2017/11/19(日曜日)に
妻とFitくんで出かけた兵庫県・但馬ドライブの3ですwww
多少山歩きの運動もあるかな???と
福崎で早めの昼餉を摂って
そのままR312を北上して生野峠へ
こんなところでと言った砥堀でサイン会
お腹いっぱいでのけぞって運転してたのでセーフ(笑)
そうそう道の駅になるって言ってたなと
俵積のモニュメントが無くなってました~
だんじりさん、また回らないと~と思いつつ
生野峠を越えてR429を西へ進むと
冬の但馬らしい小雨
「弁当忘れても、傘忘れるな」との諺どおり
何時もは空いている道ですが対向車が多い
皆さんタイヤがドロドロだけどひょっとしてと
到着した「神子畑選鉱所」
手前にでかい臨時駐車場がですが入り口は泥田状態
やはりこれかぁ~と諦めて
皆さんこね回して深さ10㎝ほどになったぬかるみを慎重に
200台ほどは停まってる駐車場からバス乗り場へ
大型二台でピストン運転してますが
長蛇の列にこれは三台は待たないとダメかな~と思っていたら
丁度到着した二台に二人分の席が空いていたようで待つこと無く
ほそ~いイエラ道を5分ほど揺られて選鉱施設の上まで
思ったより広い平場から
下を眺めると
コンクリート構造物のひな壇
一番下に丸~いの
急傾斜なインクラインはケーブル操作の様ですが
コチラコントロールタワー
乗客の心得!!
操作は・・・市電の運転席の様なシンプルさデスwww
余部採掘場まで6㎞ちょっとは「1円電車」で繋がってましたが
上部のトンネルの口はブロックで閉鎖されてました
コチラが現物
思ったより小さかった様で
「この日限定」普段は目にすることの無い産業遺産
ボランティアさんに支えられた楽しいイベントでした♪
上から見るとまた違った感じでいいですね。
はたしてどれぐらいの人が来ているのか???
私も興味津々でしたが・・・
普段上がれないところへ・・・と言うことで、大阪、京都、和歌山あたりからも来られてました~
それにしてもかなりの人出。
昔から有名なスポットだったのでしょうか。
異様な形状の構造物・・・
上はどうなってるの???と興味津々ですよねぇ~
予想外の人出に、同じような興味をお持ちの方々が多いのかな???と(笑)
昔は打ち捨てられた施設???どちらかと言えば管理に気を遣うお荷物的なモノだったような・・・
更に時を重ねて「価値」が再発見されたといった感じでしょうか???
近いうちにスタンプ押しに行ってきます~(笑)
歩いて上がるのかと思いきや、さにあらず。やはり危険だからでしょうか。上からの光景もしかりですが、私的にはコントロークタワーと乗客の「心得」に目が行きました。文調に時代を感じます。^^
トンネル坑口にスリーダイヤモンドのマーク♪
国道沿いにある坑口にもついてるかも?!
行きたい気持ちが、少し萎みました・・・(^^;)
こんな施設だったんですか。いつかゆっくり見学
したいですね。
「道の駅の新設=だんじりさん走る」の方程式が頭の中に・・・笑
小さな駅ですが、是非♪