goo

備えあれば憂いなし

おはようございます😃

今朝は曇りですね。それでも蒸し暑いです。
昨日は台風後の落ち葉に手こずって時間がかかったら、その後疲れて少し昼寝してしまいました!

でも、ご挨拶などできて嬉しかったです。

なんとなく、私がちょっとおかしいのではないか、と思う方もいるかもしれませんが、別にへんんな気持ちではお掃除していませんよ!楽しいからついついやってしまうのです。

本当に辛かったり、何か思いつめてたら続きませんよ。苦しくて!勉強だってやらされてたら苦しくて三日坊主です。好きこそものの上手なり、です。

私はデータ分析が好きですから、何かしらパターンを見つける習慣があります。日頃と違うな、と思うとなんとなくメモする習慣があります。備えあれば憂いなしで、自分でできる準備をしておけば、憂いなしです。防衛や防災と一緒です。

誰だって日頃見ない人がいたら、ちょっと気になりますよね。でもそういう注意力が幸せな日常を守るのです。土地を守ってくださる神様を大事にしたり感謝するのもその一つです。数百年前から見守ってくださっているのですから、そうそうおろそかにはできないです。ありがたいものです。

でも、個人的にやっているだけで、誰かに同調を求めたり、強制したりするものではもちろんありません。そんなの無理があります。

それぞれが好きな神仏を信仰すれば良いと思いますし、無信仰でも構わないと思います。当たり前ですし、憲法にもありますし。

ここにあるのは個人的な日記です。生活上の感想メモです。

今日もありがとうございます😊
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芯にあるもの もしかして時計? »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。