花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

そろそろ秋の七草が‥『女郎花 (おみなえし)』

2014-09-14 20:36:05 | Weblog
 気持ちの良い秋風に吹かれての散歩は相棒ロンと
 公園、あぜ道、自由気ままに歩きます。

 <女郎花 (おみなえし)>

      
            

 
 ご存知秋の七草の一つですね、
 黄色い清楚な5弁花が目を惹きます。
 花が粟つぶのようなところから、生まれ故郷では「あわばなこ」と呼びました。
 (東北弁では後ろに“こ”を付けるのが特徴です)
 名前の由来は、美女を圧倒する美しさから名づけられたそうです。
 女郎花と書いてオミナエシ‥ここからも頷ける気がします(お女郎さん、意味は深く考えないで)
 
 

 <紫式部 (むらさきしきぶ)>

     
            

 紫色の実が清楚と高貴を兼ね備えた美しさです。
 名前の由来が平安美女の「紫式部」にたとえたとの説明がありました。
 花言葉【聡明・愛され上手・上品】
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今回のおまけ写真
 イケメン(?)ロンの横顔です。賢そうでしょう!

        

 お隣りのお兄ちゃんが携帯で撮り、わざわざコンビニでプリントアウトしてくれました。
 優しい人には優しい目をするロンなのです。
 スキャナーで取り込んでブログUPです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな秋とお月見 | トップ |  曼珠沙華 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主役 (akkomam)
2014-09-15 04:37:53
秋といえば...のお花たち、
女郎花、と紫式部、もう登場ですね、
春の七草ほど簡単に口が回らないのですが、
こんな自然が散歩道で出会えるなんて、
いいわ~!!

ロン君、本当に美男子、
おっと、こんな表現はふるいかしら、
イケメンよね、今は...。

お顔を見ていると、
お散歩相手が欲しくなりました。
羨ましいです。
返信する
紫式部 (bonji)
2014-09-15 13:11:20
紫式部とコムラサキと微妙に違うのですね、
ブログのお友達のご主人が
お元気でしたのに、
突然肺炎で2週間ほどの入院で亡くなりました。
まだ一ヶ月、後始末に追われてふと気づくと、
庭園つくりのお仕事していしたご主人の植えられた
コムラサキが咲いて、涙・・・・

ロンちゃんお散歩仲間に加わり、
また楽しくなりましたね、

                  bonji  
返信する
Unknown (めぐんです)
2014-09-15 14:03:20
サンドアートの展示がフラワーミュージアムのすぐ近くで
ありましたので行って来ました。
それだけでは勿体ので
海を見たり、ミュージアムに行ったりして
帰ってきました。
秋の空をバックに女郎花が綺麗に咲いていました。

イケメンロンちゃん 今度紹介して!!
返信する
秋の七草 (マコ)
2014-09-15 19:48:46
akkomamさん
女郎花とススキが載せられました、
桔梗は夏の初めに載せたので、
残り4種、探せるかしら?
葛の花はもう咲いていましたから次かな~。

イケメン(?)ロン
お顔は可愛いのですが(わんこ親ばか)
ちょっと太り気味です。
散歩ではダイエットにならないそうですが、
私の散歩には良き相棒です。
返信する
紫式部と小紫 (マコ)
2014-09-15 20:04:09
bonjiさん
紫式部はまばらな咲き方をしますが
小紫は小粒ながらも実は枝に沿ってたくさんつけます。

悲しい思い出の花となってしまいましたね。
小紫を見るたび思い出される事でしょう。

私もご近所で若いときの飲み仲間でもあった友を
先日送りました(11日)
63才という若い彼女も術後順調と聞き安心していた矢先、
明日が退院という日に急変してそのまま帰らぬ人となったのです。
告別式で頂いてきた寂しげな花が花瓶に‥
返信する
女郎花 (マコ)
2014-09-15 20:16:24
めぐんさん
フラワーミュージアムでのサンドアート
新聞で知っていました。
あっ!あそこでー、なんて思い出しましたっけ。
女郎花が咲いていたなら
きっとフジバカマ(秋の七草のひとつ)もあるだろうな~
コスモスも綺麗なんだろうな~

明日、ロンと袖ヶ浦公園の彼岸花を見に行ってきます。
ヒロさんのところで確認済み
ロンも珍しい所が大好きです、
はい!飼い主に似てるんです。
返信する
ロンちゃん よろしくです ^^ (みぽりん)
2014-09-15 23:26:08
ロンちゃん かわいい^^
初めましてなのに、他人、いや、他犬とは
思えない、家のマックスに、そっくりです

初めての、ロンちゃんの写真は、マックスより
色白でわかわかしいのですが  

お隣から、頂いた写真、マックス、可愛いと
思わず、言ってしまうほどそつくりです
でも、マックス、12歳、ちょつと、図々しいかしら^^

すてきな花ブログと、ロンちゃん、
楽しみ、楽しみ、ワンワンワン

九月に入り、季節の変わり目で、ぼんやり
頭を、使わない、草むしりと、掃除に、精をだしてます

今度、あったら、話が終わらないかもです
マコちゃんとロンのしあわせな顔が、浮かびます♡♡
返信する
懐かしいアワバナコ (せっちん)
2014-09-16 15:35:16
懐かしい花
アワバナコに正式名があったのですね。
女郎花…なかなか、奥が深い名前ですが、アワバナコの方が響きが良く、素朴な感じでいい名前ですよ。

この花も幼き頃よく見かけましたね。
秋の七草とは大人になって知りました。
昔はいいものばかり見ていたような気がします。

今は、環境ががらりと変わり、今、住んでいるところではほとんど見られません。
せいぜい花屋さんかな。

紫式部
我が家にありました。
植えたわけではありませんが、知らないうちに育っていたのです。
つい最近、近所の方が「これは、紫式部ヨ。」と教えてくれたばかりでした。

名前だけは、知っていたもののどんな植物なのかわかってはいませんでした。
それが、マコちゃんの花ブログにのったので、あまりの偶然にびっくりしています。

散歩道を歩いていると、色々なワンちゃんと出会います。その中で、ロンちゃんにも似ているようなワンちゃんとも会います。
おかげ様で、ワンちゃんにも目が行くようになりました。
ありがとう。


返信する
健康的 (kaze)
2014-09-16 16:01:40
ロンちゃんと健康的な時間をお過ごしですね。。

女郎花、そう言えば、けばけばしさがなく
やさしい美女のイメージを感じます。

ロンちゃん、ちょっと成長した感じですね。

お隣のお兄ちゃんも、ロンちゃんに会うのが楽しそうですね。

返信する
いらっしゃいませ(*´∀`*) (マコ)
2014-09-16 20:23:27
みぽりんさん
ロン可愛いでしょう!
マックスくんに似てるって‥嬉しいわ~。
ちょっと太り気味が気に掛かり
毎日の散歩とキャベツの水煮でダイエットを心がけていますが、
いっこうに痩せる気配無しにヘルニアが心配です。

3才からの譲り受け!
慣れるか、なつくか心配されましたが案ずるより‥でした。
すっかり落ち着き今ではイタズラばっかり!
可愛いい目と仕草に怒れないでいます
爺ちゃんが帰ってくると尻尾をちぎれんばかりに振り
熱烈歓迎!爺ちゃんもデレデレ

涼しくなってきたわね~会おうよ!
みほちゃんの次のコメントがせっちゃんから‥
ロンが引き合わせてくれてるみたいだね。

花ネタ、切れたらロン話題でブログ続けていきます。
また、お出で下さいな~。
返信する

コメントを投稿