づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

結局、「タクティクスオウガ 運命の輪」をはじめたので、我が騎士団の紹介だ!

2010-12-27 02:56:12 | 趣味【ゲーム・PC 他】
年末ですなー。
まっ、みそかも正月もいつも仕事なんで、関係ないんだけどね(´_ゝ`)

さてはて、先日「ラジアントヒストリア」を終わらせたので、発売されたばかりの「The 3rd Birthday」も気になるところではございますが、先に高評価の「タクティクスオウガ 運命の輪」をプレイする事にいたしました。

実はオレ、シミュレーションRPGって結構ニガテなんだよな。
多分、まともにクリアした作品は、それこそ「ファイナルファンタジータクティクス」ぐらいかと。
古くは「ファイアーエンブレム」から、実はこっそりDS版で「サモンナイト」なんかもプレイしたりしてますが、どれも途中で挫折してます・・・。

あれだ、途中でユニットが死んだりすると絶対イヤだから、ロードデータ読んできて最初からやり直すって事を何度もするから、そのうちやる気が無くなっちゃうんだよっ!

てな訳なので、「T.O.運命の輪」のCHARIOTシステムは、もうすんばらしいの一言!
オレみたいにユニットが死んでしまうと一気にモチベーションが下がる人に取ってはまさに『神のシステム』です。
だってすぐその場でやり直しできるんだもん(´∀`)
もう、「チョット待ったぁー!」し放題です(笑) どこかに「Windowsでいう所の『Ctrl+Z』のアンドゥ機能みたいなもん」と書いてありましたが、まさにそんな感じで気楽に「1つ前に戻す」が簡単に出来ます。

しかも「1つ前に戻す」を50手前まで記憶してるしヽ(´ー`)ノ
使えるようになるのには序盤のイベントか何かをクリアしてから、等の条件付きかと思ったら、2、3戦目あたりでもういきなり「C.H.A.R.I.O.Tが使えるようになりました!」だし\(^O^)/
ユニットを行動させた結果が気に入らなかったら、待機する前に『チャリ夫』しても使用回数にはカウントされないのも気軽でいいです。
つまり相手の回避率が50%の時に攻撃をミスしても、その場で攻撃が当たるまでやり直せる( ̄ー ̄)
ただし、同じ行動を取っても結果は同じなので、攻撃方向を背面からではなく側面からにするとかは必要です。


さてそれでは前置きが長ぅなりましたが、ささやんとこに習って、ウチのF-G騎士団を紹介しよう!
け、決してささやんのマネしたんじゃぁ、ないからねっ!
元からDQ9の時みたいに、こーいうメンバーでやるつもりだったんだからっ!


まずは金髪・ささ! もちろんニンジャだぜ!



お次はこーるど! ナイトで分厚い壁になてくれてます。
でも名前をおっちーにし損ねたぁ! DQ9みたいに女装させるんも忘れてたぁ!



いつきやんは当然クレリック!



そしてげんせーやんは、やっぱりウィッチ!
火属性魔法をファイガーしまくる、一番のダメージソースです。



そして、ゆんじやんをこるどやんの代わりに女装させたよっ!(笑)
もちろんビーストテイマーなので・・・


ペットは豪華にドラゴン! こいつ説得して仲間にするのは苦労したぜ。


あと名前が『雷電』なコカもいるよ!



最後は女子高生パス! 中の人は今年も紅白に出ますな(´_ゝ`)


なんか最後に違う人が混ざったけど、こいつらを率いる団長が・・・

ズーメ! 主人公だけなんとなくカタカナで間を伸ばしてみたり。


ちなみにSSのセリフは最後の主人公にあるように、除名しようとした時の台詞です(笑)
んで主人公はやっぱりルーンフェンサー。見事にささやんと被りましたが、みんなのFF11時のジョブとアタックメンバーのバランスを考えると、やっぱりこうなるよねぇ(´~`)
主人公がルーンフェンサーだとキャラの基本性能が高いため、けっこう万能キャラになっていい感じです。

まだ2章カオスルートの後半あたりで、ゆっくりのんびりやってます。
ストーリーだけネタバレしないようにしつつ、スキルの取得等はもう攻略サイト見ながらやってるので、ぼちぼち進めていくとしますわ。
やりこみ要素もたくさんあるみたいだけど、2週目でW.O.R.L.D.使えるようになったらロウルートをやり直すぐらいはするかな。まぁ、まだまだ先の話だな!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディシディア012・FF、発売... | トップ | いまさら、あけおめ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
FF11でナイト (おっちー)
2010-12-27 10:35:54
の武器はシャムシール+1だったりする
返信する
やっぱり・・ (ささ)
2010-12-27 18:39:29
俺がニンジャで大活躍ですね!
返信する
ういうい (づめ)
2010-12-29 22:11:26
〉おっちー
それは、シャムシール+1を持たせろ、って事ですね!
分かりましたがな!
合成で+1にしちゃる!

〉ささやん
主人公を忍者するか迷ったが、まぁ金髪に譲ったぜ!
返信する

コメントを投稿

趣味【ゲーム・PC 他】」カテゴリの最新記事