花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

盆花『禊萩(みそはぎ)』です。

2024-08-12 21:15:47 | Weblog
  暑さが続いています
  東北では台風5号が大雨を降らしています
  週末には関東地方に台風7号が接近の恐れも・・・
  南海トラフ地震の想定での騒動に連休の予定が乱された方も多いでしょうね。
  災害は小さく収まって欲しいと願っています。

  <禊萩(みそはぎ)
         
     
         
  当地方ではお盆には欠かせない花です。
  今年は雨が少ないのと暑さのせいで、
  乾いた感じの紫色になっちゃいました
  盆花に相応しい花言葉でした
  紹介しますね。
  「愛の悲しみ」
  「純真な愛情」
  「悲哀、慈悲」

  <初雪草(はつゆきそう)>
     
         
     
  今年も見事に咲きました
  涼し気な白い葉の上に可愛い白の花を咲かせます
  移植を嫌うので、なかなか上手く育てられない!
  種を蒔いても芽が出ない!
  ちょっぴり小難しい花なのに、
  我が家の庭がお好みらしい

  <三時草(さんじそう)>
     
         
  小さな小さなピンクの花
  決まって午後の三時に咲き出します。
  暑さマックスの時間帯で今年は写真撮影を忘れていました
  種になっているのがあったのですから、
  花もそれだけ咲いたでしょうに、、2輪しかありません!

         ~~~~~~~~~~~~~~~~~

  台風5号は私の故郷付近!に上陸!
  電話確認しました。
  お盆のお供物に梨を送ったんです。
  雨もそれほど強くなく無事との事で安心しました。
  梨も届いていました。

  台風7号は関東地方へ上陸か?
  油断が出来ない週末となりそうです!
  被害なく通り過ぎる事を祈りましょう  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『千日紅(せんにちこう)』... | トップ | お盆に咲いた花に驚き! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿