花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『蓮の花』

2024-07-06 21:21:26 | Weblog
  暑い毎日です💦
  今日も熱中症警戒アラートが広報無線から流れました

  日用品の買い出しに出かけ、
  お店は涼しく、止めておいた車に戻るのが億劫になります。
  
  久しぶりの外出に、ちょっと寄り道してきました。
  近くのお寺さんです。
  大きな木に覆われたお寺さん、
  ちょっぴり暑さを忘れさせてくれました。

  <蓮の花>
     
         
  極楽浄土に咲くと言われるハスが咲いてるはず、
  咲いてました
  ロンを偲んでが本音です。
  花言葉は・・「清らかな心」
  緑の葉が活き活き、柔らかなピンクの花に感激

  先日、社会人2年生になった孫とライン交換しました。
  「ロンは暑がりだから、アヘアへしているだろうな~」と私、
  孫「ロンはエアコンがバッチリ効いた所にいるよ!」
   「我々が頑張ろうぜ!」と励まされました。
  いつの間にか大人になってた彼でした。

  優しい色の <木槿(むくげ)>
     
         
  

  庭に咲く <日日草(にちにちそう)>
     
         

  明日は七夕、
  短冊へのお願い事は『健康』  

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白いサボテンの花が雨に濡れて | トップ | 『ヘメロカリス』は雨が似合... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hinamaturi0707)
2024-07-07 08:49:49
マコさん。
お孫さんの優しい言葉に救われますね。

嬉しいですね。
返信する
こんにちは~♪ (ベルママ)
2024-07-07 10:46:15
八重のハス、ってまだ一度も見たことがないです。
見てみたいと思ってますが、なかなか出られず、マコさんの所で見せてもらえて嬉しいです。

ロンちゃんもこのハスの側にいますね。

お孫さん、もう社会人ですか?
野球をされていた、お孫さんですよね。
頼もしい青年になられていますね。
返信する
こんばんは (マコ)
2024-07-07 20:55:22
>hinamaturi0707さんへ
子供のままのイメージの孫に励まされるなんて嬉しい事です。
コロナ時代の大学生活だったので思いやりの心が欠けてるようで心配しましたが、
優しく育ってくれました、嬉しいです。
返信する
こんばんは (マコ)
2024-07-07 21:31:03
 ベルママさんへ。
蓮の花、綺麗でしょ!
ロンも私に付き合わされて何度か見たことがあるから、傍で遊んでいる事でしょう。

そう!野球少年だった孫です。
就職先からロンに逢いに来たのが5月13日でした。
遺影に使った写真も彼が撮ってくれたんです。
その一ヶ月後ですから・・彼も感じるところがあったのでしょうね。

そうそう!
ベルママさんが作ってくれたフエルトのロンに皆さんがそっくり!と言ってくれましたよ。
有難うございました。
返信する

コメントを投稿