へ




大型二台でピストン運転してますが

長蛇の列にこれは三台は待たないとダメかな~と思っていたら



丁度到着した二台に二人分の席が空いていたようで待つこと無く




ほそ~いイエラ道を5分ほど揺られて選鉱施設の上まで



思ったより広い平場から



下を眺めると



コンクリート構造物のひな壇



一番下に丸~いの






急傾斜なインクラインはケーブル操作の様ですが



コチラコントロールタワー



乗客の心得!!



操作は・・・市電の運転席の様なシンプルさデスwww




余部採掘場まで6㎞ちょっとは「1円電車」で繋がってましたが



上部のトンネルの口はブロックで閉鎖されてました



コチラが現物



思ったより小さかった様で


「この日限定」普段は目にすることの無い産業遺産



ボランティアさんに支えられた楽しいイベントでした♪


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2017-12-23 07:12:48
あの山の中のイベントにこれだけの人が集まるんですね〜
上から見るとまた違った感じでいいですね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-23 07:21:15
>takさま

はたしてどれぐらいの人が来ているのか???

私も興味津々でしたが・・・

普段上がれないところへ・・・と言うことで、大阪、京都、和歌山あたりからも来られてました~
返信する
Unknown (ピィ)
2017-12-23 07:49:16
巨大漏斗を上からの姿、なかなか興味深いですね。
それにしてもかなりの人出。
昔から有名なスポットだったのでしょうか。
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-23 08:03:48
>ピイさま

異様な形状の構造物・・・

上はどうなってるの???と興味津々ですよねぇ~

予想外の人出に、同じような興味をお持ちの方々が多いのかな???と(笑)

昔は打ち捨てられた施設???どちらかと言えば管理に気を遣うお荷物的なモノだったような・・・

更に時を重ねて「価値」が再発見されたといった感じでしょうか???
返信する
Unknown (だんじりくん)
2017-12-23 09:34:29
道の駅「銀の馬車道・神河」ですね~
近いうちにスタンプ押しに行ってきます~(笑)
返信する
Unknown (me262a-1a)
2017-12-23 14:15:42
これだけ多くの方が来られていたことに驚きです。さらに駐車場のドロドロも・・・(笑)

歩いて上がるのかと思いきや、さにあらず。やはり危険だからでしょうか。上からの光景もしかりですが、私的にはコントロークタワーと乗客の「心得」に目が行きました。文調に時代を感じます。^^
返信する
駐車場のドロドロ(汗) (nicky)
2017-12-23 15:44:19
このイベントのために真砂土を入れたぽっいですね(汗)

トンネル坑口にスリーダイヤモンドのマーク♪
国道沿いにある坑口にもついてるかも?!
返信する
Unknown (カリナ)
2017-12-23 20:43:55
スゴイ人出・・・(*o*)

行きたい気持ちが、少し萎みました・・・(^^;)
返信する
確か (チャトラ)
2017-12-23 22:42:35
前を通ったことがありますね。
こんな施設だったんですか。いつかゆっくり見学
したいですね。
返信する
おはようございます。 (T2)
2017-12-24 06:13:36
>だんじりくんさま

「道の駅の新設=だんじりさん走る」の方程式が頭の中に・・・笑

小さな駅ですが、是非♪
返信する

コメントを投稿