づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

アルタナ神兵・最終情報

2007-11-19 02:40:03 | FF11
いよいよ追加ディスク「アルタナの神兵」発売まで一週間を切りました。
7夢どっとこむで予約もしたし、休みも取ったし、準備ばっちりですがな。

さて、アメリカ・カリフォルニア州のアナハイムで開催された「Fan Festival 2007」の情報が上がってきたので検討してみよー。

基本内容は大阪であった「アルタナ祭り」と同じなのですが、既存ジョブの調整内容について情報が出てきたので、詳細はCreator's voice Ζ -既存ジョブに関するプレゼン-を見て下さいな。

全ジョブの検討項目が載っておりますが、11/20のアルタナV-UPで導入されるのが決定してるのは白シ獣狩の4ジョブ。

■白魔道士
白魔道士にはアルタナの神兵のバージョンアップによって、光属性の睡眠魔法「リポーズ」が入ります。

■シーフ
シーフにはアルタナの神兵のバージョンアップによって、新アビリティ「アカンプリス」が追加されます。
このアビリティは、対象としたPTメンバーの敵対心の半分をぬすんで、自身の敵対心とするアビリティです。

■獣使い
獣使いはアルタナの神兵のバージョンアップで幾つかの変更と追加があります。
一つ目は、前回仕様的には追加された「まってろ」によるHP回復量が劇的に増えます。そしてもう1つは呼び出しペットに限定されますが、獣使い自身の敵対心を渡す「ひきつけろ」というペットコマンドが追加されます。
リキャストが短いので、挑発のような使い方ができます。

■狩人
狩人にはアルタナの神兵のバージョンアップで、新アビリティ「ベロシティショット」が追加されます。
このアビリティは、遠隔攻撃の攻撃力と攻撃間隔が短くなる代わりに、近接攻撃の攻撃力と攻撃間隔が下がります。


最初は白の光属性睡眠魔法に驚いたのですが、GAME Watchのこちらの記事《「FINAL FANTASY XI Fan Festival 2007」初日が開幕 既存ジョブの調整発表に大フィーバー、第3の盾は獣使いか!? 》を見て、獣使いによるペット盾が現実味を帯びてきた事に気付きました。
もし「ひきつけろ」のリキャストが挑発と同じ30秒なら、獣/戦で挑発>即ひきつけろをすれば、事実上呼び出しペットが挑発してる事になる訳ですね。しかも獣の殴りヘイトを上乗せで渡せるんだし。
うーむいったいどんな仕様でしょうか?

んで赤は、
ただ、せっかく剣がつかえるので前にいって攻撃する機会が増えるような魔法を追加しようかと思っています。
との事なので、まぁPTで使えるほどとも思えないし、過度の期待はせずに待ってます(笑)
自分にしかかけれない物理命中up魔法とかかなぁ・・・

そして、Creator's voice Ζ のエントリで短いけどすごく大事な内容がありました。
Creator's voice Ζ -もう一問-
Qナイズル100階で入手できる武器アイテムについて
 
 実装はまだ先になってしまいますが、お答えしたいと思います。
 あのアイテムはレリック的な性能を持ち、
 専用のウェポンスキルが撃てるようになる武器の元になります。


あああぁーっ、やっぱりそうなのかーー!

ナイズル最終層の100階のボスを倒して手に入る、各ジョブ別の武器。最終的な報酬にもかかわらず、何のステータスも付いてない妙な武器です。
アルタナ神兵プロモで新WSが使われていた時、ジョブ別のWSの可能性が疑われたので、このナイズル100階武器がそのトリガーでは?と噂されましたが、その通りのようです・・・。
あぁ~赤魔のバラWSはそう簡単には使えないのかーーっ!(泣)

今回の最後にコレ!の画像は・・・

新キャラ?な、ぬこだぁー!


「彼女とは意外なところで意外な出会いをするらしいですよ」との事ですが・・・
ケットシー、だよな?? アトモスも出てきたし・・・きっと過去への時空移動のキーパーソンならぬキーぬこだと予想っ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新ジョブ考察とか、色々! | トップ | 学者と踊り子、さらに情報 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬこー (おっちー(Cold))
2007-11-19 10:21:15
このぬこ、片山さんのブログで失敗したんだよね~。
今はcat.jpgに直されてるけど、
最初はcaitsith.jpgで画像公開しちゃったんだっけ。
この反省会がこれか(・ω・)
http://ff11creatersvoice.cocolog-nifty.com/fanfes/2007/11/post_6b41.html

個人的には両手武器の再調整が怖いな・・・
■eの「調整」ほど加減の知らないものはないからなぁ。
あと侍個別の弱体もされるみたいで侍にはダブルパンチくさい。
(侍のとこのは両手武器の調整とは別個だろと意見もらった)
連携を絡めたアビを後々くれる予定みたいだけど、
連携が死んでる今をぶち壊さないといけないから
まずそこからだなぁ。
返信する
ということで (ささ)
2007-11-19 20:52:54
ナイズル記録をしはじめました。
今日20階層クリアしました。
行動早いね俺!
返信する
うははw (づめ)
2007-11-19 23:37:00
to おっちー
>今はcat.jpgに直されてるけど、
>最初はcaitsith.jpgで画像公開しちゃったんだっけ。
片山女史の大失態ってそいう事だったのか~(笑)
毎回追加ディスク&ミッションで歴代召喚獣等が出てくるから、直感でケットシーだと思ったけど、正解だったか。

>個人的には両手武器の再調整が怖いな・・・
>■eの「調整」ほど加減の知らないものはないからなぁ。
>あと侍個別の弱体もされるみたいで侍にはダブルパンチくさい。
んだ。両手武器弱体化と、侍弱体化は別モン。
最近の侍の迷走っぷりはすごいですな。

to ささやん
>ナイズル記録をしはじめました。
>今日20階層クリアしました。
100層まで記録したら連れて行ってね(´_ゝ`)
武器取ったらさっさとデジョンするから!!
返信する

コメントを投稿

FF11」カテゴリの最新記事