空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

たちいち

2020-04-13 04:49:40 | 徒然に
年度が改まって

を眺めながらの通勤




年度当初のこの時期

これまでT2が最優先に取り掛かってきたのは「立ち位置」づくり

まして今年度は本社現役からOB


ワタシが兼務する三社

いずれも業務については別の常務がおられ

ワタシは総務系統・・・

所謂「金庫番」


T社のO社長は25年来の旧知の仲

当時社長のブレーン的所属でご一緒した哲学肌

高回転の頭と視野の広さをお持ちなので

余計な会話も要らず目で話ができます

ここのK常務もこの同じ職場で机を並べた仲なので

まあ任せておけば変なことにはならないカナと所謂「安牌」


D社のY社長も10年ほど前からの知り合い

技術系ですがロシア語の資格を取ったりとか

自己研鑽と自己アピールに熱心な方

A常務も旧知でそつはないもののあえて自己主張は強くないタイプ

技術的な業務が中心の会社なのでプロパーさんも概してオトナシク

昨年度から社長に座ったYさんの

嵐が通り過ぎるのを息を殺してといった風習が身に付きすぎてる感に

上下のパイプ役としての役回りが必要だな・・・


T2が本席を置くJ社のF社長

コチラも技術畑の方ですが現職の頃にはT2も知らず

影の薄い方でしたが

元々がそうだったのか、社長としての自覚からか

やたらとイロイロやりたがる様で

こりゃ金庫番としても大変かな・・・

顔は昔から知っているコチラの事務職Y専務と技術職F常務

二人とも本社兼務の現役という立場上の辛さはあるものの

課長時代にT2も現役で本社兼務した会社なのでプロパーさんたちとは懇意の仲

上と下・・・この辺りをどう育てていくか・・・



自己主張の強いT2ですが

自分の主張を方針に反映させるとともに

各社の業務を実働部隊に円滑に回してもらうためにも

相互の立ち位置を認知させるのに気を揉んだ4月上旬


奇しくも今読んでいる司馬さんの「項羽と劉邦」



著名な二人の無名な頃からの「立ち位置」を切々と

中国独特の制度や名称

司馬さん独特の粘っこい記述もあって

遅々として進みませんが


難しい人間関係

しかも三社三様なので

手を抜かずに着実にやっていくしかないのかな


歴史に学ぶこの頃デスwww









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピィ)
2020-04-13 05:10:31
「項羽と劉邦」懐かしいですね。
高校の頃に読みました。
遠い過去だけれど、色んな作家さんが漫画の原作に使用したりするので、内容はけっこう憶えています。
項羽の強烈なカリスマと劉邦の包容力。
劉邦は400年後の三国志、劉備につながると思うと感慨深いですね。
返信する
Unknown (Miya)
2020-04-13 06:00:39
おはようございます。
新しく環境の職場も落ちつき、業務や雰囲気にも慣れてきましたでしょうか?
「歴史に学ぶ」よい言葉ですね~♪
自分の頭の中からは出てこない言葉で、私もどこかで使い機会があれば言ってみたいと思いますwww
返信する
Unknown (me262a-1a)
2020-04-13 06:52:36
タイプが違いますが、信長、秀吉、家康でしょうか。何にしても家臣の身は辛いところです。^^

歴史から学ぶことは確かに多し。この点を、学校の歴史の授業でも教えればいいと思うのですが・・・まるで記憶力テストのような授業は不要かと思います。(^^)

返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-13 07:02:47
>ピイさま

知っている様で知らない「項羽と劉邦」

活躍は知っていても、そこに至るまでの人生・・・

歴史上の偉人もお湯かけて3分で、というわけにはいかないですものねぇ~
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-13 07:06:53
>Miyaさま

職場を変わって、新しい仕事のレクチャー・・・何度も繰り返してきたことなのでそれ程のコトではないのですが・・・今年はコロナ対策・・・

スタート早々にてんやわんやに・・・汗

所詮人間が考えてやること・・・何百年たっても変わらない部分も・・・ということでしょうねぇ~
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-13 07:11:43
>シュミットさま

落下傘社長は立志遺伝の代表者というわけでも・・・笑

また私も役員ですので社長と上下関係にあるわけではないが故に・・・関係が難しいなぁ~とも

そうそうwww

暗記のみの歴史学習ではなく行動原理として学べていれば・・・学ぶ自分自身の考え方にも問題があったなぁ~と、振り返れば分かることなんですが・・・


返信する
Unknown (nicky)
2020-04-13 19:29:52
職場環境は変われど職務は同じ金庫番なのですね。
3社受持ちは大変ですけれど…
個室でスクワットしてます?笑

うちのカチョーさん、着任早々人間観察をしてますwww
私に、いまため息ついてたなとかw
副所長は一人言が多かったなとか(笑)
所長に関しては、ああいう人だと聞いてるとかww
あ~私も個室が欲しい(笑)
返信する
Unknown (カリナ)
2020-04-13 20:16:38
組織の中で上手く立ち回るって、非常に難しいですよね~・・・(-_-)

和尚!さんの凄さは、集中力と判断力と読書力・・・かな~っと・・・(^^)
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-14 04:31:28
>nickyさま

現職時、イロイロな部署を周りましたが、ヤハリ仕事に「色」がつく・・・私の場合は「金庫番」と言うことなんでしょうねぇ~笑

イロイロな人が集まって、組織の目的を達成・・・そのためにはヤハリ円滑な人間関係は大前提かと・・・

個室は気儘な生活には良いですが、お籠していると組織の中での疎外感も・・・出来るだけ出て、歩き回る様にしてますが、コロナのこの時期、チト遠慮しながら・・・汗
返信する
おはようございます。 (T2)
2020-04-14 04:34:12
>カリナさま

組織をうまく回していくためにどのような役回りを演じていくか・・・

人が少なくなって、仕事は増えて・・・じっくりと取り組めなくなっている状況で、ノウハウの伝承?後継者育成・・・一大心配事デスwww

返信する

コメントを投稿