づめぶろぐ

『元』レンタルビデオ屋さん・今はケータイショップ屋さんの日常や趣味の話などを色々と。主に映画やゲームの話題です。

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG

2005-11-22 05:21:02 | 趣味【ゲーム・PC 他】
・・・を観始めました。1stシリーズと変わらずクォリティタカスw

1stシリーズ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を観たのは今年5月ぐらいでしたかねぇ。噂通りの素晴らしい作品でした。最初は、SKY PerfecTVのPPVで放映されたから出来るOVA並の絵のクォリティもそうですが、全26話のストーリー構成がよく練られていることに関心。後で地上波でも放送されているのですが、うち3話をカットして放送なんてバカげてるにも程がありますね。是非未見の方はDVDで鑑賞していただきたいです。

もう1つDVDで鑑賞するのが適している理由があって、台詞が世界観から来る固有名詞の多さと難解さ故、聞き逃すと訳わかんなくなるのでしょちゅう巻き戻して聞きなおす必要がある事。
いあまぁ、これはオレの視聴スタイルでもあるんだけどね。聞き取れなかった台詞あるたんびに戻ってるから1話観るのに40分近くかかってる時も(笑) でも、この作品は飯食いながらとか何かしながらの視聴では理解できないだろうし、面白くないと思うんだけどなぁ。個人の好みだけど(´_ゝ`)

そして、そんなオレみたいな観かたをする人に便利なのがここ、攻殻機動隊Wiki
攻殻シリーズの台詞保管・補完(!)サイトです。1stシリーズでもお世話になりました。何気ない伏線や意味不明な会話・単語も補完できてより理解が深まったもんです。もちろん完全ネタバレなので、1話観終わったらそこの台詞を復習がてら見て・・・って感じですが。

あともひとつ、DVDでの利点は巻末にあるスタッフインタビュー。これ見ると、この作品を作った人々はつくづくプロだなぁと感心します。1stのこの特典映像見てて1つ覚えてるのが、確か脚本の人が言ってたと思うのですが、全26話のシリーズ構成は「ER」や「CSI:科学捜査班」なんかの海外ドラマのシリーズを参考にしたって事。これらの海外ドラマの特徴って、1話ごとに事件が起こってその話の中で一応は解決するので1つ1つはスピーディーな展開なんだけど、それらの個々の事件が全話通して1つの大きな話に繋がっていく、みたいなスタイルを取っている(らしい。観てないw)んですね。
1stシーズンはまさにそうだったし、「24」なんかもこんな感じですねぇ。「24」「CSI:科学捜査班」は未見ですが、もうオレ好みなの間違いないし、こっちもいつか観ておきたいです。

空いてる時間見つけてちょとずつ観ていきますので、また最終話見るのは一ヶ月先とかだろうけど、その間は色々妄想・推理しながら楽しめる至福の一ヶ月間です(´ー`) あーこういう作品に出会えるのは幸せだ~
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする