花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

紅い実が撮れました

2010-12-09 16:38:37 | Weblog
 南風、ちょっと強かったけど良く晴れました

 花が少なくなって木の実が目立つこの頃です。
今回は【赤い実】を集めてみました。


<千両>

         我が家の成長不良の実です。

これだけしか生りません。
さぁ~!お正月まで、鳥との戦いです。
かすみ網で覆っておきましょう。


<万両>

         公園にて

管理された公園の万両は、葉も実もしっかりして艶がありました。


<千両>と<万両>の違いは並べると良く分かります。
千両は上向きに、万両は垂れ下がり実をつけます。
万両の方が重く、千両は軽いから、とのことから名づけられそうです。
ほんとうかな~
実の大きさを比べると確かに万両の方が大きい


<南天>

         お隣さんから

お馴染みの南天、沢山の実が鮮やかです。


<クロガネモチ>

        

街路樹とか公園でよく見かける赤い実です。

あら~~~。
画面が“ケバケバ”しくなっちゃいました

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気分はクリスマス♪ | トップ | 冬空 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実も。 (スィートピー)
2010-12-09 19:53:18
マコさんこんばんは~!!。

夕方になり少し冷え込んできましたが
青空の穏やかな日和でした。

赤い実もこうして探すと色々ありますね
12月はやっぱり赤い実が似合います。
千両の実お正月まで持つといいですね鳥達も
狙っているのでしょう。
返信する
目出度い色 (マコ)
2010-12-09 21:26:36
スィートピーさん
赤はサンタさんイメージがするからでしょうか?
千両、万両で暮れ近しって感じがしますね。

我が家の千両、数が少ないので、お正月までは、
絶対鳥から守らねば~です。

早咲きスイセンの蕾が膨らんできました。
お正月も、自家栽培で飾ろうと思っています。
葉牡丹、スイセン、千両を生けたらバッチリ!!かな
返信する
テンションあがりますね! (hiroko)
2010-12-09 23:06:56
マコさん
これだけ『赤い実』が綺麗に揃うと、楽しくなってテンションもあがっちゃいます。元気がでるので赤が大好きなんです

≪クロガネモチ≫っていうんですね。この辺りでも見かけますが、名前が全然分かりませんでした。やっと分かって嬉しかったです

≪千両≫マコさんの所の方が、まだ沢山付いていていいですね。家のは本当に実が少なくて寂しい限りです。これで鳥に食べられたら完全に鳥対策はあまりに原始的でいえませ~ん

マコさんの方法はいいですね~。やってみます
水仙も葉牡丹もなんでも揃ってしまうんですね。素晴らしいですね。
クリスマスもお正月も完璧で脱帽です(毎回です)
 
返信する
赤い実 (olive)
2010-12-10 18:54:15
そういえば、庭に、南天、千両、万両ありました。
実のある柑橘類にばかり気を取られて…(笑)

赤色は元気の色。冬には鮮やかでいいですね。
返信する
赤い実 (マコ)
2010-12-10 22:32:21
hirokoさん
明るい赤色は、寒さを忘れ元気が溢れてきます。
「赤色が好き」なんとなく納得してました
千両の実は寄せ集めて写真に収めました、いいとこ撮りです。
(言わなきゃわからないのに、バラシちゃいましたね)
お正月まで鳥たちから守って大事に育てます。
返信する
三種類! (マコ)
2010-12-10 22:40:49
oliveさん
お目出度い木が揃っているなんて羨ましいわ。

そちらは柑橘類が良く育つのでそれも羨ましいです。
(千葉でも育ちますが我が家は1本もありません)
そして、まめに保存食を作るoliveさんはエライ!!
返信する
赤い実 いいですね (daria)
2010-12-11 00:02:07
赤い実・・
私の家には 南天と万両があります
うーん 万両は虐待してるので大きくなりません
かわいそうだと思いつつ なかなか移せなくています
南天は 実が少なくて葉っぱばかりです
        
千両は近所では見たことがありません
寒いところは駄目なのでしょうか
        
いずれにしても 赤い実は元気が出て いいですね

返信する
見事ですね~。 (akkomam)
2010-12-11 08:25:51

 千両、万両はマンションのエントランス脇にありますが、
 南天、クロガネモチはありませんって斜面にはあるかも、
 です。でも陽ざしのなかで艶々ときれいですね。

 バスの窓から見上げる黄色と赤の小粒の実がなかなか
 落ちずに楽しませてくれる坂道の風景です。

 お天気続きがうれしいこの頃です。
返信する
万両と南天 (マコ)
2010-12-11 10:03:55
dariaさん
以前、万両は我が家にもありましたが自然消滅してしまいました。
どうも、腹たちんぼの木のようです、移される事が嫌いなようです。
南天もあったのですが枯れて朽ち果てました。
でも、鳥の落し物から新芽が出て小さな木が育ち始めてきました。
千両は去年買い求めた物です、だから育ちが悪いのでしょう。
来年まで持ってくれたらいいのですが…

赤い実は、お目出度くもあり、元気が出ます♪
今日も暖かな陽射しの関東地方です。
返信する
派手でしょ! (マコ)
2010-12-11 10:17:02
akkomamさん
花が少なくなったこの時期は木の実が目立ちます。
赤い実は特に目を惹きます、嬉しいですね。

あちこちと手をつけては、まとまらない作業の毎日を過ごしています。
忘年会と称しての食事会!
正月に着る新しい肌着の買い物(主人の)!
庭の落ち葉の片付け!
その間をぬっての散歩!

今年も残り3週間とせまり背中を押される気分です。
お天気の良さに救われます。

返信する

コメントを投稿