goo

お金の使い方など

おはようございます☀

今日も暑いですね。でも、立秋を過ぎたせいか、朝、晩は一時期よりも少し涼しくなりました🎐。

お金の使い方が話題になるようですので、少し書いてみたいと思います。

私は例えば毎年旅行に行ったり、いわゆる贅沢をいつもできるようなお金に潤沢な環境で育ったわけではないので、若い頃は、お金の使い方について、極端な節約思考とストレス発散の衝動買いを行ったり来たりして悩んでいました。

お金があればあれもこれも悩まず買えるのになー、と思うような貪瞋痴の貪欲がありました。それで、いわゆる自己啓発の本などを読んできました。

その中で印象に残っているのは、「生き金」を使え、というものです。でも、貧が強いうちは何でも欲しいし、そもそも当時の私の心が(高潔に憧れるものの)貧が基底にあるのですから、危ういわけです。
波動がまだまだ低く、落ち着かなかったのです。

それでものを買う時は、やや高価でも心の中が「ほっ」と安心するものを続けて買うようにしました。表面的な衝動が強まるものではなく、内在する神様(みこころ)が喜ぶものです。お線香などは忙しい中でも大変心が落ち着くので、続けることができました。

また喫茶店などに行ってもクラシックがかかっているキチンとドリップしたコーヒーを出してくださる店で心をできるだけ落ち着けて、読書などに集中できるようにしてきました。

それで、どのように心を持ち、何のためにお仕事や分析、研究を行うのが良いのか?と考えて対応してきました。

その中で神社に通ったり、ご先祖供養をしたり、寄付をしたりというご縁ができてきたので特段魔法のようなことがあったわけではありません。

地震がおきるなどやや慌ただしい気持ちになりますが、こんな時こそ基本的な対策をする一方で、お盆でもありますし、落ち着いてご先祖様や自然、環境を整えて下さる神仏にお線香をたいて、改めて感謝したいですね。

今日もありがとうございます😊


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の舵取り みんな喜ぶ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。