花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

 曼珠沙華

2014-09-17 20:31:53 | Weblog
山口百恵 曼珠沙華



暑い!暑い!と言っていた夏に終わりを告げるように彼岸花が咲き始めました。
 季節は確実に巡り週末には彼岸の入りです。

 <彼岸花>
 別名‥(曼珠沙華(まんじゅしゃげ))

        
        燃えるように
          

 <(白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ))>

        
         儚げながら清く  

 花と葉を同時に見ることはできない。
 葉のあるときには花はなく、 花のときには葉がない。
 このことから韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
 「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。‥‥「サイトさんより丸写し」
 花言葉は「情熱」「悲しい思い出」「独立」「再会」「あきらめ」

 この花を見るに付け思い出されるのは百恵ちゃんが歌った「曼珠沙華」(まんじゅしゃかと発音)
 揺れ動く女心と真の強い女性のイメージを彼女独特の歌い上げが見事です。

 YouTubeの流れと共にご覧くださいませ。
 雰囲気に圧倒されます

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ秋の七草が‥『女郎花... | トップ | 彼岸の入り 『萩』と『葛』 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しげさん)
2014-09-18 00:26:36
こんばんは^曼珠沙華・・・山口百恵のうた聞きました。曼珠沙華・・・燃え尽きるまで・・
返信する
お彼岸 (akkomam)
2014-09-18 14:48:43
暑さ寒さも彼岸までといわれる
その時期に咲く彼岸花、
赤い曼珠沙華しか知りませんでしたが、
白色を知ってから、花姿を含めて
眺められるようになりました。

山口百恵さんの歌は
知りませんでした。
返信する
百恵ちゃんの歌 (マコ)
2014-09-18 20:28:50
しげさん
心に響く良い歌でしょう!
百恵ちゃんならではの歌い上げにウットリです。

彼岸花(曼珠沙華)のように真っ赤に燃える
情熱的で感情的かつ、しっとりと‥
返信する
お彼岸 、近し (マコ)
2014-09-18 20:36:08
akkomamさん
異常気象でも必ずこの時期には咲き出す彼岸花!
燃えるような真っ赤も良いです。
白く儚げな曼珠沙華も心清められるような気がします。

百恵ちゃんの歌「曼珠沙華」は
彼女の結婚が決まり引退時に歌われ
揺れる心を表現されているようです。
返信する
彼岸花 (せっちん)
2014-09-19 11:06:04
彼岸花
子どもの頃は、この花は墓参の時よく見かけたものでした。
子ども心にこの花は、あまりイメージ的に好きな花ではありませんでした。

でも、大人になりこうして流れてくる映像や写真でみると、また、何とも言えないものが感じられてくるものですね。

曼珠沙華に出会いましたらしみじみと観賞に浸りたいと思います。

素敵な花と歌をプレゼントしてくださってありがとう!!
返信する
彼岸花 (マコ)
2014-09-19 19:45:29
せっちんさん
そうなのよね~不吉な花としての言い伝えもありました。
特に家の中に飾ると火事になる!
なんていいませんでしたか?

でもね、その反対に”天上の花”ともいわれ
おめでたい事が起こる兆しに、
赤い花が天から ふってくるという言う説もあるそうよ。

明日からお彼岸!
季節の花として「曼珠沙華」のメロディーと共に送ります。
返信する
そう言えば (kaze)
2014-09-19 22:03:36
そう言えば、先日テレビで「まんじゅしゃか」と歌っていましたね。
今頃、本家の庭にほつほつ、懐かしい感じで眺めていたのに、たえず、長男が草を刈っていると思っていたら
見かけなくなりました。 残念ですが、これも時代かと。
返信する
Unknown (アマリリス)
2014-09-19 22:36:59
良いわ~♪
百恵ちゃんの曼珠沙華と
美しい2種の彼岸花写真!
懐かしく聴かせて頂きました。
本当にすごくマッチしてます
返信する
彼岸花 (ツワブキ)
2014-09-20 07:33:22
おはようございます。

早いものでもう秋のお彼岸ですね。
わが家の庭でも彼岸花が咲いています。

植えたつもりも無いのに白い彼岸花も...
白といっても薄い黄色のような色ですが。
返信する
まんじゅしゃか (マコ)
2014-09-20 10:20:22
kazeさん
百恵ちゃんが歌うときは<まんじゅしゃか>と発音します。
若かりし彼女の妖艶な目付きが思い出されますね。

彼岸花は、不吉な花と言われ事も‥
そしておめでたい事が起こる兆しの花とも‥

怪し気さが魅力的かもしれませんね~。


返信する

コメントを投稿