作家に必要なのは豊富な経験だと言う 主張がある
しかし フィクションというのは 必ずしも全て経験してるわけじゃない
例えば殺人とか殺人経験者じゃないと書けないわけ ?
そうではないでしょう
こんなこと言ったら屁理屈だと思われるけど
経験はきっかけであって
書きやすいというだけではないだろうか
まあそれがリアルな臨場感出るからと言いたいのだろうが
全ての日常がリアルに描写しうるかは保障できない
つまり経験があっても書きにくいもの書かないものはある
要はエンターテイメントとして利用できるかどうかということ
そして作品に出したものを だけチョイスしてみると
それは作家が経験済みなものが何割かあるから
だから経験が必要だと 結びつけているに過ぎない
つまり デッサンとか練習してない人が なかなか絵を描けないのもと同じで
経験はその確信の練習と その 逆算 なのだ
経験や練習で安心してるだけだ
だからこそ必要な武器なのだと言われればその通りなのだが
安心感だけなら個人差はあろう
例えばオリジナルよりパロディのが書きやすいのもお手本テンプレがあるため
安心感が度胸だとしても
それを支える何かは
経験とは限らない
信念 天然 無知
若さゆえ勘違いとか様々だ
経験を推奨してるのは
あくまでも刺激のきっかけだ
しかし フィクションというのは 必ずしも全て経験してるわけじゃない
例えば殺人とか殺人経験者じゃないと書けないわけ ?
そうではないでしょう
こんなこと言ったら屁理屈だと思われるけど
経験はきっかけであって
書きやすいというだけではないだろうか
まあそれがリアルな臨場感出るからと言いたいのだろうが
全ての日常がリアルに描写しうるかは保障できない
つまり経験があっても書きにくいもの書かないものはある
要はエンターテイメントとして利用できるかどうかということ
そして作品に出したものを だけチョイスしてみると
それは作家が経験済みなものが何割かあるから
だから経験が必要だと 結びつけているに過ぎない
つまり デッサンとか練習してない人が なかなか絵を描けないのもと同じで
経験はその確信の練習と その 逆算 なのだ
経験や練習で安心してるだけだ
だからこそ必要な武器なのだと言われればその通りなのだが
安心感だけなら個人差はあろう
例えばオリジナルよりパロディのが書きやすいのもお手本テンプレがあるため
安心感が度胸だとしても
それを支える何かは
経験とは限らない
信念 天然 無知
若さゆえ勘違いとか様々だ
経験を推奨してるのは
あくまでも刺激のきっかけだ