花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『ヘメロカリス』は雨が似合います

2024-07-14 20:56:23 | Weblog
  先週の金曜日頃から気温が下がり、
  一日中エアコンの日が減りました(^^♪
  急な雨もありましたが、
  当地方は災害級の雨とはならなかった事が幸いです

  <ヘメロカリス>
     
         
  花壇の中に雑草の如く残したヘメロカリスの葉を見て、
  友達が言った「え!この花が好きなの?」
  光沢のある黄色の花が好きなんですと答えた私。

  「ヘメロカリス」ってギリシャ語で「一日の美」と言う意味。
  デイリリーとも呼ばれるユリ科の一日花なんだよ!
  一斉に咲かず順々に咲いて長く楽しめるんだから~
  などと知ってる講釈を語ったら、
  感心してたっけ

  <スパティフィラム>
         
         
  白く変わった花を咲かせる観葉植物
  残念ながら一輪しか咲きませんでした
  そして写真撮影も難しかった!

  <ヘブンリ―ブルー>
         
  今年の緑のカーテン、最初の花です
  チョット気が早いような・・秋の花だと聞いているんですが!?

  煮えるような暑さの時は庭の花も見て見ぬふりだったのに、
  こんな陽気だと、咲き具合を確かめるのが楽しい

     
      
  鳳仙花 メランポジウム ハツユキ草が控えています   
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『蓮の花』 | トップ | 夏の夜に咲く『烏瓜の花(か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿