花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

初春の空に『蠟梅 (ろうばい)』の花が輝いて

2024-01-06 21:00:44 | Weblog
  1月6日 最高気温が18度
  お供え餅にカビが生えそうな暖かさでした。

  明日は七草です。
  七草粥を食べて神棚にお供えしたものをお下げしてお正月の終わりとなります。
  当地方の習わしは七草粥の家もあるけど<菜雑煮>の家もあります。
  因みに我が家は菜雑煮です 

  そして8日は「成人の日」
  
  成人式での思い出として、
  <蠟梅(ろうばい)>の花があるんです。
        
     
        
  お隣の蠟梅をバックにしての記念撮影でした。
  我が娘は勿論、お隣のお子さん達の晴れ姿を見て来た蠟梅の木が今年も咲きました
  残念ながら今年はその前での写真撮影のお子さんはいなさそう
  
  蠟細工”のような、梅に似た花。
  この黄色の花からはとても良い香りがします。

  お隣のお爺ちゃんがお年賀の挨拶とともに一輪手折って来てくれました。
  我が家が先に行くべきなのに・・
  一輪挿しから甘く優しい香りが漂ってきています  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅くなりましたが・・今年も... | トップ | 『蝋梅』の次に『白梅』が咲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿