づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

なんかパソコンが当たるらしい

2005-12-28 03:12:21 | 雑記~その他もろもろ~
・・・って事で、これ見て応募のトラバ貼る為に記事をカキカキ。
(トラバで応募なんて面白いんで、つい乗せられてしまった・・・)

ぇー
・あなたの大切な人とあなたの関係
・ブログパソコンを送りたい人へのメッセージ
・ブログパソコンってどーよ?(コンセプトパソコンについてや価格や率直なご意見おまちしてます。)
・gooブログに対してのご意見・感想

こんなけ書かないといかんのぉー? ちょとマンドクサ・・・(´ω`)


・あなたの大切な人とあなたの関係

え? これ当たったとして自分で使ったらダメなの?? プレゼントする大切な人なんていまs・・・・・   うーん親にでもやるか(´・ω・`)

・ブログパソコンを送りたい人へのメッセージ

え? そんなのないよ? だって自分で使うs・・・・・  うーんいい加減パソコンでメールぐらい使えるようになって下さい。ウチの親がブログ開設なんて悪いけど例え親切丁寧な『gooブログパソコン』でも無理www

・ブログパソコンってどーよ?(コンセプトパソコンについてや価格や率直なご意見おまちしてます。)

いいの? 率直に書くよ??(笑)

まぁ、今や流行語・社会現象の域に達しつつある「ブログ」って言葉を安易に冠につけただけのPCやね。
こっちの紹介ページによると・・・

販売価格:119,800(税込)比較してみてください。同じスペックのPCに比べてお得なお値段です!
そ、そぉかなぁ(汗) たとえそうだとしても、12.1インチの液晶にHDDが40Gっつーのはスペック的に「売れ残り組み合わせましたー^^」な感じだぞ。。。
初心者ターゲットだしいいんだろうけど。。。

それにねぇ・・・
「コンピューターが苦手でも初心者でも誰もがブログを簡単にはじめられるように」というコンセプトを元に(中略)コンピューターの電源を入れてインターネットに接続すれば、すぐにgooブログを楽しむ事ができます!」
あー嘘くせー(笑) まぁよくある常套文句なんだけどね。。。
「コンピューターの電源を(初めて)入れて」から「インターネットに接続すれば」の間に、初心者には途方もない努力が必要なのを端折ってはいかんのよー。ターゲットにしてるであろう初心者さんは、電話回線はあってもADSLやら光回線は持ってませんよ? その辺り抜かしていきなりネットに接続すれば、かよ!

いちおーそーいう仕事(家電量販店でパソコン販売員)してたから言うんだけど、パソコンはそりゃ昔よりは扱いやすくなったとはいえ、まだまだ「パソコン」であって「家電」にはなれないのよー。要するに炊飯ジャーや洗濯機とは違って、やはりそれなりに知識がいるって事。
それを「ボタン一つでハイ簡単にインターネットできます!」なんて宣伝文句つけちゃったら、嘘付くな!と言いたくなるんです、個人的には。それ見て買った、何も知らないお客さんから質問攻めにあうのは現場の販売員なのよ・・・どんなにメーカーのサポートが充実してようと、やっぱアフターフォローの最前線は「販売した店」なのです。

現役のパソコン販売員してた頃、何度かお客さんに聞かれた事ありました。
「兄ちゃん、今パソコン持ってなぁ仕事もままならへんような時代やけど、やっぱ買うた方がええかな?」
私はそーいう感じの問いにはこう答えてました。
「いあー、例えば電話や冷蔵庫はもう存在しないと生活がすっごく不便になるようなモンですけど、パソコンは生活必需品じゃないですから、必要ないなら買わなくてもいいと思いますよ。決して安くないですしね。TVやったら『TV放送を見る』、電話やったら『電話する』って目的がある商品ですけど、んじゃパソコンは何するかって聞かれても、『何でも出来ますから好きなことして下さい』としか言いようが無いですから(笑) 目的もなく買うたって、押入れの肥やしになるだけですよぉ~」
まぁ、商品売る気のない、販売員失格な回答ですな(笑) 販売のプロならここぞと売り込んで(=言いくるめて)売るもんなんでしょうが。でも、こういう答えで「いやーパソコン売っとる兄ちゃんでも『必要ないなら買わんでいい』って言うんなら安心や。なんか世間が持ってなあかんような感じに言うからなぁ」という方もいましたし、得てしてそーいうお客さんは本当に必要になった時に、私を指名して買いに来てくれたりしたもんです。

うう、なんかすげー話が逸れたぞ? まぁ「ブログパソコン」なる物は、初心者向けの切り口としてはええんちゃう? オレは勧めないけどw

・gooブログに対してのご意見・感想
うん、それなりに活用させていただいてまふ。少なくとも以前のCGIで上げていた、FF日記(←自分でも久しぶりに開けたよ。。。まだ消えずに残ってた(笑) 過去ログ整理しないt)よりはやっぱ格段に使いやすいです。
要望としては、やっぱカウンター等の外部CGIを設置出来るようにしてほしいのぅ。


あーあ、店に清掃業者さんが入ってる立会いの時間つぶしにと、ただのプレゼント応募の為に書いた記事のつもりだったのに、長々と語ってしまった・・・(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【FF11】PM「猛き者たちよ... | トップ | 「XI-Prof」を貼ってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記~その他もろもろ~」カテゴリの最新記事