goo

氏神様参拝0046

おはようございます。
今朝も参拝しましたよ。

今日は雨で寒いですね。暖かいと寒いが混ざって着るものの選択が難しいですが、冬のウールのジャケットを何となく重く感じる日もあり、寒い日にも春の訪れを感じます。

昨日は手帳のリフィルを買ったので、今週は来年度のミッションを書きたいと思っています。
ミッションは思いついた日に完成するものではなく、何日かかけて推敲していきます。音読して違和感が無くなるまで修正していきます。
ミッションは「生活」、「仕事」、「信仰」など分野に分けてそれぞれ4~5個書いています。
理想的過ぎて全然実生活に馴染まなかったもの、習慣化できたものとミッションの遂行の程度は1年単位では様々なものがありますが、長い目で見ると概ね遂行できるようになっていきます。
書き方としては、自分の行動が変わる内容を書くのがポイントです。
変えられるのは常に「自分」です。自分を作る、という自由が与えられたのがこの世の最も有難いところです。
与えられた環境の中で最善をつくすところに「生きがい」を感じることができるようです。

私は「真・善・美」は神様の顕れだと思っています。
科学は「真」、宗教(道徳)は「善」、芸術は「美」が、それぞれの目標とするものであるように思われ、それぞれのルートから神様に近づこうとする人間の営みである、という風に理解しています。

私の来年度のミッションは、真善美の「美」に着目して、生活の中の美意識を高めること(整理整頓、掃除)をミッションに加えたいと思います。

道元さんの本にも、日月神示にも、もちろん神道の本にも繰り返し心身の清浄化が説かれていますが、体現するのはそんなに簡単ではありません。でも、少しずつ身の回りをキレイにしていきたいと思います。

表面的ではない、本当の美しさを目指して精進したいものです。
今日もありがとうございます。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0045 氏神様参拝0047 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。