づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

最近みた映画2本

2005-11-11 02:01:56 | 趣味【映画・音楽】
FF関連のネタが無いって訳ではありませんが、ちょっと間が開いたので、最近見た映画の話でも。

ヴァナでは最近はもっぱらフェローLV上げしてる事が多いです。現在ウチの妹・アルミティさんはLV45。金策を兼ねてミザレオ海岸で大鳥をしばいて羽根をむしってますが、ここの大鳥のLVは47~なので、そろそろ経験値MAX入りません。ぼちぼちザルカとかに移動時かも?


ザ・インタープリター
ジャンルで言うなら、ポリティカルサスペンス、かな。大好きな部類です。
劇場公開時から気になっており観に行きたかったのですが、例によって観ようと思ってるウチにレンタルリリース日知って。。。のパターンでした。

初の国連本部でのロケを許された作品なんですが、そんな話題性もさることながら、やっぱ主演の2人が素晴らしいですねぇー。ショーン・ペンはさすが『ミスティック・リバー』でアカデミー賞取っただけありますわ。昔は「ダスティン・ホフマンに似てる人」ぐらししか認識なかったのに(笑)

そしてやっぱりニコール・キッドマンがイイ! 相変わらず奇麗な方ですねぇ(*´Д`*) ハリウッド女優さんって確かに美人だけど、どうも「作られた美しさ」ってイメージが先行するのですが、彼女の美貌はほんま羨ましいですなぁ。劇中でケガをして顔に傷つけて出てるシーンがありますが、「あぁぁ、あんな美しい御顔にキズがぁぁぁ (´_`。)」って感じでした。


SAW
ジャンルで言うなら、ソリッドスリラー、かな。ホラー色よりサスペンス色の強い方です。これも大好きなジャンルです。今『2』が公開されてるようですが、続編の公開があるのを知ったのは観た後でした。

とにかく、エンディング直後の感想は「うわー、やられたぁーー!!」。よくある「結末は誰にも話さないd(ry」の類ですが、そこまでの伏線の張り方なども見事でした。観終わったらまた最初からすぐに確認しながら見たくなる作品ですな。この辺りはこれ系の王道作品『ユージュアル・サスペクツ』に通じます。

この作品、所謂ハリウッド大作なんかではありません。ミニシアター系の、低予算で作られた作品なんですな~。確かに大作に比べると画面がチープな印象はありますが、そんなの脚本や構成で吹っ飛んでます。んで、この辺はよく比較に出される『メメント』なんかに通じますね。

そしてこの脚本を書いてる人が、なんと主演もやってるんですな。DVDの特典映像見て知りました。演技が凄かった訳ではないですが、大した才能です。『メメント』のクリストファー・ノーラン監督もこの作品で知名度が上がって、この前出た『バットマン・ビギンズ』の監督に大抜擢されたように、こーいう才能の持ち主がハリウッドの資金でまたすごい作品を作ってくれると、嬉しいですねぇ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF11】ハロウィンイベント... | トップ | 【FF11】次回バージョンうp »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

趣味【映画・音楽】」カテゴリの最新記事