づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

「ゴールデンスランバー」観ました

2010-11-27 23:52:31 | 趣味【映画・音楽】
久しぶりに邦画の良作に当たりました。
原作が伊坂幸太郎のベストセラーを、堺雅人主演で映画化した作品です。

ベストセラーの映画化は、多分原作を読んでる人とそうでない人で評価が分かれるのでしょうが(特にミステリー・サスペンス系はそうだと思う)、今回は原作を読んでおりません。
だからかもしれないですが、かなり楽しめました。
先に原作読んでいると、どうしても自分の中でキャラのイメージなんかが先に出来ちゃうから、そのイメージ通りに映像化されてないと違和感感じちゃうんだよねぇ。

でもTVドラマの劇場版や時代劇が多い邦画の中、純粋なエンターテイメント作品としてはほんと良くできた映画だったです。
マスコミ評価でないクチコミでの満足度の指標となる「ぴあ満足度」でも75点とおおむね高評価です。

主演の堺雅人は、TVドラマあまり観ないオレに取っては、最近だと「ジェネラル・ルージュの凱旋」の速水役みたいなニヒルでクールな悪役(みたいなの。実際は悪役ではない)のイメージが強いですが、この作品では逃げまくり走りまくりの一般市民。
その一般市民が非日常的な出来事に遭遇する、事件巻き込まれ型のサスペンスですが、全体的なテンポも良くエンディングもうまくきれいにまとめてあり、すがすがしい終わり方でした。

【ちょっとネタバレ】




(いちおう反転)

オープニングが=エンディングだった、というオチも気に入りました。

(一行だけよ?)
うまいこと作ってあった! ヤラレタ!


基本邦画はDVDで十分、映画館で観る価値のある作品はほとんどないや、というスタンスですが、これは映画館で金払って観ても良かったかも、くらいの出来でしたな。

次に期待する、DVDで観たい邦画は・・・「十三人の刺客」かな!(時代劇かよ!)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NDS「ラジアントヒストリア」 | トップ | ディシディア012・FFの続報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味【映画・音楽】」カテゴリの最新記事