花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

小さな秋とお月見

2014-09-11 10:00:36 | Weblog
 中秋の名月は雨で観ることができなかったけど翌日の「スーパームーン」なる
 美しい月を雲間から覗けました

 月見と言えば当地方は<ススキ>と<吾木香 (われもこう)>がセットです。

    
   吾木香 (われもこう)                        パンパスグラス

 <(五色唐辛子(ごしきとうがらし))>もすっかり色付き撮影チャンスです。

    

 観賞用のトウガラシで食べるものではありません。
 花は一律に白なのに実は白から紫、黄色からオレンジ、そして赤へと変身して長く楽しめるのです。
 個人的には右側の写真の時の紫色の時期が一番好き

 <鷹の爪(たかのつめ)>

   

 我が家の裏庭に植えた鷹の爪、真っ赤に色づきました。
 今年の天候不順で、虫食いと病気に見舞われ不出来です、これから乾燥です。
 キンピラ、お漬物にちょっとでも役立つかしら?

 <オキナワスズメウリ>

    
   花は小さな黄色                           実が成りました

 この緑の実が熟すと黄緑色、黄色オレンジ色、赤色とカラフルな色に変化しつつ
 クリスマスカラーへとなり見た目に可愛いい実になり、リースに添えると華やぎます。

 2日間がかりのブログUPでした!
 夕べは、途中で雷にびっくりしてパソコンを落し、続きを今になって書いてます。

 今度は北海道で大雨特別警報おかしな今年の気候です。
 広島のような被害が出ないことを祈るばかりです。
 関東地方も大気不安定、朝から気温も低めと涼しさ通り越し肌寒さを感じてます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑く!熱い!一日でした | トップ | そろそろ秋の七草が‥『女郎花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オキナワスズメウリ (しげさん)
2014-09-12 09:44:19
小さな可愛い実が付きましたね。
返信する
よく見えました (kaze)
2014-09-12 21:01:20
中秋の名月から、こちらは輝いていました。
十六夜も、立待月は途中で稲光などで
隠れてしまいました。

ススキと吾亦紅とセットってやはり風流なものですね。
鷹の爪も、一年中使えそう。良い色ですね。
返信する
マコさん便り (akkomam)
2014-09-13 06:52:34
お月見もせずというか知りながら
空も眺めずの私でしたが、
やはり日本の季節の折にふれての
行事は大切にしなければ、と、
思いました。

オキナワスズメウリ、
風船蔓、そんな時期になって
いたのですね。
ちゃんと季節をとらえているので、
伺っては勉強しています。
返信する
秋の到来! (せっちん)
2014-09-13 12:43:47
ようやく涼しくなり、さわやかな季節・・・
ちょっと寒いくらいかしら?

いよいよ秋の到来。
ススキもわれもこうも秋を感じさせる植物ですね。

中秋の名月は残念ながら見られませんでしたが、翌日のスーパームーンは、私もしっかりと見ることができました。
でも、昔ながらのお供え物は、今回は見送ってしまいました。

観賞用のトウガラシ
たくさん実を付けましたね。
さまざまな色に変わるのがいいですね。
今までは、買わずにお店で観賞していましたが、今回は花屋さんでじっくり楽しめそうなものを選んでみようと思います。

鷹の爪、これだけ採れたら1年分色々な料理に使えますね。ご自分で作られたので、また味も格別かも・・・・

オキナワスズメウリ
可愛らしい実をつけていますね。
これも色が変わっていくのが楽しみですね。

今日は、お天気もいいのでぶらりと散歩し、先ほどの鑑賞用のトウガラシでも買って来ようかな。

では、また。
返信する
オキナワスズメウリ (マコ)
2014-09-13 19:53:43
しげさん
花は1センチ未満、実は直径1、5センチくらいです。
クリスマスカラーに色付くんですよ。
その頃またUPしますのでおいでくださいませ。
お待ちしています。
返信する
中秋の名月 (マコ)
2014-09-13 20:03:27
kazeさん
そちらは良く見られたなんて羨ましいかぎりです、
十六夜、立待月は残念でしたね。
こちらも雨降りで見られませんでした。
だからこそ雲間からのスーパームーンは貴重な一瞬でした。

ススキと吾亦紅、風流で日本の美とも言えますね。
秋の風情を感じさせてくれます。

鷹の爪、唐辛子より辛く
お料理には1本で用がたせますので結構使えそうです。
今、乾燥中で~す。
返信する
お月見 (マコ)
2014-09-13 20:15:12
akkomamさん
中秋の名月は雨ですっかり諦めてしまいました。
ススキも飾らず、お団子だけ用意したのですが、
まるっきり雰囲気は出ず味気なく摘んで食べました。

翌日のスーパームーン
流れる雲間から輝いて見え美しかったですよ~。

スズメウリ、風船蔓などを見るにつけ
秋は着々とです。
返信する
爽やかな季節 (マコ)
2014-09-13 20:32:49
せっちんさん
涼しく過ごしやすい毎日です。
ススキと吾亦紅、爽やかさが伝わるでしょう~~。

観賞用のトウガラシ、これがまた育て方が楽チンです、
お水をたっぷりかけてあげるだけ!

鷹の爪、ミニトマトの代わりに今年始めて植えてみました。
意外と難しかったですよ、
辛いから虫がつかないと思ったら横っちょから食べられていました、
病気にも強いかと思いきや、腐りが早いのよ!
赤くなった実を急いで収穫して只今乾燥中です。
きんぴらごぼうに1本入れるだけど相当辛いですから
お正月まで持ちそう♪

スズメウリ、クリスマスカラーに色付いたら送ってあげるね。
可愛いい実なんだよ。
http://blog.goo.ne.jp/syunnbaa/e/be34935846eb688eb91f90d64d6544b5
開いて見てね‥
返信する

コメントを投稿