goo

氏神様参拝0045

こんにちは。
今朝も参拝しましたよ❗

今日は花粉がひどく、朝から鼻をかみ続けています。”🤧

昨日は手帳のリフィルを買いに行ったのですが、使っているものがなかったので買えませんでした。今日は東京駅にあるお店に行って買おうかなと思います。もう14年その手帳を使っています。自分の目標を書いたり仕事の優先順位を検討したりすることができるものです。
始めた当初は自分のミッションをまとめること(明文化)が難しかったのですが、永年やっているうちに少しずつこなれてきます。
人には様々な欲望があると思いますが、そのうち後から見てもおかしくないものを書いておくと、すごく疲れた時やトラブルになった時も励まされます。
良い目標をイメージできるときの自分がダメな自分をフォローしてくれるのです。
自分の言葉で具体的に書いておくと良いです。

例えば「氏神様に毎日参拝し、地域で暮らせることに感謝を捧げます」といったことが手帳に書いてあるので、やっぱり参拝を続けた方がいいな、と疲れた時に思い直すことができます。

元の能力も大事ですが、手帳のように補助的なツールを使って、自分のQOL(生活の質)を向上させていくことが大切だし有用です。私は色々なことに気が移りがちですが、手帳に目標などを書くようになって日々の生活習慣を整理することができるようになりました。

また気持ち新たに自分のミッションを考えてみたいと思います。
今日もありがとうございます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氏神様参拝0044 氏神様参拝0046 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。