花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

びわの花って、この時期に!

2010-12-14 12:32:42 | 野菜 果物 の花
 乾燥続きでカラカラ陽気に、一雨欲しいと思っていましたが、
二日間の雨降りには、いささかうんざり!です

「晴れて気温も上がり大掃除にはもってこいの天気になるでしょう!」
天気予報外れたかな!?。
当方、まだ雨降っています。


<びわの花>

    (撮り置き 12月6日)

    (「花300」さんからお借りしました)

葉の形が楽器の琵琶(びわ)に似ているから名前がついたそうです。
花は白く地味で目立たなく、今まで気づかずにいました

ネット検索の結果
花は今頃に咲き--実が色づき食べごろは 5、6月だそうです。
食べる時は、花の時期まで考えないで食べますものね~

果物って春に花が咲き、収穫は秋!と思っていたから不思議です。
そして、千葉県南房総の特産だそうです。
【房州びわは古くから皇室へのご献上品】
驚く事ばかりでした。


時、同じくしてブロ友さん【hirokoさん】の記事も<びわの花>のアップです。
写真が綺麗に撮れています、どうぞお立ち寄り下さい。

彼女はとてもお月様に詳しいのです。
日毎、夜毎、変わり行く月に魅了されました。
この頃、夜空を見上げるのが癖になっています。

あらっ!!
空が明るくなって陽が射してきました(早速ぼやき効果でました!)
今夜は『上弦の月』が見れそうです

余裕の夜には皆さんも
澄んだ冬空のお月様を是非ご覧下さい癒されます



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬空 | トップ | 黄色の「オキザリス」をゲッ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感激!感激で… (hiroko)
2010-12-14 14:38:05
マコさん
まず、本当にありがとうございます。

なんか感激で涙がでそうです~~~
説明はもちろんですが、あの実の写真があって
花がさらに引き立って1いますね~

写真も喜んでるのがよ~く分かります
しゃしんだけでなく添え言葉までいただいて…
おれいの申し上げようもありません

来年は実の写真も楽しみです。
マコさん、心からのお礼を。ありがとうございました
返信する
実は6月ですって!! (マコ)
2010-12-14 16:59:02
hirokoさん
なんと!なんと!びっくりです
種だけのような、びわの実は6月頃が食べごろだそうです。
いつもスーパーの贈答売り場に高級品として置いてあるから、
秋の果物と勘違いしていた私です。
来年5、6月頃は実のアップ、楽しみになりました。

勝手にリンクして喜ばれて恐縮です
こちらこそ、済みませんでした。

返信する
房州びわ (akkomam)
2010-12-15 20:38:42

 あらっ、マコさん、<房州びわ>は時期になりますと
 あのふっくらとした姿からしたたりおちるほどの甘露を
 味わいたくなる私なのです。

 枇杷は私たち夫婦は大好物で、夏は枇杷、今ごろは
 洋ナシがかかせません。
 特に千葉の枇杷、梨は予約を入れたりするほどです。

 でも、今の時期に花が咲くとは思いませんでした。
 線路ぎわの枇杷の木に咲いているか、こんどよく眺めて
 みましょう。

 
返信する
枇杷の花~ (ガーネット)
2010-12-15 21:18:58
こんばんわ~
マコさま。

枇杷は食べる事しか考えもしていませんでした。
当たり前 花が咲かないと実はなりませんのにねー
子供の頃は、口にしましたが、この頃では高級な品になって、あまり口にしなくなりました。

パクパクと食べてみたいです。
枇杷の木はよく見かけます。
観察いたします。可愛いお花なんですねー

今日リースだけ完成しました。又お尋ねください。明日は家の飾り付け?をするつもりですが・・
返信する
びっくり!でしょ。 (マコ)
2010-12-15 22:20:01
akkomamさん
お花は春先とばかり思っていました。
ふさふさして毛で覆われているのを見て枇杷の実が想像できます。

春先「棚田」を見に行った時「富里道の駅」で、
枇杷ソフトクリームを食べたっけ!美味しかった~。
その時大きな花器に大きな枇杷の実が飾ってあったのを思い出しました。
あれ!季節が合わないかしら?
でも、今はいくらでも調整できるんですね、キット!

千葉の梨は美味しいです。
私も田舎に、毎年8月のお盆に着くように送ります。

どうぞ!枇杷の花探してみてください。
ご主人を想いながら…。
返信する
可愛い花です (マコ)
2010-12-15 22:29:46
ガーネットさん 
こんばんは☆
寒いこの時期に健気に咲いていました。
白い花で産毛で覆われています。

子供の頃は(ず~っと昔)大きな種が邪魔で食べづらかったのを覚えています。
今や高級懐石料理コースのデザートに1個!
確かに美味しゅうございます。

クリスマスリースと飾りつけ伺いま~~す
返信する
春? (bonji)
2010-12-17 11:34:24
お久しぶりにお邪魔します。

房州びわ有名ですね・・・

冬も本番になってきましたが、
枯れ葉ばかり、枯れ木ばからり目につく今
マコさんのところにお邪魔すると、
お花や木々楽しいですね。

外に出るとクリスマスイルミネーション、
寒いけれど何だかワクワクして来ますね。

風邪にお気を付けください。

          
           bonji
返信する
お久しぶりです (マコ)
2010-12-17 15:05:29
bonjiさん
お疲れ残っていませんか?
風邪はなおりましたか?

枇杷の花、今咲いて美味しい実は、6月ごろだそうです。
デパートで1年中売られているような気がしませんか?

暮れの忙しい時なのに…パソコン前が落ち着きます。
風邪に気をつけましょう。
返信する

コメントを投稿