花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『蝋梅』の次に『白梅』が咲き始めました。

2024-01-09 20:52:59 | Weblog
 晴れても気温は低めで風もひんやり🥶
 寒暖差の厳しい今年の冬です。
 
 被災地での避難所生活を送っていらっしゃる方々のご苦労を思えば、
 贅沢は言えません!

 どうぞお身体に気を付けてお過ごし下さいませ。

 <白梅>
     
         
     
             
     
 雲一つない青空に、白い花が際立ち美しい

 お隣の梅林に毎年一本だけ早く咲く梅の木があります。
 暮れ頃から咲き出し、今が見頃と咲き誇っています!
 珍しいのか、通り過ぎる人もスマホ撮影をしていました
 
 梅の花言葉「忠実」「高潔」「忍耐」
      「忍耐」「高潔」という花言葉は寒い時期に花を咲かせることからついた花言葉らしい。
       
       因みに「忠実」は
       学問の神様である藤原道真にまつわる伝説が由来しています。
       道真が太宰府に左遷されたとき、大切に育てていた庭の梅の木が主人を思うばかりに、
       ひとりでに太宰府まで飛んでいったという伝説です。<サイトさんからのコピペより>
 納得のいく花言葉に頷けますね。

 寒かった今日の散歩でしたが背筋がピンとした一瞬でした(^^♪         

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初春の空に『蠟梅 (ろうばい... | トップ | 西日に輝く『柾 (まさき)の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐんです)
2024-01-11 16:20:49
新年早々、大変な事が続き
私達の生活は申し訳ない程の
贅沢と思います。
被災者の方には
お体に気を付けてとしか言えません。

まだウォーキングらしいウォーキングをしていませんので
梅も見ていません。
そろそろ行動開始です。
返信する
 こんばんは♪ (マコ)
2024-01-12 20:25:35
 めぐんさんへ
連日、被災者の方々がテレビから映し出されますが、
本当に胸が痛みます。
寒いの風が強いのなどと言っている自分達の贅沢な言い分は控えたく思います。
早い復興を祈りましょう。

今日、友達が房州に行って来たと写メが届きました。
もう!菜の花が咲いていたんだそうですよ!
返信する

コメントを投稿