空波とともにⅡ

スカブ(空波)とYZF-R125(R-01)のカスタムとツーリングの「私的記録庫」です。(「空波とともに」第二弾♪)

手に余る???

2015-01-17 04:49:06 | カメラ

カメラは・・・いうまでもなく記録媒体・・・


残したい画像を・・・

サッと出して、サッと撮る機動性が命・・・

ということで、コンデジですが・・・

今回、導入したTZ-60

左手一本で操作するには・・・

大きすぎるwww

スイッチの配置も・・・

なぜか、録画の所に指が行くwww



慣れの問題ではありますが・・・


コンデジにしては、大きすぎるボディ・・・

ちゃんと両手で構えて撮影しろ!!と、カメラが主張している感じ(笑)


サイズよりも気になるのが重さ・・・

脱落防止にスマホ用のストラップを付けましたが・・・

半分の重さのサイバーショットでも、ヒモが切れて落下しましたので・・・




ここはやはりもう少ししっかりしたのが・・・

ということで、01/12成人の日、カメラの「キタムラ」へ♪


しかし・・・意外にナイ???

店長さんに尋ねると・・・

純正も、同じような「ヒモ」・・・


もう少しちゃんとしたのでないとやはり心配と・・・

お店めぐり(笑)



しっかりはしてますが・・・

カメラ側の固定部分との連結に難あり・・・汗




無いものは作る!!

T2のポリシィデスwww

と言うことで、探すと・・・

お蔵入りしている30年前のハンディカム・・・

ボディはすでにご臨終してますが・・・

おあつらえむきのストラップが♪


しかして、これをどのようにカメラに繋ぐか・・・

日曜大工用品では大きすぎる・・・

ということで、手芸品店巡り・・・

しかし・・・コレ!!と言うのが・・・


困った時の100均・・・

一応こんなのも・・・



ありました♪



しかも・・・1商品に2つ付いているので・・・



製造原価も1/2に(笑)


そして・・・

これを外して・・・



こうなりました♪



こうもできますが・・・笑




さらに・・・

欲望は際限を知りません(笑)

切れたストラップを分解してみると・・・



白い部分は軟性ブラですが・・・

銀色の部分は金属なので・・・

夜間に遠慮がちにグラインダーで・・・笑


平日の「夜なべ仕事」・・・



これで、白いストラップとの合体もOK♪


手になじみにくいTZ-60でしたが・・・

安心して外に持ち出せますwww



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいよう)
2015-01-17 10:24:27
片手で手軽に使うには少し大きいんですか
色々工夫してますね~(^o^)

私のコンデジストラップも手芸屋さんのパーツで作りましたよ(笑)
返信する
Unknown (terayan)
2015-01-17 13:35:36
コンデジは付属ストラップのままですね~。
なのでXZ2を走行中使うのは諦めました(笑
返信する
Unknown (me262a-1a)
2015-01-17 15:14:23
先ほどカメラのキタムラに行くと・・・詳細は後日に・・・

さすがにT2さんですね。「鳴かぬなら鳴かしてみしょうホトトギス」ではなく「無いのなら作ってみせようホトトギス」です。(笑)

付属のストラップはあくまでアクセサリーです。実用性は無いですね。
返信する
Unknown (tak)
2015-01-17 20:24:03
相変わらず器用ですね。
自分は既製品のストラップですが短いのでどうにかしないとと思ってます。
参考にさせて頂きます♪
返信する
Unknown (カリナ)
2015-01-17 20:31:30
付属のストラップを使ってます・・・スミマセ~ン・・・(^^)

返信する
何気に・・・ (T2)
2015-01-18 06:09:40
>たいようさま

サイズ、表面の材質、角の取り方、スイッチの配置と・・・左掌の中で扱うには具合のよろしくないTZ-60・・・
落しそうwwwと言うことで・・・笑

たいようさんも自作?!
サスガ「業師」デス♪
返信する
本当は・・・ (T2)
2015-01-18 06:12:45
>teraynさま

光学34倍、Fが最短から最長でも2.8と一定の・・・一眼もどきのパナを考えていたのですが・・・片手で操作するのは無理???と、TZ-60に・・・笑

しかし・・・こちらも・・・微妙に、怖々・・・汗
返信する
ホトトギスの・・・ (T2)
2015-01-18 06:14:00
>シュミットさま

親ではありませんが・・・笑

最近、キタムラ・・・inですね?!
何だろ???
返信する
おはようございます。 (T2)
2015-01-18 06:15:24
>takさま

長さもですが、ある携帯ストラップのヒモ・・・どうも、強度に不安あり・・・なので(笑)
返信する
あれって・・・ (T2)
2015-01-18 06:16:06
>カリナさま

意味・・・あると思います???笑
返信する

コメントを投稿