花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

冬空

2010-12-12 12:45:35 | Weblog
 暖かい陽射しが部屋中に射しこんでいます
風は北風に変わってきました。
この晴れも今日まで、天気予報は下り坂とのこと!

昨日の強い南風ですっかり葉が落ちた<ケヤキの木>から現れた、
珍しい現象です。

<青空と宿り木>



鳥の巣ではありません
ケヤキなどのように冬に葉を落とす落葉樹の木に寄生し、その幹から栄養を取って、
生息する全く違う植物です。
あまりにも高い場所にあるので、どんな種類の木なのかは分かりません。
春になって新葉がでるまで、「まんまる」のまま目立っています。
冬の風物詩かのように…


宿り木の側で見かけました。

<八手 (やつで)>

        

ひとつ、ひとつの花が白くて丸く。
その、花を良く見ると、星型のように咲いています。
なんて可愛いんでしょう

<やつでの葉>

        

若い元気な葉を撮ってみました。
光沢があって冬とは思えないほど活き活きしています。

「八手」だから、8枚の手のひらの形かと思っていましたが、
7枚、11枚が多いらしいですよ。
8枚の葉を探せたらかもしれません。

別名 天狗の葉うちわ
大きな葉っぱで魔物を追い払う力があるそうです。

今年、悪かった運は祓ってもらいましょうね。

           喝 
        

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅い実が撮れました | トップ | びわの花って、この時期に! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めてしりました。 (hiroko)
2010-12-12 16:23:24
マコさん
抜けるような青空に、葉がすっかりおちてしまった木に、飾りのように。
全く違う植物だなんてね!!植物の『小判鮫』ってところでしょうか。
おどろきました

写真も大きくて見ていて吸い込まれそうでした。

八つ手も葉が全部8枚だとばかり~7枚・11枚もあるとのこと。これにも驚き!!!!!

初めて知ることばかりで、ワクワクしました
いいものを見せていただき、有難うございました
返信する
不思議でしょ! (マコ)
2010-12-12 20:25:27
hirokoさん
この木に毎年ついています、今年は2個ありました。
川辺にもう1本の宿り木があるのですが、まだ葉がしっかり残っています。
4個ま~るいのが見えました。

八つ手の花も可愛いでしょ!
甘いのでしょうか?ミツバチがたくさん寄っていました。
刺されないように追い払っての撮影です
田舎には珍しいもの、面白いことがいっぱいあります
返信する
良いお天気~でした。 (スィートピー)
2010-12-12 21:50:33
マコさんこんばんは~(^-^)

葉っぱを落とした樹木は色々な形を現して
冬ならの面白さがあって好きです。
そう~、こんな宿り木も見えてくるのですよね
随分高い所にあったんですね、凄い!!。

明日辺りからお天気下り坂、寒くなって
来るのでしょうか。
風邪にご注意!!です。
返信する
こんばんは☆ (マコ)
2010-12-12 22:29:35
スィートピーさん
数日お天気が続きました、主婦には大助かりです。

青空がバックだとへっぽこカメラマンも名カメラマンになった気分です(笑)
大きな高い木、と言うより周りにビルがないんです(笑)

明日は雨マークが付きました。
寒くなりそうです、お互いに風邪対策をバッチリ!しましょう。
返信する
珍しい (kaze)
2010-12-12 22:53:39
本当に鳥の巣かと思いました。
張るにはどんな色に変わるか
楽しみです。

やつでの花は真っ白で印象的ですね。
最近お茶屋街の小物店入り口で見ました。

格子戸に粋に感じましたよ。
返信する
ヤドリギ (アップル)
2010-12-13 08:56:58
おはようございます 初めてコメントします

珍しい木が生えていますね これはヤドリギだと思います

他人の木に栄養をもらい生きていく植物です、

日本の何処にも有る珍しい植物です、
返信する
春には… (マコ)
2010-12-13 10:10:51
kazeさん
ケヤキにも新芽が出ると目立たなくなってしまいます。
確認が難しくなってどんな木になるのかも分からなくなってしまいます。

やつでが店先にあると雰囲気が出ていいでしょうね、
どうも、日陰を好む植物らしいです。
返信する
お立ち寄り有難う御座います (マコ)
2010-12-13 10:20:00
アップルさん
ご説明ありがとうございます。
ヤドリギ=宿り木と覚えていました。

ヤドリギが青空に映えて綺麗だったので、
嬉しくなっての投稿です♪

アップルさん、どちらかのブログでお会いしたような…
宜しかったらURLお知らせ下さいませ。
お邪魔させて頂きたいと思います。

又のお越しをお待ちしています

返信する
冬の風物詩 (akkomam)
2010-12-14 08:17:37

 旅をしたとき、娘と仰ぎみながら話したことを
 思いだしました。

 鳥の巣かしら?なんて思っていましたが、そうなんですか、
 遠景でたくさん見られたときはとても幻想的にさえありました。
返信する
鳥の巣ような形 (マコ)
2010-12-14 11:38:18
akkomamさん
不思議な光景が見られる冬の空です。

2日間の雨になりましたね、
青空を期待している今日ですが、予報と違ってまだ雨模様の対岸です。

午後からの陽射しを待っています。
返信する

コメントを投稿