goo

水がきたら

おはようございます。
お盆期間が始まって電車が空いているのがありがたいですね。

もしも家の付近に大雨が降ったら、トイレが足りなくて困るのかも、あと外国人の方が困るかも、と解釈できるような夢を見ました。

外国人の方で最近は英語、中国語、韓国語以外の方も増えていて、特にお仕事をしてない家族の方は母国語しか話せないと大変かもしれません。
英語か日本語が片言でも話せれば、良いですが、そうでない方も増えているように思います。

イスラムの方なんかハラルの防災食とかあるのでしょうか?日本人のように防災訓練もしていないですし、とても大変でしょう。

おトイレは、もしかしたら下水が詰まって大変になるかもしれません。雨水の処理と下水道の関係がどうなっているのかよくわからないのですが、溢れて大変なところに、通訳の方が相談にくるという夢を見たので、防災担当の方は、自治会のみならず、外国人の取りまとめの方とも接触しておくと良いのではないでしょうか?

神社は本殿が1m20cmくらいまでコンクリートで補修されていて、なかなかよく考えられているなと感心しております。

家の周りにも細かい高低差があるので、微地形のデータなどを改めて見てみたいと思います。

今日もカラスは見回りで、丹念に境内を跳んで歩いていました。

蓄積されている知恵に感謝したいと思います。今日もありがとうございます😊

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人がどう感じ... 2024/08/14 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。