2015/10/31(土曜日)から11/01(日曜日)にかけて
NC750Xシロで出かけた「四国キャンプ・ツーリング」の②です。
明石海峡大橋を渡り・・・
淡路島の北の端・
夜明けまでまだまだですが、淡路島からの神戸の夜景が♪
ということでパナに持ち替えて撮影会
まずサイバーショット
こちらパナTZ
パナソニックの方が肉眼に近いかな???
この日、最初の訪問地・大日ダムは平日限定
「お手紙作戦」は確定ですので
第二ポイントの徳島「吉野川河口堰」に開店時間の少し前に着けばよい
ということで
北の端の淡路ICでR28に降りて、夜明けシーサイド国道を流しますwww
R28は淡路島の北端から島中央の洲本までは左手に太平洋を臨むシーサイドコース
最近は、洲本からは海沿いのコンクリート道路のK76ばかり走っているので
久しぶりに内陸のR28を
朝も早いので流れはスムース♪
淡路島に5つある県営ダム
四国山脈の北
水不足に悩んできた四国の香川県から瀬戸内の島々
島南部の農地集積・三原平野への水供給を目的に設置されたものですが
カードの配布は「大日ダム」で一括して平日限定
ということで、お手紙を用意して・・・
静かな「大日ダム」湖畔で「おにぎり朝食」♪
海の向こうに四国が見えますwww
淡路島の南の端の淡路島南ICから
再度本州四国縦貫道に乗り上げて
「大鳴門橋」で四国へ渡ります♪
今回は「橋区間」のみ高速利用
明石海峡大橋が750円/15.7km=47.7円/km
大鳴門橋が450円/9.2km=48.9円/km
締めて1,200円♪
本州・四国間の移動方法としては
無料の「しまなみ自転車道」を除いて一番経済的なのかな???
ちなみに淡路島を橋桁に使うと
垂水から鳴門北間は1,950円/76.7km=25.4円/km
やはり橋部分の料金が高いのがわかりますネ(笑)
(いずれも休日ETC割引後料金で、距離はIC間で算定。)
明石海峡大橋が750円/15.7km=47.7円/km
大鳴門橋が450円/9.2km=48.9円/km
締めて1,200円♪
本州・四国間の移動方法としては
無料の「しまなみ自転車道」を除いて一番経済的なのかな???
ちなみに淡路島を橋桁に使うと
垂水から鳴門北間は1,950円/76.7km=25.4円/km
やはり橋部分の料金が高いのがわかりますネ(笑)
(いずれも休日ETC割引後料金で、距離はIC間で算定。)