空波とともにⅢ

NC750X(初号機)とPCX(二号機)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」の第三段♪)

16号の行方

2016-09-18 18:03:24 | 徒然に

暑さも和らぎ

行楽日和

ツーリング日和の

2016年シルバーウイークに

突入したものの

呼んでない台風16号


前半3連休は早くも諦めモードですが

ツーリング画策中の後半への影響は???

と興味津々の台風の今後の行方


09/17時点



もう少し早く行けないの???

大きくなってるし~

と自分勝手な言い分(汗)


でも

進路予想って???

と見てみると


台風は

気圧の谷に沿って進むので

「進路」は比較的高い確率で予測できるものの

「スピード」は難しい

円が大きくなっているのは

台風が大きくなっているのではなくて

「スピード」の「不確実性」が高くなっているから

ホントは「楕円」で予想したいところとのこと


なるほどねぇ~と


でも

今日の予報を見ると

南方向に

海上寄りの経路で

チョット早くなったのかな???









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (me262a-1a)
2016-09-18 18:31:15
お泊りお仕事の有無の関係で、一日に6回ぐらい進路予想を観ています。(涙)

気象庁もさることながら、米軍や欧州の予想まで・・・米軍予想は、3日ぐらい前から潮岬周辺のへのコースを予想していました。

やはり九七式中戦車ではM4シャーマン戦車には勝てないか・・・ミリタリーマニアの独り言です。(笑)
返信する
なるほど♪ (T2)
2016-09-19 05:53:39
>シュミットさま

軍用、しかもアメリカ軍!!

サスガですね~♪
返信する

コメントを投稿